RSS

涼しい

 例年であれば、しつこい残暑に文句の一つも言っていただろうに、
 雨と北の高気圧のおかげで、涼しい!

 でも、お米はだいじょぶだろか。
 ちょっと心配。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3115:そういえばっ! by もも on 2015/08/31 at 02:57:27 (コメント編集)

お米心配ですね~
名古屋は今週ず~っと雨みたいです。

今天気がよくないと実りが悪そうですねっ。

3116:Re: そういえばっ! by しのぶもじずり on 2015/08/31 at 15:01:38 (コメント編集)

ももさんも お米食いですか。
九州は刈り入れが済んでいるとは思いますが、大雨とか台風もありましたし、やっぱり、ちょっと心配です。

3117:日本人は by もも on 2015/09/01 at 14:00:29 (コメント編集)

やっぱり米ですよね~♪
だいぶ前のタイ米輸入の時は日本中大変でしたよねっ。

3118:Re: 日本人は by しのぶもじずり on 2015/09/01 at 16:07:37 (コメント編集)

タイ米は悲しかった。
カリフォルニア産のコシヒカリは美味しいという話は、ずいぶん前から聞いていたのですが、
小麦も米もアメリカ頼みになったら、それはそれで怖いです。
第二次世界大戦の時の 石油の前例がありますからね。
都合が悪くなったら、兵糧攻めとかしそうで不安。

お米は大事!

3119:タイ米も悪くはない by miss.key on 2015/09/01 at 19:47:29 (コメント編集)

 あの時は緊急輸入と言う事もあって早急に大量に調達する必要があり、品質の吟味が大変疎かになっていました。なのでかなり低品質なタイ米が入って来ていたようです。タイ米が不味いと高を括っていると日本の米は負けてしまいますぞ。気をつけましょう。
 それはさておき、毎年天候不順に見舞われてお米の生育も変調をきたしているとかいないとか。昔は不味い米の代名詞であった北海道の米が、今は美味しい米に化けたのもそのあたりが原因の一つになっているようです。熱いと白濁して品質劣化、寒いとまともに実らない。まったく農業は大変ですね。

3120:Re: タイ米も悪くはない by しのぶもじずり on 2015/09/01 at 22:30:24 (コメント編集)

miss.keyさんは美味しいタイ米を召し上がった事があるのですね。
私は、あの年の輸入米しか食べた事がないのです。
あれは不味かった。どうにもこうにも不味かった。
あの年の国産米の出来も良くなかったけど(ホテルでは都合を付けたんでしょうね。国産でした)、
すすんでタイ米を食べようという気になりません。

以前、北海道のお米を食べた時は、満足できなかったので、
北海道米が人気だと聞いた時は、驚きました。
その頃、日本一早い新米の 宮崎産は美味しいと思ったものでしたが、
今はどうなんでしょうか。
本当に農業は大変ですね。

昔、知り合いの農家の土間のかまどで、鉄の羽釜で炊いてもらったご飯は、
おかずがいらないくらいに美味しかったです。
一番出来の良いお米を農協に出さず、お客さん用に取っておいたものを、
精米したてで炊いてくれたらしいです。
また食べたい!
一番美味しいお米を食べているのは、農家なのかも。

3131: by 月凪あゆむ on 2015/09/04 at 10:14:40 (コメント編集)

こんにちは。
結構前、コメントありがとうございました♪

お米といえば。
母の実家で、よく祖父母が
「この米おいしくない…」「昔の方がおいしかった」
とつぶやくらしいです。
(母曰く、昔ながらのひとの方が、舌が肥えているんだとか)

3132:Re: 月凪あゆむ様 by しのぶもじずり on 2015/09/04 at 11:16:03 (コメント編集)

いらっしゃいませ。
お米って、外国人は味が無いとか言うらしいですが、
美味しいのと、そうでもないのと、美味しくないのがありますよね。
けっこう味に違いがあります。
もちろん、あれば何でも ありがたくいただく所存ですが。

むむ、私も、昔ながらの人……。

3135: by LandM on 2015/09/04 at 21:10:23

確かに残暑と言いながらも涼しい夏に。。。
これはこれでいいのですが、しかし困る農家もあるのでしょうね。過ごしやすいのはいいですけどね。

3136:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/09/05 at 10:32:41 (コメント編集)

すでに野菜が値上がりして、えらい事になっています。
農家って、本当に大変そう。
エルニーニョの馬鹿!

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア