RSS

鳳梨入り酢豚

 遊びにきた友人が、手みやげに 丸ごとパイナップルを持ってきました。
 残ってしまったので、酢豚に入れてみようと思いつきました。

 パイナップル入り酢豚。

 酢豚は好物なので、ちょいちょい作るのですが、
 パイナップル入りは、よそ様でいただいたことはあっても、
 自分で作る酢豚に、パイナップルを入れたことはありません。
 
 さあ酢豚を作ろう というときに、
 タマネギと人参はあるな。ピーマンがあるからパプリカはいいか。
 豚バラのブロックを買って……
 そうだ、パイナップルを買おう!  とはならなかったわけで、
 酢豚の材料としてパイナップルを買う、という発想は無かったわけです。

 パイナップルはある。
 それならば、試すチャンス。

 結果、ん〜、入れない方が良かった。
 いつもと同じ味付けだと、過剰な味になりなした。
 パイナップルを入れるなら、砂糖と酢を控えめにするべきでした。
 次回、もしも パイナップルが余る事態が訪れ、
 酢豚を作る気になったら、
 注意しようと思います。
 今後も、酢豚のために、自分でパイナップルを買う予定は無いです。
 完全に他力本願です。

 以前、横浜みなとみらい だったと思います。
 カジュアルなレストランで 酢豚を注文したところ、
 パイナップルどころか、野菜が一切無く、
 甘酢あんに包まれた 厚切の豚肉の固まりだけが、
 どーんと登場しました。
 美味しかったです。 アリだと思いました♡ 
 
 
民主制は神様が前提★★★自給自足

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2971:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/05/15 at 14:50:33 (コメント編集)

民主制は神様が前提…ではありませんでした。
少数の強者が、多数の弱者を支配(奴隷にする)のを防ぐ為に作られたのです。
ところが、逆に今度は、多数の強者が、少数の弱者を圧迫する構造が生まれてしまいました。
千人の為に百人を犠牲にする…と言う民主主義の矛盾は、果たして神の為せる技でしょうか?
と…言うエッセイ?をじっくり考えて書いてみたいと思っています^^

2972:ももは by もも on 2015/05/15 at 16:14:59 (コメント編集)

パイナップル入れる派ですっ!
甘党だからかな(笑)
たくさ~ん入れますよ~♪
ほかのひとがみたら気持ちわるいくらい

2973:Re: こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/05/15 at 21:01:13 (コメント編集)

sado joさん こんばんは
ニーチェさんが言ったように、神は死じゃったんでしょうかね。
色々と面倒なことになってますねえ。
エッセイを楽しみにしています。

2974:Re: ももは by しのぶもじずり on 2015/05/15 at 21:04:59 (コメント編集)

おお、パイナップル党ですか。
男性は否定派が多い印象がありますが、さすがはももさん。
味覚も乙女です。
女子力高いです。

2975: by lime on 2015/05/17 at 09:02:47 (コメント編集)

私はパイナップル入りの酢豚はダメですね・・・><
いや、そもそもパイナップルが食べられないので、問題外なんですが。
ちなみにイチゴも食べられません。
女子力、低すぎです・・・。

あ、最後の肉だけ酢豚は食べてみたいです^^

2976: by ×丸 on 2015/05/17 at 10:41:49 (コメント編集)

こんにちは。

パイナップルには豚肉のたんぱく質を分解し
消化吸収を良くする効果があるそうです。
つまり栄養学的には良い組み合わせなんですよね。

そんな自分もパイナップル肯定派です。
豚肉の食感とパイナップルのフルーティな口当たりが
個人的にはマッチしていると思うのですが……
一つの料理で長年にわたって議論されるのは面白いですね。

2977:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2015/05/17 at 17:19:09 (コメント編集)

なぬ? パイナップルも苺もだめですと!
苺ショートもアナナスケーキも食べられないんですか。
残念。

肉だけ酢豚は美味しかったですよ。私好みです。
酢と豚ですからね。ドンピシャです。(何がだ)

2978:Re: X丸様 by しのぶもじずり on 2015/05/17 at 17:25:59 (コメント編集)

いらっしゃいませ。
お料理は、栄養がどうとかよりも、美味しいのが一番!
次回作ることがあったら、もっと美味しく作ろうと決心しています。

ほんとにねえ、酢豚にパイナップルを入れる派と入れない派は、分かれますよね。
架け橋は無さそうでねえ。

2979:タケノコがいい by miss.key on 2015/05/17 at 18:28:57 (コメント編集)

 酢豚自体あまり得意じゃない。甘いのが苦手。デザートは好きなんですがね、甘い肉とか甘い里芋とか甘いごぼうとかは拒絶反応(笑
 よってパイナップル入った酢豚なんて、却下である!!(笑

2980:Re: タケノコがいい by しのぶもじずり on 2015/05/18 at 17:54:24 (コメント編集)

miss.keyさん いらしゃ〜い。
甘い肉は苦手ですか。では、すき焼きも嫌い? 
豚肉の甘辛煮とか、肉味噌もNGなのかしら。
ずんだ餅もだめそうな気配がします。

すき焼き好きは多いけど、
パイナップル入り酢豚を拒否する男子は多いですよね。
何となく気分は分かる気がします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア