RSS

わたし 不器用ですから


 手作り品をアップしたら、
 「器用なんですね」というコメントをたくさんいただきました。
 実は、そーでもないです。

 初めて服を縫ったのは、
 家庭科の時間に作った、否、作らされたパジャマでしたが、
 いきなり前身ごろと間違えて後ろ身頃をまっぷたつにしました。
 テヘペロ♪
 生地を買い直す所からやり直したのは、残念な思い出です。
 学校で作らされたものは、すべて無惨な結果になっています。

 それでも器用なのでは、と思う人がいたら、
 試しにプラモデルキットをプレゼントして下さい。
 作るのは嫌いではないです。
 でも、残念な結果になるでしょう。
 順番通りに、きちんとあるべき所にあるべきパーツをくっつけるのは、
 びっくりするほど下手です。
 上手に美しく作っていらっしゃるブロガーさんの作品を見るに付け、
 感心することしきりです。うらやましい。
 接着剤は一度乾いちゃうと、やり直しが出来ません。
 無理にやり直すと汚くなります。

 でも、編み物は、ほどくことができます。
 縫い物は、切ってしまえばそれまでですが、
 縫った所は、ほどいてやり直すことが出来ます。

 それと、パーツから自分で作るので、それも面白い。
 時には設計図、もとい型紙から、あれこれ計算して作ることが出来ます。
 プラモデルは作りたいけど不器用という人は、はまるかもしれません。
 作りたい気持ちと
 時間と
 あきらめない心があれば、
 不器用者でも何とかなります。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2953: by 椿 on 2015/05/01 at 19:32:33

いやいやいや! 型紙からって結構ハードル高いですよ? そこを考えられるのが、才能だなーと思います。
確かに縫い直し、編み直しは私もしょっちゅうやりますが(^_^;)
私は自分で、型紙を作ったり編み図を考えたりする発想力はないなあ。
本の通りに作るだけです。
それが出来る人はスゴイと思います。

2954:Re: 椿様 by しのぶもじずり on 2015/05/02 at 20:48:17 (コメント編集)

才能まで行ってないです。百歩ほど足りません。
遊んでいるうちにちょっとばかり深みにはまったというか、何事もやってみないとね。
あなたにも出来る!!

2955:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/05/03 at 13:45:32 (コメント編集)

文章を見る限りとてもそうは思えないんですが、実は、故 高倉健の様に「不器用」を演じてるだけでは無いですか?(笑)
最も、根っから器用な人は成功しないとも言われます。出来る人は敢て努力(勉強)をしませんからね。
「私失敗しませんから」と言うドクターXは、本当は努力家だったりして…演じるご本人は男で失敗したみたいですが(笑)

2956:Re: sado joさん こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/05/03 at 19:13:27 (コメント編集)

器用な人は、やっぱりすごいと思います。
器用な上に努力すれば、鬼に金棒です。
「超絶凄ワザ」というテレビ番組を見ると、つくづく思います。
成功している人も、たくさんいるんじゃないでしょうか。
不器用な人は、とにかくがんばるという道もあるでしょうけど。
中途半端に小器用という人がヤバいのかも。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア