RSS

消えました

 正直に言います。
 状況を鑑みれば、自分で消したんでしょうね。
 何を消したかというと、途中の原稿です。

 未練がましいですが、
 題名は「成就の門・絶望の扉」になる予定でした。
 けっこうな長さの物語になる予定でした。
 中盤に入り苦労しましたが、なんとか乗り越えつつ、
 終盤のクライマックスに向けて、どうやって盛り上げていこうかと、
 勢いをつけるために、はじめから読み直しつつ手直しをし、
 三章までを、別のブックに保存しました。

 何かの拍子に勘違いしたんでしょうかねえ。
 気がついた時には、元々の原稿が、綺麗さっぱりと消えていました。
 あちこちのデータを調べたのです。
 もう必死に調べまくったのですが、
 バックアップにも、三章までの部分しか残っていません。
 ご丁寧な事に、みんな消してしまったらしいです。

 物語の導入部分を残して、苦労した部分が消えてしまいました。
 はい、消えました。
 ついでに、頭の中も真っ白です。

 出だしの部分を書き始めていた物語が、他に二つあるのですが、
 そちらも筆が進まなくなりました。
 現在リハビリ中です。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3137: by 椿 on 2015/09/05 at 14:16:20

ショ、ショック……。
苦労して、やっと出来た部分を消してしまうと衝撃が大きいですよね。自分も経験があります。

ううむ……まずはお心を癒やして下さいませ。

3138: by 野津征亨 on 2015/09/05 at 16:16:17

お久しぶりです。

あああ、それはショックですね…(>_<)
今までの苦労が水の泡。
それまで費やした時間が長ければ長いほど、自分自身への憤りも強くなる。

どうかお早く立ち直られますように。

3139:Re: 椿様 by しのぶもじずり on 2015/09/05 at 19:31:45 (コメント編集)

初めてではないのですよ。
なので、十分気をつけているつもりだたのですけどねえ。
やっちゃいました。
今回は、何しろ大量に消してしまったので、トホホ。
同じものを書き直せる気がしません。

まずは、他の作品を書けるようになりたい。

3140:Re: 野津征亨様 by しのぶもじずり on 2015/09/05 at 19:35:29 (コメント編集)

ありがとうございます。
早く立ち直りたいと思います。

3141:うわぁ by 八少女 夕 on 2015/09/06 at 01:34:31 (コメント編集)

それはショック。
何と言葉をかけていいのかも……。

大変だとは思いますが、一日も早く立ち直って、ぜひ続きを……。

ちなみに、私は二年くらい前にMacのハードディスクが突然死して、失われた小説を救いたいがためだけに十万円近く出してドイツで復元してもらいました。あれ以来、必ず外付けハードディスクに自動保存するようにしています。

3142:うわ~ by lime on 2015/09/06 at 10:18:00 (コメント編集)

これは……本当に……心中お察しします。
わたしなど、一話分の推敲原稿が消えただけで絶望的な気持ちになりましたもん。データって、こわいですね。
私はそれが不安なので、書き終えたら一話ずつ、「なろう」のサイトの下書きに保存します。サイトなら自分のパソコンがダメになっても残っていますから。
とにかく、まだ頭にデータが残っているうちに立ち直って、また書きはじめてください。・・・でも、辛いですよね><(もう一度、残ってないか検索してみてくださいね)

3143:お初です by HSK on 2015/09/06 at 14:25:13

その気持ち、すごくわかります・・・
本当にショックでやる気が失せますよね。
僕は、そんなときは
『きっと、消えた内容よりもっと良いものが書ける』
という天からのメッセージなんだと思って新たに書き始めます・・・
とは言っても、やっぱりある程度のリハビリは必要ですよね。
きっと以前より良いものが書けますよ!^^
^^

3144:バックアップ by sado jo on 2015/09/06 at 14:43:42 (コメント編集)

あら~!お気の毒に…
自分は小説を書いたら、すぐに何処かの小説サイトに投稿する様にしています。
それがバックアップ代わりになるし、時に小説サイトの方が、思わぬ人気を博したりする事もあります。
ご利用されてみてはいかがですか?

3145:Re: うわぁ by しのぶもじずり on 2015/09/06 at 16:14:44 (コメント編集)

八少女さんは、救出に成功したのですね。
十万円は痛かったでしょうが、救えて良かったです。

定期的にCDにもバックアップをとっていたので、そっちも隅から隅まで調べたのですが、
どういう加減なのか、一切残っていなかったのです。
運命と思うしかないのでしょう。

3146: by ジェイジェイ on 2015/09/06 at 16:15:53

それは悔しいですよね~
私も仕事で文章をファイルで残すので
万が一のために、なるべく頻繁に
外付けHDDにバックアップするようにしています
何度もファイルを消したことがあるので・・
誰もが経験することですよね(>_<)

3147:Re: うわ~ by しのぶもじずり on 2015/09/06 at 16:21:52 (コメント編集)

limeさんも経験者?
消しちゃった人って、案外珍しくないのかもしれませんね。

「小説家になろう」に、そんな使い道が!
下書きだけしてアップしなければ、サイトの制約に縛られないて大丈夫なのかしら。
一度アップしたものは削除不可とか書いてあった気がするんですけど。
考えてみようかな。
ありがとうございます。

3148:Re: HSK様 初めまして by しのぶもじずり on 2015/09/06 at 16:27:38 (コメント編集)

ありがとうございます。
皆様の優しいコメントに癒されます。

書き直したら、だいぶ違う作品になりそうな予感がします。
いつか、もっと良いものに出来ると思えたら、チャレンジしたいです。

3149:Re: バックアップ by しのぶもじずり on 2015/09/06 at 16:34:41 (コメント編集)

sado jo様 こんにちは
もったいを付けるわけではありませんが、手直し前に人目にさらすのは抵抗があります。
けっこう、書き直すほうなので。
書き直したから万全というほどでもないんですけどね。
でも、出来る範囲でなんとかしたい。
小心者なのです。
もっと注意しなくちゃと思うのですが、おっちょこちょいだからなあ。

3150:Re: ジェイジェイ様 by しのぶもじずり on 2015/09/06 at 16:39:24 (コメント編集)

やはり、消しちゃう事ってあるんですね。
今回は、消したデータが大量なので、へこみ具合もなかなかです。
皆様の暖かいコメントに、ずいぶん励まされました。
がんばるぞ!!

3155:こんばんは、しのぶさん~ by (・ω・)ノひーちゃんです♪ on 2015/09/07 at 23:57:19

そうですか、残念賞ですNE・・・
私は、書いてる記事とか~
コメントコメント返しが消えるレベルだけれど~
書き終えて、保存を押したら「エラー」!!
全消し!!オール、クリアッ!!
私は、血反吐を吐くイメージで、のた打ち回って~
呪いの言葉を吐きつつ~
PCにストレートをブチかましたいのを、我慢しつつ~
自分に、パンチパンチパンチ~
頭を掻き毟りながら~
のた打ち回って~
時間が止まる~、ですNE~
前より、凄いのを書いちゃるZE!!
と、なるまで大人しくしてます~
それか、全てを諦めます~

しのぶさん、ファイト~♪
私は、気長に待ってますのDE~♪
ゴイスなヤツを、待ってますのDE~♪

3156:Re: こんばんは、しのぶさん~ by しのぶもじずり on 2015/09/08 at 17:17:05 (コメント編集)

ひーちゃんありがとうね。

ひーちゃんのはPCのせいなのでしょうけど、
私のは自分のせいなので、当たり散らせないところも不憫でしょう。

でも、皆さんのコメントで、少し落ち着いてきました。
落ち着いたからといって、すぐに書けるかというと……?
まあ、ぼちぼちやりますわ。

3170:管理人のみ閲覧できます by on 2015/09/14 at 07:54:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3172:Re: 匿名様 by しのぶもじずり on 2015/09/14 at 23:48:01 (コメント編集)

ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア