RSS

犬派のねこまんま 39である

<歯磨き指導の変遷>

 半世紀ほど前の日本では、歯磨きは 縦方向に磨きましょう。
 そういう指導が行われた。
 いわゆるローリング法というやつである。
 横磨きだと、歯が痛むから、という事だったと思う。

 日本各地の小学校で、指導や講習があり、
 子どもたちは、校庭に集められて練習させられた。
 校庭であるから、歯ブラシを握ってのエア歯磨きであったろう。
 大丈夫だ。日本人はエアが得意。
 剣道の素振りをはじめ、様々な武道には型稽古の伝統がある。
 遺伝子にエア技が組み込まれている。
 かくして、日本中の子どもたちはローリング法をこなした。

 月日が流れ、
 一転して、歯は細かく横に磨きましょう、と世間にアピールされた。
 バス法である。
 縦磨きでは歯垢が落ちないから、
 歯と歯茎の境目を細かく横に磨くようにとうことであった。
 素直に育ったかつての子どもたちは、バス法に鞍替えした。
 さらに、食後三十分以内にすぐ磨こう。という事も言われた。
 朝晩は自宅で磨くとして、お昼は出先で磨く人も出現した。
 昼食後の職場で、洗面所が込み合う現象が見られた。


 縷々偉そうに語ってみたが、我が輩は、からっきし歯に自信が無い。
 差し歯もある。詰めたりかぶせたりもある。

 歯科医院に行けば、
 治療の合間に、磨き残しの部分が赤紫色に染まる薬を塗られ、
 歯磨き指導を受けた。

 そのとき言われたのが、食後すぐに磨いてはいけないという事だ。
 食後は、口中が酸性になっており、歯を痛めるというのである。
 一日に一回でいいから、少なくとも五〜六分以上かけ、
 隅から隅まで しっかりと磨くのが良いと言われた。
 歯間ブラシやデンタルフロスの併用も勧められた。
 そこまですると、けっこうな時間がかかる。
 十分や十五分は かる〜くかかる。
 ずぼらな人間にとって、
 毎日欠かさずやるには、少々荷が重い。根性が必要になる気がする。

 どれも 科学的根拠の元の指導である。
 それでも、時代の流れでここまで変遷している。
 歯科医の指導を受けてから数年経つ。
 すでに 違う方法が推奨されているかもしれない。

 もっと楽に、虫歯や歯周病を防ぐ方法が、発明されていないものだろうか。
 あるのなら教えて欲しい。

 カバの歯磨きが 見せ物になったのは知っている。
 しかし、人間以外は、普通歯磨きはしない。
 それでも、動物が虫歯になったり、歯周病になったりした話はほぼ聞かない。
 調べてみたら、肉食獣なら堅い生肉、
 草食獣なら繊維の豊富な草を食べるから、
 歯磨きをしなくても大丈夫なんだとか。

 いくら歯の手入れが面倒だからといって、
 生肉や干し草を常食にはしたくない。
 ごめんこうむる。
 これは、無理。

 柔らかく 美味しいものを食べたいぞ。


38である★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3200: by キョウ頭 on 2015/09/23 at 20:24:38

そう言えばサメの歯は、奥に予備(?)の歯が備えてあって、次々と生え変われるのでしたっけか。
そういう構造なら、多少は楽でしょうかねぇ…。
…かえって、歯間ブラシが必要不可欠になりかねない?

3201:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2015/09/23 at 23:19:14 (コメント編集)

そうそう、そういえば私も聞いたことがあります。
常時スペアがあるのは便利そうです。
でも、ギザギザの凶暴そうな形状は、ちょっとね。
見た目が怖そう。逃げられそう。

3202: by LandM on 2015/09/25 at 20:08:48

まあ、何にせよ。
歯磨きはしないといけないということですね!!
(゚∀゚)
(言っていることが違う・・・)


私は横磨き派ですね。
後時間を空けて、歯を磨いております。

3203: by 椿 on 2015/09/25 at 20:47:54

私も歯磨き法の変遷に振り回されているクチです(-_-;) 「前に言ってたことと違うじゃん!」と思います。

結局、液体歯磨きで存分に口をすすいだあと、歯磨き粉をつけない歯ブラシでゆっくりと横磨き……が、自分は一番口の中がきれいになる気がしますが。

これも結局、歯並びとかの状態により個人差あるのでは? と思ってしまいます。
歯磨きも大変です(^_^;)

3204:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/09/26 at 10:08:10 (コメント編集)

人それぞれに歯磨き事情があるのかもしれないですね。
作家の野坂昭如は、歯磨きをしなかったけど虫歯がなかった、
それを聞いたとき、衝撃を受けました。
うらやましい。
食後すぐに歯磨きすると、食後の余韻というか、美味しい後味が消えちゃって、
歯磨き味しか残らないのが、悔しかったんですよね、
まあ、何にせよ。
歯磨きはしないといけないということかしらね、

3205:Re: 椿様 by しのぶもじずり on 2015/09/26 at 10:16:50 (コメント編集)

液体は磨きは試したことがなかったです。やってみようかしら。
やっぱ、歯磨きって大変ですよね。
そのうち、十文字磨きとか、斜め磨きとか、スクリュー磨きとかでてきたりして(笑)
おっと笑い事じゃないかも。

3206:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/09/26 at 16:56:14 (コメント編集)

> 柔らかく 美味しいものを食べたいぞ。

現代人らしく贅沢をたしなむ素直な感情だと思います(笑)
ところで、歯磨きの習慣が無かった古代人はどうして虫歯にならなかったのでしょうか?
発掘された石器時代の遺骨に虫歯があったと言う話を聞かないのですが?

3207:Re: sado jo様 こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/09/26 at 17:26:24 (コメント編集)

固くて不味いものを食べていたんじゃないでしょうか(笑)

食べ物が豊富というイメージがないので、
少しでも食べられそうなものを見る度に、大量のよだれを出していたのかも。
唾液は殺菌作用があって、歯の石灰化を促進するという説もあるらしいですから。

でもう、年中腹ぺこで、よだれをダラダラというのも、勘弁です。
あら、虫歯って贅沢病?

3686:犬派のねこまんま~~ by 荒野鷹虎 on 2016/12/20 at 18:18:41

毎度楽しませていただき年末になりようやくお礼をするチャンスに恵まれました。私はねこはのいぬまんま・・ですね~^^
歯磨きの仕方が毎年のように変わり、気がついたときはエナメル質も削られて細くなっていました。苦笑)
日本人は体の健康には神経質なので食料品も、テレビで、あれがよいといえば、それを買い、これがよいといえば直ぐもとめる癖があります。可愛い気質ともいえますが、単純ともいえますねー。
☆今年はお世話になりました。来年もまた遊ばせていただきたくお願いいたします。まずはお礼まで。!☆!

3688:Re: 犬派のねこまんま~~ by しのぶもじずり on 2016/12/20 at 19:11:59 (コメント編集)

荒野鷹虎さま こんにちは

歌は世につれといいますが、健康法も似たような感じがします。
身体に良いというものが、けっこう変わります。
昔は、タコやイカはコレステロールが多いから高血圧の人は食べちゃ駄目という時代がありましたが、その後、コレステロールを溶かす成分があるから良いと言われるようになりました。
バターは身体に悪いからマーガリンにしようと言ったかと思うと、マーガリンは身体に悪いと言われたりします。
もう信じないぞ と思ったりする今日この頃です。

コメントをありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア