RSS

高い所に居て レベーターが止まると大変です

 昨日の地震のせいで、各所でエレベーターが止まったらしいですね。
 東京タワー展望台、六本木ヒルズ52階、横浜ランドマークタワー70階で、
 一時取り残された方々が居たそうですが、間もなく無事に下りられたとか。
 良かった良かった。

 そこで、思い出した話があります。
 横浜ランドマークタワーが オープン間近の時のことです。
 二人の職人さんが、70階で内装工事の仕上げをしていたらしい。
 さて帰ろうか、という時、エレベーターが全機停止していたそうです。
 あわてて確認をとると、エレベーターの念入りな点検をしていたとか。
 その日は もう動かない。

 何故そんなことになったのかは知りませんが、どちらかの予定が変更になったのかも。
 「ほうれんそう」は大事ですねえ。
 70階で夜明かしするわけにも行かず、
 二人は非常階段を下りることにしたそうです。

 食料も持たず、地上に生還することを目指して、
 一心に階段を下りる二人なのでした。
 へろへろになりながらも、間もなく地上に付くはずと、
 希望を手にした頃、下りても下りても次の階にたどり着けなくなりました。
 遭難するかと思ったそうです。

 4階と3階の間でしょうね。
 ランドマークタワーの3階には、
 横浜ロイヤルパークホテルの大宴会場がありますから。
 室内の天井高が6メートルを超えます。
 普通の階段だと思っていれば、心が折れそうになるかも。

 70階から階段で下りるのは、とても大変そうです。
 ご当人から聞いたので、確かでしょう。
 昨日は、エレベーターが動いて、本当に良かった。


ベスト!★★★ミッション失敗しました

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2995:お久しぶりです。 by 野津征亨 on 2015/05/31 at 19:15:48

こんばんは。

昨日の地震は長く揺れて怖かったですね。
しのぶもじずり様のお住まいの地域は、被害等なかったでしょうか。

これから日本はどうなるのか、不安です。

2996:Re: 野津征亨様 お久しぶりです。 by しのぶもじずり on 2015/06/01 at 09:20:55 (コメント編集)

かなり長い間揺れてましたが、何も被害はなかったです。
M8.5とは、びっくりです。
巨大地震だったんですねえ。
口永良部島のこともありますし、心配ですよね。
お祈りするくらいしか出来ませんが……。

2997:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/06/01 at 18:18:24 (コメント編集)

古くからの名刹で、千段の階段のある寺って結構ありますよね。
お年寄りは、登り切るとご利益が授かる…なんて言うんですが、
よく考えると、昔、寺同士が僧兵を置いて利権争いをした名残じゃないかな?なんて思えます。
いかに弁慶の様な強者でも、千段は駆け上がれない…防備の為でしょうね。従ってご利益は無い(笑)

2998:Re: sado jo様こんにちわ by しのぶもじずり on 2015/06/01 at 19:32:33 (コメント編集)

横浜ランドマークタワーの階段をざっと計算してみました。
1000段どころか、少なく見積もっても1800段以上ありそうです・
2000段近くあるのかも。
ご利益があってもごめん被りたい。

3003: by LandM on 2015/06/05 at 18:30:14

確かに。。。
人類の英知というのはすごいものだと感じさせる段差だと思います。そして、高さだと思います。エレベーターが止まると、なかなか人の作ったものは素晴らしいな・・・感じる余力もないか。
うん。

3004:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/06/06 at 10:36:33 (コメント編集)

ランドマークタワーを曇りの日に見上げると、てっぺんが雲に隠れていたりします。
そんなのを見ると、遭難できるかもと思います。
階段で上り下りできる気がしません。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア