RSS

アルフレッド・ノーベル君の恋愛事情

 ノーベル賞の季節なのね。
 ニュートリノって電子がぶつかると出てくるんだっけ、
 なんて思っていたら、それは電子ニュートリノ(?)であって、
 他にも種類があるなんて知らなかったわ。
 私ってば、すっかり時代に取り残されてるっぽいです。

 遺言でノーベル財団を作ったくらいだから、大金持ちだったんでしょうけど、
 女性にはとことんもてなかったようで、ノーベルは生涯独身だったらしいです。
 写真やデスマスクを見ても、不細工ってわけでもないし、大金持ちだし。
 どんな問題があったんでしょうね。

 一説によると、
 好きな女性を数学者に取られたから、ノーベル賞に数学賞は無いんだとか、
 片思いで終わった秘書が平和運動をしていたから、ノーベル平和賞が出来たんだとか、
 浮いた話が無いわけじゃないのに、全部実らなかった。
 どんだけもてなかったんだ。

 でも、贅沢好きな妻も、遺産を欲しがる子どもも居なかったから、
 ノーベル賞が出来たと思えば、そういう運命だったといえるのかも。
 うん、言ってしまえ。
 もてない運命だったのだ。

 まさか、ノーベル賞を残したことで、
 後々まで、女性にもてなかったことが暴露されるとは、
 アルフレッド君もお気の毒。
 お墓の下で、悔しがってるだろうか、苦笑いしてるだろうか。
 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3232:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/10/09 at 17:38:04 (コメント編集)

まァ、ノーベル賞については色んな意見もあるでしょう。
でもね…アルフレッド・ノーベルと言う人がどんな思いでノーベル財団を創設したか?
彼は、自分が発明したダイナマイトが戦争に使用され、多くの人間が死んで行くのを見た。
ノーベル賞は、キリスト教徒である彼の神に対する贖罪なんですよ。罪と言うのは重いものです。
時が経って、その原点を忘れた受賞者が多いのが残念です>< 最近は正論と言うものが通らない世の中ですね(笑)

3234: by LandM on 2015/10/09 at 20:52:01

何にしても世の中に功績を残したのがノーベル。
その表彰があるのは良いことだと思います。
ノーベル賞があるのは私はいいことだと思いますね。

3235:Re: sado jo様 こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/10/09 at 21:07:55 (コメント編集)

生前は「死の商人」と呼ばれたこともあるらしいですね。
おお! もてなかった原因はそれか。
死の商人の恋人とか、妻とか、嫌だよね。
ダイナマイトは工事現場には欠かせないわけで、戦争以外にも役に立つけど、
当時はたくさん殺したんでしょうからねえ。
しかもそれで大もうけしたみたいだし。

3237:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/10/09 at 21:18:45 (コメント編集)

受賞者の紹介を聞くだけで、
世界の謎がどこまで解明されているのかが分かったような気分になれて、
楽しいです♪

3239: by miss.key on 2015/10/12 at 16:40:03 (コメント編集)

 ノーベルさんは小説も書いていたとか。下手の横好きが高じて出来たらしいですよ(笑
 平和賞はまさにノーベル賞設立の動機そのままですね。でも現状はと言えば全く酷い運用のされ方です。受賞者がテロリストだったり、何の貢献もして無い人だったり、単に祭り上げだったり、政治的示威的にすぎます。ノーベルさんの意図からすれば一番意味のある賞であった筈なのに、一番価値の無い賞になりさがりましたね。
 経済学賞にいたっては端から論外。経済学そのものがもう詐欺のレベルですから。ちなみにこれだけはノーベルさんとは無関係らしいですな。

3241:Re: miss.key様 by しのぶもじずり on 2015/10/12 at 18:38:53 (コメント編集)

私が違和感を感じるのは、ノーベル文学賞です。
スウェーデン語の川端康成ってどんなものなんだろ。
同じくスウェーデンごの大江健三郎って……
どうもね、想像がつきにくいです。

経済学賞はどうでもいいです。

3246:お久しぶりです by あかね on 2015/10/18 at 18:12:45

ノーベルはもてなかったのですか。
子どものころに伝記を読んだと思うのですが、すっかり忘れてしまっていました。

今どきでしたら、結婚しないのにはいろいろ理由があるでしょうけど。
女嫌いだとか、女のためにお金を使うのが惜しいからとか、あれが嫌いだとかこれが嫌いだとか(^^;)

当時は、お節介仲人おばさんとか、いなかったんですかね?
片想いはしたのでしたら、女嫌いではなく、ケチだったからお金がたまったのかな、って思ってしまいます。
それもまた人生ですよね。うんうん(^o^)

3247:Re: お久しぶりです by しのぶもじずり on 2015/10/18 at 20:53:26 (コメント編集)

あかね様 いらっしゃい。
本人は、そうやら結婚したかったらしいですよ。
そういう形跡があるらしいです。
ケチにならなくても、ダイナマイトで大もうけしましたから、
女運が無かったのか、「死の商人」と呼ばれたのがまずかったのか……。
単にもてない男だったのか……。
遺産でノーベル賞を残した人ですから、嫌な奴だったとは思いたくないですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア