RSS

Wjndows10 をめぐるすったもんだ

 金曜日の夕方、近所の爺さんからSOSが来た。
 PCが動かなくなった。
 Windows10にした 云々。
 爺さんも私も、用語の使用に不慣れなため、
 玄関先でのやり取りだけでは、コミュニケーションに問題がある。
 私はマックにしてしまったので、なおさら。
 時間と気持ちに余裕があるときに見に行くと約束し、
 翌日の午後にお宅を訪問した。

 Windows10にしたと聞いたので、はじめはPCを新調したのかと思ったんだけど、
 おぼつかないやり取りの末に判明したのは、ダウンロードしたとの事。
 爺さんのPCは、操作が出来ないので、自宅に帰り自前のPCを立ち上げ、
 ネットで調べた。

 ほほう、無料ダウンロードとな、
 しかも体験版というわけでもないらしい。
 そんな事になっていた事を、今更知った。
 うん、遅れてるっぽい。
 
 そこまで分かったところで、爺さん宅に行き、再度確認。
 爺さんはW8.1を使っていた。
 W10ダウンロードの案内がたびたび来ていたし、
 ダウンロードボタンというのも出現していたらしい。
 そこで、ポチッとやってみた。
 案内通りにやったのに、
 使おうとしたら、おかしな所で動かなくなった。

 自宅に取って返し、
 爺さんのPCのメーカーのサポートページを探し、機種の情報を探しましたよ。
 そしたらなんと、爺さん所有の機種は、W10 に対応していない事が判明しました。
 動作確認もしていないとかで、トラブルが発生した場合、対処できない。
 初期化をご案内しています だってさ。

 皆様も、ダウンロードをする前に、
 お手持ちの機種が対応しているかを確認してね。
 うっかりダウンロードすると大変よ。

 お礼にスイカをもらっちゃいました。
 美味しかった。


そういえば雅楽★★★まど みちお

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3101: by 椿 on 2015/08/11 at 19:22:11

うっかりダウンロードできませんよね(^_^;)
私ももう少し様子見しようと思ってます。

3102: by miss.key on 2015/08/11 at 19:36:54 (コメント編集)

 基本になっておらん。基本言うならせめて20年は使わせんかい。自分達の勝手な都合で基本をコロコロ動かすんじゃない。とマイクロソフトには是非文句を言いたい。(95時代の動かなくなった山の様な画像ソフトを前に)

3103:Re: 椿様 by しのぶもじずり on 2015/08/12 at 09:12:55 (コメント編集)

「うっかり」は駄目ですよ。
電脳の世界では、
「うっかり」のせいで大金をすったり、
大事なデータが消えたり、
その他、取り返しのつかない事が起こりがち!
たいていの方は、大なり小なり身に覚えがある事でしょう。
くわばらくわばら。

3104:Re: miss.key様 by しのぶもじずり on 2015/08/12 at 09:24:04 (コメント編集)

マイクロソフトの事だから、アップデートの度に課金するようになるんじゃないか、と心配している方も居るようです。
いずれにしても、あちらも商売ですから、無料で配布するからには、他に儲ける手段を考えての事だと思われます。
便利には金がかかるというのは仕方がないとしても、不便な気がするのは何故でしょう。
不便が続くようなら、お金は使いたくないですよね。

3105: by LandM on 2015/08/14 at 21:04:06

残暑お見舞い申し上げます。_(._.)_
お盆になりましたが、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。
これからもよろしくお願いします(挨拶)。

私はパソコンを換えない限りは同じソフトを使いますからね。しのぶもじずりさんのように動かないときも多々ありますからね。それに完成したてのソフトはいまいち信用できない。。。バグが多いですからね。

3106:Re:LandM様 by しのぶもじずり on 2015/08/15 at 09:12:36 (コメント編集)

残暑お見舞い申し上げます。

動かなくなったのは、うちのPCではありません。
いまのところ、だいじょぶです。
様子見をしている方も、けっこういらっしゃるのでしょうね。

まだ暑い日が続きそうです。がんばりましょう。

3107: by キョウ頭 on 2015/08/15 at 21:26:35

Windows10については、今後もイロイロと事件が起こりそうな気がします。
にしても、スイカがいただけて、良かったですねぇ

残暑お見舞い申し上げます。
お体にお気をつけて、お過ごし下さい

3108:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2015/08/16 at 10:14:03 (コメント編集)

私は、電気製品に詳しいわけでもなく、物覚えに自信がある方でもないので、
次々と変わられても、使い切れないのです。
あんまり面倒な事になったら、使えないかもう。
もう替えちゃったけど。うふ。

Windowsは、多くの人が便利だと思ったからユーザーが増えたんでしょう。
そろそろ、もっと便利で使い勝手の良いものが出てきてくれないかなあ。

3109:はじめめして by 薔薇姫s on 2015/08/16 at 19:32:38

ご訪問ありがとうございました。

いいことを教えていただきました。
8.1を使用してますので参考にさせて頂きます。

3110:Re: 薔薇姫s様 はじめまして by しのぶもじずり on 2015/08/17 at 21:05:38 (コメント編集)

いらっしゃいませ♪

少しは参考になったでしょうか。うれしいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア