RSS

鍋のせいに違いない


 とっても久しぶりに クリームシチューを作った。
 ホワイトルウが ダマになってしまった。
 なんとかごまかして食べた。

 思うに、ステンレス鍋が いけないように思う。
 ステンレスは料理には向かない。
 わはっ、きっぱりと言ってしまったぞ。
 ステンレスのヤカンは、沸くときの音が嫌いだ。
 チリチリと神経質な音を立てる。
 注ぐときには、注ぎ口からお湯がはねる。
 危ないですぞ。

 料理のド素人が言うのもなんだが、
 ステンレス鍋では、お菓子がうまく作れない。
 腕だけではないような気がする。
 アルミの鍋が使いやすいのだけど、あんまり見かけないので困ってる。

「アルミ製の調理器具を使っていると認知症になる」
 という説があったせいではないだろうか。
 現在は、ほぼ否定されているようなので、
 アルミの厚鍋をできるだけ安く作ってくんないかしら。
 そうそう、ヤカンもね。


 だいたい アルミホイルは平気で使ってるし、
 缶ビールや缶ジュースはアルミ缶なのだから 今更じゃないの。
 鍋だけ避けるのって おかしくない?
 ホイル焼きにすると、
 ちっちゃい欠片を食べちゃうことなんかもある訳で、
 アルミがまずい というなら、
 鍋より アルミホイルをやめるべきじゃないのか、
 と思う今日この頃なのですよ。


豆まきの豆が好き★★★補足

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2791:ルウは少しずつのばす by miss.key on 2015/02/14 at 19:41:03 (コメント編集)

 一気にスープぶち込みましたね(・~・
 面倒がっちゃいけません。丁寧に行きましょう。私ですか?はい、ダマだらけですorz

2792: by lime on 2015/02/15 at 08:14:00 (コメント編集)

私も常々思っていました。
ステンレスの手鍋のしゅんしゅん加減が嫌いです。バチバチ跳ねるのでインスタントラーメンを作った後、悲惨ですよね。
よかった、私だけじゃなくて。
そういえば、「アルミの鍋はボケるから全部捨てなさい!」って、お姑さんに言われたなあ・・・。捨てなかったけど^^;

2793:Re: ルウは少しずつのばす by しのぶもじずり on 2015/02/15 at 10:39:24 (コメント編集)

miss.key様、ぶちこみますか。
丁寧にやったつもりなんですけどねえ。
なかなかあったまらないなあと思っていると、いきなり熱くなるのですよ〜。
熱伝導がおかしいと思いますです。

2794:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2015/02/15 at 10:49:59 (コメント編集)

やっぱりあの音が嫌いですか。
同士を見っけ!
たしかに鍋も跳ねますねえ。
火の通り具合も不思議なのですよ。
銀杏を煎ったら、殻だけ焦げて、中まで火が通りにくかったです。
使いにくいったらありゃしない。

アルミ鍋を処分しなかったのは正解です。
今は手に入れにくいのですよ。
通販だと、手になじむかどうかが分かりません。
私、アナログ人間です。

2795:こんにちは by 大海彩洋 on 2015/02/15 at 11:48:16 (コメント編集)

そう言えばそんな話(認知症話)がありましたね。始めから眉唾だったけれど、日本人ってすぐに踊らされちゃいますからね~
うちにもアルミ鍋が複数、現役で残っています。単に、物を捨てられないからなんですが…・・鍋って、そもそも捨てるタイミングも分からないですよね。使えるなら使う、みたいな感じで。フライパンも小さいのは鉄のを使っています。手入れがいささか面倒ですが。大きいのは鉄だと持てないので、さすがにテフロン加工ものですけれど。
ステンレスの鍋も、ものによってはいいのですけれど、使い分けするほどたくさん鍋を置いてませんものね(いや、うちはかなりたくさん鍋のある家ですが……たまに宴会場になるので、でかい鍋がある)。
実は、昔から銅の鍋に憧れていますが、高くて買えないので指をくわえて見ています……

2796:おはようございます by ☆バーソ☆ on 2015/02/15 at 12:27:59 (コメント編集)

我が家は長年、アルミの圧鍋を愛用していました。
ご飯を炊くときもシチューを煮込むときも便利でした。
が、認知症という報道を知って、泣き泣き処分しました。
が、危険性はアルマイトいうことですか。うーむ。(笑)
言われてみると、確かにドリンクの缶はアルミですね。

2797:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/02/15 at 14:31:04 (コメント編集)

アルミの価格が上がってるので採算が取れないらしいです。
もしや、軍用機や軍用艦の合金素材として需要が増えてるのかも?
最近の戦闘機(特に無人機)や軍艦は、アルミ合金を多用して軽量化してるそうですよ。
自分はお気に入りのアルミ鍋を5年ほど使ってますが、確かに便利です^^
軽いし、火の通りはいいし…ただ、傷付きやすく、変形しやすいのが欠点ですね。

2798:鉄分が不足がちの現代人は by もも on 2015/02/15 at 14:46:33 (コメント編集)

鉄のフライパン
鉄の鍋で料理を作らないとダメって聞いたけど
本当ですか~(笑)

昔は家族ですき焼きをするときは
必ず鉄の鍋でした。
久しぶりに出すと少し錆びてたり(笑)

2799:Re: こんにちは by しのぶもじずり on 2015/02/15 at 17:31:15 (コメント編集)

大海彩洋様、こんちわ。
日本というより、ヨーロッパ方面で大騒ぎになったようです。
ベルギー、ハンガリー、スイス、その他でアルミ鍋が禁止されました。
鍋がたくさんですか、いいですねえ。
テフロン鍋はがっかりでしたが、色々欲しい気分になってます。
良さそうな鍋はけっこう高価。無水鍋とか、銅の鍋も高いですよねえ。
う〜ん、悩むわあ。

2800:Re: おはようございます by しのぶもじずり on 2015/02/15 at 17:35:29 (コメント編集)

☆パーソ☆様、こんにちは。
わたしも、親からもらったアルミ鍋をうっかり処分してしまいました。
まさか、手に入れにくくなるとは思わなかった。え〜ん。

2801:Re: 鉄分が不足がちの現代人は by しのぶもじずり on 2015/02/15 at 17:41:55 (コメント編集)

ももさんは貧血ですか。
いつも顔色が良さそうだから、大丈夫ですよ。
鉄瓶とか鉄鍋は貧血には良いらしいですけどね。

鉄製品は錆びるから、手入れが大変なのと、
私のように か弱い人間には、重いのが大変です。
でも、熱伝導は、ステンレスみたいに変な癖がなく、分かりやすくて良いですよね。

2802:Re: こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/02/15 at 18:01:47 (コメント編集)

sado jo様 こんにちわ。
アルミ価格が上がってるんですか。困るわあ。
アルミ缶は山ほどあるのにねえ。
ホイル関係の台所用品もたくさん出回っているような気がしますが、
鍋にまわしてほしいなあ。
軍用に使われているなら、値上がりするでしょうね。
鍋は後回しか。

2805: by LandM on 2015/02/21 at 12:26:20

・・・ヽ(^。^)ノ
医療従事者からすれば根拠はないですけどね。
しかし、ステンレスは料理がなかなか。。。
というのは分かりますね。

2806:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/02/21 at 17:17:18 (コメント編集)

ほほう、根拠はないんですか。
それにしては、ずいぶんと騒ぎになりましたよね。
やっぱり、アルミ鍋が欲しいですう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア