RSS

「君が代」を雅楽で!


 scribo ergo sumさんとこの記事にコメントしたのですが、
 ここにも書いておこうと思いつきました。

 西洋楽器で演奏される いつもの「君が代」は、
 締まりがない感じだなあと思ってました。
 もっとも、メリハリとパンチのの利いた国歌なんていうものも、
 あんまり無さそうな感じですけどね。

 長野冬季五輪の開会式で演奏された雅楽の「君が代」は、
 しっくりときて、「あら、良い曲だったのね」と見直しちゃいました。
 YouTubeで聞く事が出来ます。
 ココ→ https://www.youtube.com/watch?v=5s3oG4Mdmec

 「あの国の国歌って名曲よね」という話はあまり聞きません。
 そもそも、他国の国歌なんて、あんまり気にしていない(笑)
 アメリカ合衆国の国歌は、
 世界規模のスポーツイベントとか、
 ハリウッド映画の中でちょいちょい聞くので、
 何となく覚えていますけど、他はう〜ん。

 「君が代」を雅楽演奏版で流す事にしたら、目立つと思うぜ〜。
 ヒットチャートに載ったりして♪
 勢いで日本の金メダルが少し増えるかも。
 なあんてね。



赤いスーツにニックネームがついた日★★★そういえば雅楽

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3091:暑中お見舞い申し上げます~♪ by もも on 2015/08/03 at 16:51:02 (コメント編集)

熱くて熱くて体がしゃきっとしません。
君が代きいて
しゃきんとしないかんですね♪

3092:Re: 暑中お見舞い申し上げます~♪ by しのぶもじずり on 2015/08/03 at 18:09:11 (コメント編集)

ももさんこんにちは。
ほ〜んとに暑いですわね。
お彼岸はまだなの? 早く来て〜!

3093:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/08/04 at 15:39:12 (コメント編集)

> 「あの国の国歌って名曲よね」という話はあまり聞きません。

しのぶさん、それは誤解ですぅ~(笑)
フランス国家「La Marseillaise」などは名曲中の名曲で、オペラでも使えそうな曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=KCc_KyxKKHY

文化貧国の日本は、優秀な歌姫を育てられないだけで、素晴らしい歌い手が現れたら「君が代」も素晴らしい曲になります^^

3094:Re: sado jo様こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/08/04 at 19:35:49 (コメント編集)

おお「ラ・マルセーエイズ」はフランス語の授業で習いました。
何度か歌ったと思います。
他に「枯葉」「雪は降る」「鐘の音に導かれて」という曲も、
フランス語で歌ったはずです。
残念ながら現在では、
「枯葉」以外は、あれ? どこいっちゃったんだろ、という感じです。
てへぺろ。

「ラ・マルセーエイズ」は、
 敵の汚れた血で 大地を染めろ…… みたいな
 進め! 進め! …… みたいな
勇ましい歌でしたよね。
特に感動しなかったのは、私の個人的な好みの問題だと思います。
そっか、あれは名曲だったんですね。
コメントをありがとうございました。

3097: by LandM on 2015/08/07 at 20:09:38

ほほう。なるほど、そういう違いがあるんですね。
勇ましいのは大切ですね。
聞いてみて勉強になりました。
('◇')ゞ

3098:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/08/08 at 08:02:42 (コメント編集)

「君が代」は、雅楽でも勇ましくはないと思います。
仏国歌は元は革命の歌らしいですから、歌詞がもろアジってる。
勇ましくなるわけです。
いつもコメントをありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア