RSS

ずぼらなあとがき


 科学・技術方面は、自国の言語(真秀良語)で、芸術方面は外来語。
 そういう設定にしましたが、難しくしすぎたかもう。
 めんどくさかった。
 もう、こういう面倒な設定にはしたくないです。
 カタカナをバンバン使った方が 絶対に楽ができたね。
 おまけに 古臭い感じになってしまいました。
 現代とか近未来とかを感じさせるには、
 カタカナを無理にケチってはいけないのだ と思い知りました。

 当初の予定では、
 犯人のアノ人が ド派手に登場するシーンなども想定していたのですが、
 引っ込み思案なのか 出てきてくれなかったので、
 ミステリーとしては、フェアとは言いにくい仕上がりになってしまいました。
 あ〜あ。

 作中に出てくる「レゾネ」ですが、
 作中では 画家個人の全作品集の意味で使用しています。
 美術館による所蔵品の全カタログも レゾネという場合があるようです。
 レゾネにも掲載されていない珍しい作品と偽った詐欺事件は、実在します。
 シャガールの作品です。
 シャガールはリトグラフ作品が多いので、贋作事件が多いようです。
 シャガールのレゾネの巻末には、
 発見された贋作が モノクロ図版付きで紹介されています(笑)

 世の中には変わった人がいるみたいで、
 贋作コレクターみたいな人が存在しているようです。
 平山郁夫のリトグラフ作品に贋作が出たとき、
 とあるデパートの美術部に、贋作はないかという問い合わせがあったとか。
 なんでも、有名な贋作は、それなりに高価だという話も聞きました。
 いやはや、世の中って分からない。

 画材店で、大きな額絵を堂々と持ち去られたというのも実話です。
 皆様、態度が堂々としていても、要注意です。
 じつは泥棒かもしれません。

 二丁目大学で漏れ聞こえる会話の断片にでてくる
 「近接場光」「ムペンバ効果」は、
 面白そうなものを適当に並べてみました。
 小型ドローンも飛ばして見たかったのですが、
 反重力装置を出しちゃったので、
 そうなると全く違う形体になっていそうだし、やめました。

 ああ〜ん、あとがきになってないかもう。


戻る★

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2940:こんばんは、しのぶさん♪ by (・ω・)ノ名探偵ひーちゃんです♪ on 2015/04/23 at 23:57:15

しのぶさん、長編連載お疲れっス~♪
私も、あとがき書きたいNA~
と思い~
秘密基地なら良いかな?って事で~
ちょっとずつ、反則小説を書いてるんだYO~♪
しかも、反則ミステリー♪
勿論フェアとか、完全無視~♪
最初から、論外状態~♪
ちょっとずつだから、なかなか進まないけど~

しのぶさん次回作の、超特大大長編を期待してまぁ~すぅ~♪

2942:Re: いらっしゃい ひーちゃん by しのぶもじずり on 2015/04/24 at 17:30:34 (コメント編集)

うん、あとがきを書いて。
わたしは下手っぽいの。

超特大大長編などを簡単に期待しないよーに。
大長編てだけでも大変そうだわん。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア