RSS

犬派のねこまんま 35である

<ハト対カラス>

 ハトは平和のシンボルといことになっている。
 どういう訳か、なっている。
 戦後に西洋から入ってきたイメージらしい。
 日本では、八幡神のお使いということになっている。
 八幡様は、戦(いくさ)の神様だ。
 だからという訳でもないだろうが、
 戦時中には、しっかり軍の伝書鳩として活躍した。
 文字通りに、戦の使いを果たした。

 対してカラスのイメージは、あまりよろしくない。
 これも、概ね西洋のイメージではないだろか。
 ヒッチコックの「鳥」がだめ押しをしたように思う。
 人を襲い、死肉を漁る。恐怖映画に出てくる感じ?
 だけど日本では、熊野権現のお使いである。
 神武天皇の道案内なんかもしたらしい。
 熊野権現は、修験道の神様だ。
 むやみに戦わない。そのはずだ。
 サッカーの応援くらいはしてくれるらしい。

 ハトといったら豆である。
 穀物が好物らしい。
 カラスは肉食系である。
 ハトの鳴き声は、ポッポーと可愛らしい。
 精々が、クッククックーである。

 カラスはカアカアとうるさい。
 ギャアギャアと聞こえることもある。
 その上、明らかにアホーと鳴くので、
 人間は小馬鹿にされた気になることがある。

 三千世界のカラスを殺し ぬしと朝寝がしてみたい
 なんてことまで言われる。
 うるさい声をしているのだ。
 しかし多彩だ。
 犬猫の声を真似るし、人間の声も真似る。

 何が言いたいかというと、
 何故、ハトは平和のシンボルなのか分からないぞということである。
 ん? ちょっと違うかも知んない。
 勝手なイメージを持たれて、生き物も大変だ。
 そういうことかな。


34へ☆☆☆36へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2765:こんにちわ^^ by sado jo on 2015/01/18 at 14:52:00 (コメント編集)

どちらも鳥には変わりが無いんですけどね~
観察するのが人間だから、そう言うイメージになってしまうのかな?
鳩はどこでも平然と交尾をし、繁殖力が強い。兎と同じで生産力、平和のイメージなのかな?
逆に鴉は、とても警戒心が強く、攻撃的です。狼と同じイメージで、嫌われてしまうのかも?
総じて人間は、夜に徘徊する生き物を嫌います…アレッ?鴉は鳥なのに、なぜ夜に動けるんだろう。

2766:Re: sado jo様 こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2015/01/18 at 17:21:56 (コメント編集)

カラスが夜に動くというのは、誤解です。
それこそ人間の勝手な妄想。
夕方ねぐらに帰ったら、おとなしくしてますよ。
だから、、夜行性で肉食のフクロウに教われて殺されることがあります。
私、「シートン動物記」派です。

2767:こんばんは、しのぶさん♪ by (・ω・)ノひいなです♪ on 2015/01/19 at 23:51:11

鳩・・・
暖かくなると、ベランダで大騒ぎしやがって下さるあいつ等ですNA!!
特に妹が、安眠を妨害されるので~
毎日のように、戦ってるあの、鳩・・・
鳩って、なんであんなにうるさいのか!!
しかも、毎年何回も窓ガラスにぶつかって来るし!!
気絶してるし!!
妹が言った、ムカつく鳩の鳴き声~
「オニギリモンモン」
まだ、聞いたことが無い~

2768:Re: こんばんは、しのぶさん♪ by しのぶもじずり on 2015/01/20 at 17:11:20 (コメント編集)

(・ω・)さん、おはこんばんちわ
「オニギリモンモン」は聞いたことないわあ。
本気の殺気を放てば、逃げますぞ。
本気じゃないと、あやつらは舐めくさって、図々しいのをやめないのですら。
おバカらしいのです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア