RSS

ミッション失敗しました

 裁縫→織物 ときたら、糸作りでしょう。

 でも、絹はハードルが高そう。
 桑畑を持ってないし、蚕を手に入れる方法を知らないし、
 生きた蚕を煮て、真綿にする所までは ライブで見たことがあるけれど、
 どうやって糸にするんだろ。

 ウールもね。
 羊を飼うにも 牧場を持ってない。
 狭い部屋で飼える気がしない。
 室内羊とか…… ないわ〜。

 ということで、
 機織りのかたわら、プランターで綿を栽培してみました。
 芙蓉に似た綿の花は、とってもきれいでした。
 わずかばかりの綿もできました。
 しかーし、布団屋さんに見せたら、
 出来が悪すぎる。これでは生理用品にも使えない。
 という酷評をいただきました。

 あ〜あ、自分で紡いだ糸で機を織り、
 小さなものでも作ってみたかったんですけどね。
 ミッションは失敗しました。
 

高い所に居て、エレベーターが止まると大変です★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3005:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/06/06 at 14:51:19 (コメント編集)

自分で栽培した綿花で衣装を作る…マハトマ・ガンジーがイギリス植民地支配への抵抗運動としてそれをやりましたね。
ハードルの高いミッションをやってのける…偉人と言うのは真似の出来ない忍耐力と、粘り強さを持ってるんだと思います。
まァ、我々に出来る事は身の丈に応じた努力をするぐらいですかね。無理しないでそれで満足して下さい^^

3006:Re: sado jo様こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/06/06 at 18:54:05 (コメント編集)

マハトマ・ガンジーは成功して、しのぶもじずりは失敗した。
志が違いますし、当然の結果でしょうか。
偉人と比べちゃいけませんよね。
そこそこ楽しかったので、私としてはOKです。

3007:詰め物にどう? by miss.key on 2015/06/07 at 22:20:28 (コメント編集)

布はしょうがないから買ってくるとして、小さなぬいぐるみでも作ってみてはいかがでしょ。

3008:Re: 詰め物にどう? by しのぶもじずり on 2015/06/08 at 08:59:16 (コメント編集)

miss.key様 いらっしゃい。
ぬいぐるみを作ったことはありませんが、頼まれて、編みぐるみを作ったことはあります。
あと、ちょっとした事情で、結婚式で指輪をのせるリングピローを山ほど作ったことがあります。
けっこう綿はたくさん使います。
出来の悪い少量の綿では、小さい物でも無理でしょう。
綿は捨ててしまいましたとさ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア