RSS

やぎさんゆうびん

 久しぶりに「やぎさんゆうびん」を歌ったら、
 歌詞も良いけど 曲もすごく良いと気がついた。

 特に、
 ♫しーっかたがないので おーてがみ かーいた

 の部分。
 元気よく弾むリズムが うれしくなる。

 失敗したくせに、たちまち開き直る勇気が清々しい。
 あっぱれである。
 私なら、まずうろたえる。
 見習いたい。

 今度失敗することがあったら、
 ♫しーっかたがないので
 と歌いながら、さっさと やり直したいものである。

 作曲者は誰だろうと調べたら、團伊玖磨だった。
 「祝典行進曲」は好きだけど、童謡も作ってたんだ。

 まど みちお作詞・團 伊玖磨作曲
 「やぎさんゆうびん」は、名職人たちが作ってたのね。

 パイプがあったら、ゆっくりと煙を くゆらせたいところだわね。


まど みちお★★★一神教と多神教

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3214:しーっかたがないので by もも on 2015/09/30 at 14:57:37 (コメント編集)

コメント書いた~♪(笑)
うそうそ~
もももこの歌思い出しましたっマル

3215:Re: しーっかたがないので by しのぶもじずり on 2015/09/30 at 18:09:09 (コメント編集)

ももさん いらっしゃい。
歌詞を全文書いたら、
たくさんの方がすぐに「ああ、あの歌か」
と分かると思うのですが、著作権に引っかっかちゃっても困るので、
自粛しました。
分かっていただけて良かったです。

3216: by LandM on 2015/10/02 at 22:05:06

しっかたがないので~~。
郵便屋さんが一番偉いですねえ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

3218:しっかたがないので by エリアンダー on 2015/10/03 at 09:21:10

この歌詞、いつも笑ってしまいます。
團伊玖磨って幅広い作曲家ですよね。
「祝典行進曲」は聞いてると胸が熱くなります。
團伊玖磨の歌曲「花の街」いいですよ。
ダ・カーポのが最高ですがyoutubeにはありませんでした。
https://youtu.be/oW377RNbq1w

3219:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/10/03 at 17:39:45 (コメント編集)

ほーんと、郵便屋さんご苦労様。
電子メールでは、こういう面白いことにはならないですよね♪

3221:Re: しっかたがないので by しのぶもじずり on 2015/10/03 at 17:52:45 (コメント編集)

エリアンダー様、こんにちは。
おお、「花の街」合唱で歌いました。
そーか、この曲も団伊玖磨だったんですね。
ダ・カーポのは聞いたことがないです。似合いそう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア