RSS

NHKでCM!

 しばらく前から、NHKで 短い番宣が入るようになっていた。
 民放のCMタイムは、長過ぎるような気がしないでもないが、
 NHKの場合は、番組と番組の間のクッションになって、
 たまに入る番宣も悪くないかも と思っていた。
 ところが、ついに、NHKがCMを始めた。

 見ていない方のために ざっくりと説明すると、

 就職活動を始めた娘に、
 父親「好きなテレビはNHK と言っておけば大丈夫だ」
 娘の声(ってお父さんは言うけど‥・)

 場面は面接会場
 面接官「好きなテレビは?」
 娘「NHKです」
 面接官「ほほう」
 娘の声(大丈夫みたいだ)


 しっかりとCMになっていて、初めて見たときは笑った。
 民放で放映したら 面白いと思うけど、
 予算は出ないだろうなあ(笑)



素人考えですが★★★次へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
by お話 ――創作についてとかいろいろ on 2015/03/22 at 13:18:11

 これは「しのぶもじずりさん」というブロガーさんの記事への私の意見をまとめたものです。しのぶもじずりさんの記事にコメントしていたのですが、コメント欄では窮屈なことになってしまいましたので、トラックバック記事を作らせていただきました。言及リンクはこちら↓(リンク先の記事にさらに「素人考えですが☆」という記事へのリンクが張ってありますので、そちらもご覧ください。また、記事そのものの他に、コメント...

トラックバック送信先 :
コメント
2849:NHKの権威 by ササクレ on 2015/03/21 at 21:03:16 (コメント編集)

 このCM、私なんかからすると、「ヤバくね?」って感じがしますw

 逆に、就職活動でNHK以外のテレビ、バラエティとかが好きって言っちゃだめなの? という感じに思っちゃいますね。多分、私がひねくれてるんだと思うんですけどw

 個人的には、色々な考えや多様な趣味趣向を促進する方向が好きなので、どうしてもこういうCMをみると、NHKの「権威」が気になって、フラットな気持ちで見ることができないですね。

 あと、「素人考えですが☆」について。

 ニュースとかを見ていると、なんか政治と言えば「金」みたいな感じに見えますよねw 政治家にはもっと根本的な議論をして欲しいものです。私もそう思います。
 
 ただ、不正の調査に、警察とかを導入するのはやはり、ある程度の手続きというか段階を経ないと難しいでしょうね。あまりすぐに警察権力を導入すると、行きつくところは「秘密警察」とかになっちゃいますから。難しいところです。

 個人的には、ネットがあるんだから、国会なんてやめて、直接民主制にしちゃえばよくね? とか思いますねw ネットでみんなに投票してもらって、方針を決める感じで。

 私の意見はもしかしたら、多少過激かもしれませんが、一応、一つの意見として述べてみましたw

 勝手なことを申し上げたことについては、ご容赦ください。何せ、「勝手なこと」を私からとったら、あとには何も残らないかもしれませんしねw

2850:Re: NHKの権威 by しのぶもじずり on 2015/03/21 at 22:57:15 (コメント編集)

ササクレ様 いらっしゃい。
商品の権威付けを含めてCMです。
むしろ、テレビに出ているから一流 という権威付けこそが、CMの一番の効用です。
それがヤバいというなら、すべてのCMは、確かにヤバい代物です。
CMではやっていないけど素晴らしい商品など いくらでもありますが、
CMされる商品は、何となく信用されます。

私なんかは単純なので、犯罪を捜査するのが警察。
そのための法律を作るのが国会。
そういう基本を大事にして欲しいと思います。
政治資金程度で秘密警察を持ち出さなくても、ちゃんとやってもらいたい。

直接民主制は怖いです。
とっても賢い人も、私のようなド素人も一緒くたにすべきではないと思っています。
様々な政治体制がありますが、直接民主制が一番怖いと思います。
衆愚政治になれば、厄介さがハンパないような気がします。
情報が氾濫している時代にあっては、なおさら、
すべての人々が、その中から適切な情報を間違いなく選ぶのは至難の業に感じます。
民主主義が万能だとも思えませんしね。

ああそうだ、NHKにもバラエティ番組はありますよ。
終わっちゃったけど、「爆笑オンエアバトル」から出てきた芸人さんも たくさんいますしね。

2851:権力 by ササクレ on 2015/03/22 at 10:03:00 (コメント編集)

 久しぶりにコメントさせていただきましたが、やはり、しのぶもじずりさんの御意見はおもしろいですね。パンチがきいてて。

 おっしゃるように、極論CM自体ヤバいと私なんかは思っていますね。一個人が自慢しているのとは規模や影響力が違いますから。中でも、NHKのCMとなると、その影響力は大きいのではないか、というふうに感じますね。
 ご指摘のようにCMの商品は「なんとなく」信用されてしまいますね。これは一歩転べば非常に恐ろしいことだと思います。

 秘密警察というのはいささか、比喩として極端に過ぎたかもしれませんねw しかし、警察の介入時期を速めれば速めるほどに、少なくとも体制は「秘密警察的」にはなるのです。はじまりは政治資金程度の問題への介入でも、一度早計な介入を許すと、それが既成事実になってどんどん警察権力が膨らむ可能性が高いと思います。中国の領土拡張と同じですね。
 どんな権力でもそうですが、行使には慎重を期する必要がどうしてもあります。警察権力もやはり例外ではないでしょう。

 しのぶもじずりさんは、民主主義に対して、懐疑的な方なのですね。

 衆愚政治を怖れる気持というのもわかる気がします。

 間接民主制にしても、その「衆愚」が議員を選ぶんですから、考えようによってはおそろしい話になりますね。

 そうなると、「優れたもの」を選別するのは間接民主制でも無理だから、せめてリスクだけでも分散する、ということで、少数の議員に権力を集約せず、直接民主制を取ることで、権力を国民全体に分散するという発想はありだと思うんですけどね。

 まあ、この話も警察権力の介入と同様に難しい話だとは思いますけど。

2852: by lime on 2015/03/22 at 10:06:26 (コメント編集)

え、こんなCMがあるのですか?
もしこのCMを見てしまったら、申し訳ないけど笑ってしまいそうです^^;
面接でそんなことを訊くこと事態、その会社はなんだか危ない思想がありそうで怖いですし、「NHK」と答える若者もなんだかちょっと妙な気が。(好きな番組ならば、まだ場が和むけど)
自虐ネタで笑いを取ろうと思ったのなら、すごくセンスがあるけど、もし本当に威厳を表したかったのなら、痛々しいです。
どんな空気感なのか、一度見て見たいです。
NHK、料金払ってるんだけど、ほんとうに見ていないな・・・。良い番組はきっとたくさんあるんでしょうが、腰を据えて見る時間がなくて、残念。

2853:Re: 権力 by しのぶもじずり on 2015/03/22 at 11:32:43 (コメント編集)

ササクレ様 こんにちは。
情報を操作できるテレビは、まさに権力です。
CMは、その意味において脅威にもなり得ます。お金がかかりますけどね。
一方で、上手く使えば、企業が発展し、経済が大きく回り、資本主義にとって有用で便利なアイテムです。
実際に、CMのおかげで大発展した会社もありますし、
日本の家庭には向かない海外製品がヒットしたこともあるらしいです。

あと、日本は三権分立をとっており、
立法府と司法局をごちゃ混ぜにしてはいけないんだよ〜。
とだけ言っておきます。
そこは、ぜひとも押さえておきたい。

民主主義について語ると、コメント欄では苦しいので、記事にします。
たぶん。

2854:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2015/03/22 at 11:51:39 (コメント編集)

見たこと無いですか。残念。
笑えますよ。

就活を始めて、社会に旅立とうとする娘。
娘を案じながら、先輩としてアドバイスしたい父。
そんなときに、父が言っていたことを、うっかり面接官に言ってしまった娘は、
初々しくも、どこかしたたかさを感じます。
タイムリーですかね。
自虐ネタではないけれど、笑えます。

「威厳」ということなら、父は娘に先輩の威厳を示したかったのかもしれないけど、
娘は、ちゃっかりと利用した感じがあります。
父親と面接官は、娘にしてやられた?

2855:まだ見てないです by もも on 2015/03/22 at 13:43:11 (コメント編集)

すごく見てみたい~♪
女の子役は誰だろう?
楽しみにNHK見ます。
というかNHKはマッサンしか見てないような(笑)

2856:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/03/22 at 14:25:14 (コメント編集)

視聴料を取る為?いやァ、そのCMはルール違反ではないですか?(笑)
NHKは時代に即して、急いでネットへの移行をすべきだと思いますね~
TVとネットがなぜ別物なのか?未だに分からないです。
世界の各TV局が早期にネットに参入していれば、Yahoo!やGoogleの商機は無かったと思います。
ネットを軽視したTV局や新聞社は衰退を招きましたね~…消えゆく産業になってしまった><

2857:Re: まだ見てないです by しのぶもじずり on 2015/03/22 at 17:44:51 (コメント編集)

もも様、いらっしゃい。
見てないんですかあ。
まだ、見た人の方が少ないかも。
最初に見たときは、珍しいものを見ちゃった感で、吃驚しました。
それだけど面白いです。

2858:Re: こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/03/22 at 17:58:22 (コメント編集)

sado jo様 こんにちわ。
そういえば、最近は民放をあまり見ていないので比較できませんが、
NHKは割とネットを活用しているみたいですよ。
双方向放送のクイズ番組で、視聴者に答えさせたり、
(参加人数と成績で、都道府県別ランキングを出してました)
土曜深夜「ケータイ大喜利」(生放送)は、視聴者からのネット投稿で成り立っています。
生放送の情報番組の画面下に、ツイッターが流れたり、
番組で即座に紹介したり、
あと、推理番組で、視聴者が犯人を当てる、というのもあったかしら。
けっこう面白く使っているようです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア