RSS

自給自足

 手作りが好きは人間なら、一度は夢見る 自給自足。
 ん? 違った?
 そうだよね。

 自分で作った服を着て、
 自ら工夫した料理や お菓子を食べ、
 自作の曲を聴きながら、自作の物語を読む。
 壁には、暇にあかせた落書きを飾る酔狂も。

 ここまでは 何とかなりそうです。
 でも、衣食住の「住」は無理。
 テレビで 家を建てたおじさんを見た時は、
 尊敬と憧れを抱きましたが、
 私には体力的にも、金銭的にも、技術的にも、やっぱり無理!

 子供の頃に作った 薮を利用した秘密基地程度では、
 大人が居住するには不向きです。
 都会の住宅地には、様々な規制があると思うので、
 竪穴式住居や段ボールハウスでは、
 すぐさま撤去されそうです。
 段ボールハウスに付いては、ちょっとしたアイデアがあるんですけどねえ。
 実現するのはあきらめてます。

 ああ、夢は 遠く はかなく散るのでしょう。


鳳梨入り酢豚★★★織物なの

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2981:はじめまして by Miyu on 2015/05/18 at 19:17:09

秘密基地
やりましたね~懐かしい(*^_^*)
お医者さんごっこもやりましたね~

2982:何か by ぐん on 2015/05/18 at 19:32:52 (コメント編集)

楽しいブログですね

またお邪魔します(*^.^*)

2983:Re: Miyu様はじめまして by しのぶもじずり on 2015/05/18 at 23:04:57 (コメント編集)

いらっしゃいませ
秘密基地バンザイ!
ワクワクしましたねえ。
医者嫌いだった私は、お医者さんごっこはしなかったなあ。
診察室で逃げ回ったことがあるほど嫌いでした。

2984:Re: 何か by しのぶもじずり on 2015/05/18 at 23:07:29 (コメント編集)

ぐん様いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。

2985:こんばんは by 大海彩洋 on 2015/05/19 at 01:48:57 (コメント編集)

農家育ちの私、畑のものだけなら何とかなるだろうと予想するけれど、自力で鶏は締めれない……いや、魚釣ったらいいのか……と食についてはイメージがつくけれど、確かに住となると、横穴式住居(というよりも洞穴に住む?)くらいしか自力で何とかなりそうにないかも(でも実は、巨石の家に住みたいなぁと思っているのです)。
でも、その前に、不器用な私は服が作れるかどうかさえも疑問だわ。あ、貫頭衣でいいのか……人目さえ気にしなければ。
そう、自給自足って発想、実は結構贅沢なんですよね……完全自給自足は無理でも近づくことはできるのかしら?

2986:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/05/19 at 13:27:36 (コメント編集)

自給自足…と言う発想をよく考えると、それが蜃気楼の様に見えて来ます。
結局、人は全ての生命や物質とネットワークしていて、スタンドアローンでは存在出来ない。
それに気付くと、色んな人や物がありがたく思えて来ます。
委ねる…と言う発想も大事かと思いますよ^^

2987:秘密基地 by もも on 2015/05/19 at 15:05:28 (コメント編集)

ももも作りました~♪
ももは大きな国道沿いの看板の後ろの骨組みが昔は丸太で組み立てられていたので
その丸太を柱に屋根の板を乗せて
壁にも板を立てかけて
捨ててあったジュータンを敷いて

学校から帰ったら
いつもそこで漫画読んだり
友達とゲームしたり
遊びました~♪

2988:Re: 大海彩洋様こんばんは by しのぶもじずり on 2015/05/19 at 18:04:55 (コメント編集)

田舎で育つと、日本の自然は豊かだなあと思いますよね。
巨石の家とは大海さんらしい。
横穴式は崖が無いとだめなので、場所が問題になります。
立地条件が厳しいんじゃないでしょうか。
大海さんなら心当たりがあるんでしょうけど。

思わず真剣に検討してしまいました。

2989:Re: sado jo様こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/05/19 at 18:18:57 (コメント編集)

ブラックボックス化された量産品に囲まれた生活の 反動なのかもしれません。
厨二病という病があるらしいけど、現代という時代の、ある種の病気かも。
CGだらけの映像の世界で、実写映像が評価されたり、
昨今は、CDではなく昔のレコードが小さなブームになっていたり、
時代の揺らぎのようなものではないでしょうか。

2990:Re: 秘密基地 by しのぶもじずり on 2015/05/19 at 18:26:15 (コメント編集)

ももさんの秘密基地は、なかなか立派そうですね。
絨毯敷きとは豪勢です。
秘密基地は、子供にとって夢のお城です。
鉄板です。
今の子供たちにもお勧めしたいところですが、難しそう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア