RSS

自転車に注意


 自転車の事故が多発しているらしい。
 そのせいで 六月から道交法が変わったんですってね。

 以前住んでいた所に、小さなクリーニング店がありました。
 体格のいい 年配のおじさんが店主。
 私は、季節の変わり目に 一張羅を出すくらいでしたが、
 ある時、突然休業しました。
 しばらく休んでいましたが、
 再開した時に、ちょうどクリーニングに出したいものがあったので、
 店に行きました。
 休業を話題にすると、店主は、事故で入院していたことを話しだしました。
 自転車に吹っ飛ばされ、けっこうな怪我で入院していたんだとか。

 近所には川があり、川沿いに道があって、そこに通じる坂道がありました。
 坂を越えた先には大病院があるらしいけど、
 途中は 込み入った住宅地なので、たいていは短い道でしたが、
 一本、急勾配の長い坂道がありました。

 クリーニング店主は、お得意さんへの集配のため、
 川沿いの道を バイクで走っていたんだそうです。
 そこに、長い坂道の上から自転車が走ってきて、
 バイクの横っ腹に突っ込んできたらしい。
 自転車のブレーキが故障していたとかで、相当なスピードが出ていたんでしょう。
 店主はバイクごと吹っ飛ばされたようです。
 自転車でも、勢いがあればバイクに勝てるんですね。
 びっくりです。

 相手が自動車だったなら、保険にも入っていたでしょうが、
 あいにく自転車です。
 おまけに 加害者は貧乏な母子家庭だったみたいで、
 大怪我をして入院し、仕事を休業しするはめになったけど、
 結局、保証は何もなし。
 無いものは無い、ということで、治療費さえ自前だったとか。

 踏んだり蹴ったりだった訳ですが、
 店主は、間もなく体調を崩すことが多くなり、
 何年もしないうちに亡くなりました。
 死因は病気で、事故が直接の原因ではありませんが、
 悪いことのきっかけになったような気がしないでもないです。

 こんな事もありますから、自転車を舐めてはいけませんよ。


ミッション失敗★★★とんがらしスーツ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3009: by 椿 on 2015/06/09 at 19:58:28

自転車、怖いですよね(-_-;)
うちの近所でも、坂道を暴走している人がいてすごく怖いです。

自転車も軽車両。注意して乗っていただきたいですね。

3010:ツーリング中 by もも on 2015/06/09 at 21:30:53 (コメント編集)

に仲間とその話題でお話しました。
自転車は道交法的には車両になるんだけれど
車やバイクみたいに保険を強制的にかけさせるのも
考えていかないとダメかもですね。
加害者になる場合は少ないし保有者が多いから
保険代も安く設定できると思います。

事故を起こさないが一番いいけれどね~♪

3012:Re: 椿様 by しのぶもじずり on 2015/06/10 at 09:52:03 (コメント編集)

小中学校での自転車安全指導を、近頃はやってない所があるようですね。
やっても、大人になったら忘れるのかしら。
歩行者からすると、音も無く飛び出してくる自転車は、けっこう怖いものがあります。
夜道で無灯火だったりすると、さらにステルス。
乗る人は、最低限メンテナンスに気を配って欲しいものです。
自分のためにも、他人のためにも。

3013:Re: ツーリング中 by しのぶもじずり on 2015/06/10 at 10:10:41 (コメント編集)

ももさん いらっしゃい。
自転車用保険は高くないみたいですよ。
でも、おっしゃる通り、強制ではないので、どのくらいの人が入っているのでしょうね。

裁判になれば、かなりの額の賠償責任が発生するようですが、
死亡事故も起きているようですし、お金の問題ばかりではなく、
それ以前に、安全運転が一番なのですけどね。

3015:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/06/11 at 14:29:09 (コメント編集)

人類が作った最初の道具は武器でした。
角も牙も持たない弱い人間は、戦う為に石斧や石槍などの石の武器を作ったんです。
それが道具や機械の発想であり原点なのです。そのお陰で人類が最強の生物になれた事も確かです。
だから道具や機械は、自分や人を傷付ける危険性を持つのだ…と言う事を常に認識して置かなければなりませんよね^^

3016:Re: こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/06/11 at 19:04:57 (コメント編集)

sado jo様こんにちは
運動のエネルギーは質量と速さの二乗に比例する
でしたっけ。
自転車はバイクよりも質量が劣るけど、速さがあると負けるわけです。
スピード違反には気をつけましょう。
自転車もバイクも、もちろん自動車も武器にしてはいけませんよね。
きちんと使えば、とっても便利。

3017: by LandM on 2015/06/13 at 21:41:06

自転車は自転車で怖いですよね。
私のはスピードは出ないですけど。
免許もないから保険もない。
手軽ですけど、だからこそ怖いものですよね。

3018:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/06/14 at 17:56:54 (コメント編集)

自転車が免許制になったら面倒なことになりそうです。
そのためにも安全運転で走らせて欲しいです。
実際、事故が多発しているからこそ道交法改正になっちゃったわけですし。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア