RSS

鍋についての補足


 認知症の人の脳をしらべたら、アルミが溜まっていたということらしいです。
 そこから、ヨーロッパの何カ国かで、アルミ鍋が禁止されました。
 スイス、カナダ、ベルギー、ハンガリー、フランス、エトセトラ。

 だけど、
 アルミを摂取する → アルミが脳に溜まる → 認知症になる
 という単純な図式ではない、ということは分かったみたいです。
 何故そうなるのかは、まだ研究中なのではないでしょうか。
 結果としての現象はあるけど、経緯も原因も不明というところでしょうか。

 ステンレスは、確かに手入れが簡単なのは便利です。
 でも、熱伝導の特性なのか、上手くいかないことが多いのです。
 ルウが、カラメルが、上手くできない。
 
 得意にしていて、周囲の評判も良かったお菓子
「スィートポテト・ア・ラ・しのぶもじずり」が、
 ステンレス鍋では、どうやっても作れないのです。


戻る★★★素人考えですが

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2803:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/02/17 at 14:14:10 (コメント編集)

「弘法は筆を選ばず」何て事はあり得ない。良い経を書こうと思えば良い筆が必要です。
「しのぶは鍋を選ぶ」で良いと思います。良い料理には拘って良い鍋を選んで下さい^^
最近はアルミ鍋が、ステンレス鍋やホーロー鍋より高い場合もありますけどね。

2804:Re: sado jo様 こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/02/17 at 18:13:46 (コメント編集)

おっしゃるように、アルミ鍋が高いです。
その上、あんまり売ってません。
通販で見ても、手頃なものが見つからないのですよ。
道具は大事!!

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア