RSS

赤いスーツにニックネームがついた日

 ある日、パーティの案内状が来ました。

 カッコつけてみましたが、
 ぶっちゃけ、仕事関係の大宴会、忘年会ともいいます。

 正直、案内状というより参加申し込み案内でしょうか。
 参加者は、思いっきり華やかな衣装で来るように、
 という注意書きがありました。

 私はファッション音痴の地味女。
 自慢じゃありませんが、華やかな衣装なんて持っていません。
 しかし、会場は有名ホテルの大宴会場だし、
 立食パーティとはいえ、安い会費で飲み食いできるなら、
 行くしかないでしょう。
 
 そこで思い出したのが、自作の真っ赤なスーツです。
 見た目によらず通気性の良い生地なので、
 アンダーに、薄くても暖かいセーターで保温性を確保。
 だけど、華やかというには少し足りない。

 使い道もなく衝動買いしたり、何となく取っておいた
 意味不明小物でいっぱいの「ガラクタ宝箱」をあさり、
 コサージュを作りました。
 金色ネットは、お菓子のパッケージについていたものだったような……。

IMG_1064.jpg

 金と銀だし、どや、華やかだろ!
 という事で、堂々参加しました。
 
 が、負けたわ。
 コスプレか! 仮装パーティなのか!!
 完敗です。

 「とんがらしスーツ」というニックネームだけは頂戴しました。 


俺の後ろに立つな★★★「君が代」を雅楽で!

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3073: by lime on 2015/07/16 at 08:33:40 (コメント編集)

え、あの真っ赤なスーツと、このキラキラコサージュよりも派手な方がいらっしゃったんですか。
見て見たい・・・。
そう言う場所に来ていく服って、悩みますよね><

3074:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2015/07/16 at 18:55:19 (コメント編集)

大宴会場がいっぱいになるほどの参加人数でしたから、
ブランドものかもしれない優雅で高価そうなドレスの方から、
注意書きをまるっと無視したらしい普通の通勤着の方々もいましたけど、

何と言っても注目を集めたのは、
サーカスのピエロもかすむ カラフルでボリューミーなケバい衣装や、
コンセプトも意味も不明な、動く飾り物風の誰かや、
コンセプトは想像できても、怪しさ満載の方々、等々。
どう見ても手作り派ですね。
あんなものが売っているとは思えません。

いや〜、皆さんがんばった!
カメラを持っていけば良かったなあ。

3075: by 椿 on 2015/07/16 at 20:02:57

自作コサージュ可愛い!
あのスーツにこのコサージュでも勝てなかったとは……お勤め先、素晴らしいですな。

しかし本当に、何でもお上手ですねえ(^o^)

3076:Re: 椿様 by しのぶもじずり on 2015/07/17 at 08:21:43 (コメント編集)

可愛いですか。上手にできてますか。
あざーっす!

小さくてさりげない感じのものも作ってみましたが、案外使いどころがない。
このくらい思いきっちゃった方が、面白いかも。

3077: by LandM on 2015/07/18 at 16:53:28

確かに私もファッション音痴ですね。
私は男性なのでいいのですが。
しかし、女性は正装があまりないので選ぶのが大変ですよね。

3080:Re: Re:LandM様 by しのぶもじずり on 2015/07/22 at 09:14:51 (コメント編集)

正装ですか。
和服なら、未婚女性は振り袖、既婚女性は留袖。
男性は、落語にも出てきますが、紋のついた羽織を着れば一発OKになるんですけど、
洋装は日本流になっているので、よけいに分かりにくいかも。
午前中にタキシードを着たりするし、
ウエディングドレスなのに、袖無しで胸元が大きく開いていたり。
アレは本来は、イブニングドレスらしいですよ。
こうなったら、好き勝手にすれば良いんじゃないでしょうか。
気候だって外国とは違うんだし。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア