FC2ブログ
RSS

豆まきの豆が好き

 
 「副豆」っていうんですか。
 たぶん 煎り大豆でしょうね。
 あれが好きです。
 ぽりぽりやるのが良いです。
 節分をすぎると、スーパーから消えるので、
 忘れずに買うことにしています。
 近頃は、ピーナッツを撒く地方もあるらしいですが、
 大豆が良いなあ♪


  鬼は外 鬼は外
  福は内 福は内
  天打ち 地打ち 四方打ち
  鬼の目玉をぶっつぶせーっ

 「福は内」しか言わない地方もあるらしいですが、
 これは何処方式なのでしょう。
 なんか かっこいい と思って、
 知らずにやってますが、どなたかご存知ありませんかねえ。
 

年中行事の盛衰あれこれ★★★鍋のせいに違いない

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2777:鬼も内 by miss.key on 2015/02/03 at 23:09:28 (コメント編集)

というところもあるそーな。
うち?うちは豆撒きしないんです。昔からそういう決まりらしいです。なんでだろう。
 おにはーうち、ふくはーそと。

2778:仏教(特定宗派?)では by やしま on 2015/02/04 at 08:01:29

「鬼も仏を助ける者として扱うから」と、聞いた事があります。
その関係ではないでしょうか?

2779: by lime on 2015/02/04 at 08:25:57 (コメント編集)

あ、落花生投げていました(笑)後で回収しやすいように。でも、鬼は逃げないかな?

最近は豆まきもやらなくなりましたが、恵方巻は毎年食べます。あれは関西だけなのでしょうか。
ちなみに、ちゃんと切って、わいわい喋りながら食べるので、ご利益はないのかも。(黙って丸ごと一本・・・とか、罰ゲームのようでいやだもの><)

2780:Re: 鬼も内 by しのぶもじずり on 2015/02/04 at 10:43:24 (コメント編集)

「鬼も内」ですか。ワイルドです。
豆まきをしない伝統の miss.keyさんちは、鬼の一族なのかもね。
いろいろな節分があって、面白い。

2781:Re: 仏教(特定宗派?)では by しのぶもじずり on 2015/02/04 at 10:49:32 (コメント編集)

やしま様 いらっしゃいませ。
神道の行事っぽいけど、お寺さんでも豆まきをしますものね。
なるほど、仏教では、四天王像に踏まれている天邪鬼は、
四天王の配下らしいですから、鬼を差別しないのかあ。
コメントをありがとうございます。

2782:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2015/02/04 at 10:59:50 (コメント編集)

「日本昔話」では、煎り立ての熱い大豆をぶつけて、鬼を退治したという話でした。
落花生は、ぶつけられても痛くないし、鬼は逃げないかも。

最近では、関東でも恵方巻きが流行っているようですよ。
豆まきから恵方巻きにシステムチェンジしたお家も多いらしいです。
家が散らからないのが良いらしいです。
先日テレビで見た恵方巻きは、黙って丸ごと一本が不可能っぽいのがありました。
節分は「明日から春だぞー」っていう行事だから、楽しければOKって感じ?
いいんじゃね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア