RSS

ずぼらなユン、やぶれかぶれ 1-12

「私って、 見た目より体重があるのよ。
 骨と筋肉が 丈夫に出来てるみたい。
 あの人 ほっそりして見えるけど、 私を軽々と引き上げたから 案外力持ちよね。
 もしかして、 脱いだらすごかったりして」
 空中カーチェイスに巻き込まれた挙句、
 二度目に鈴木愛が気絶するまでを語って、 こう締めくくると、
 やり手風な女は キラリと目を光らせた。

 この人は フリーの報道記者らしい。
 名刺には 平題箭(いたつき)美夜受(みやず) とあった。
 案外普通の名前だ。
「ふううん。
 あなたが危機に陥った時に突然現われて、 突然また消える。
 何処の誰やら 名前も聞いていない。
 と、 こういうわけなの?」

 わたしたち三人は、 保健室から学食に移動していた。
 話し終えた私が 薄いお茶をすすって一息つくと、
 平題箭女史は 疑い深い目で睨んでいる。
 無理も無い。
 私だって 他人から聞いた話なら 当然信じたりしなかったろう。
 それでも 他に目撃者だっているのだ。
 夢や幻というわけではない。

「それよか 今日は何で追いかけてきたんですか。
 イタさんの青い空走車、 確かに見たんですけど。
 追いかけられる意味が分からない」
「あっらあ、 あたしたち報道記者は 特ダネを追う猟犬なのよ。
 逃げられると 追いかけるのが本能なの。
 それより、 イタさんていうの やめてくれない。
 ハマちゃんとか スーさんとかいう言い方、 嫌いなのよ。
 イ・タ・ツ・キ」
 うっかり近づいたら 吠えられそうだ。

「そういえば、 あなたは星白屋から出てきたのよね。
 もしかして 被害状況を見たのかしら。
 星白屋なら 他に金目の物がたくさんあるはずだけど、
 コメダワラ作品以外に 被害はなかったのかなあ。
 知ってる?」
「さあ、 詳しいことは知りませんけど……」
 ほほう、 他の被害ときたか。
 あれっ?  この人どんな『被害』なのか知らないんだ。
 高級絨毯とか 高級ドレスとか 高級宝飾品とかを切り取っても、
 もったいないだけで意味が無さそうだし、
 そんな話も聞いていないから、 多分アレだけなんだろう。
 しかし 加太和布先生に念を押されている。
 ここは 黙秘権を行使するところだろうか。

 それまで黙って聞いていた星来が、 口をつぐんだ私に代わるように 話し始めた。
 なんて良いタイミングなんだろう。
 助かった。
「見たかったわ。 名画から抜け出した美貌の王子さま。
 今度現われたら紹介してよ」
 一瞬 平題箭女史の視線が、 星来に突き刺さるかと思ったが、
 さすがは胡枇芸の女王陛下、 きれいに跳ね返して微笑んで見せた。
「大事な友人を助けてもらったのだから、
 私からも礼を言っておきたいからね」
「本人が言ったんだから いいじゃない。 何であんたが出て行くのよ」
「聞こえなかったかな。 大事な友人なのだ。
 特ダネを追う猟犬なんかに指図は受けたくないね」
「ふん、 学生の分際で生意気ね」
 怖いんですけど。
 猟犬の獲物は 特ダネだけではない雰囲気だ。
 平題箭さんは神出鬼没の美青年に興味ありまくりのようだ。
 星来を敵にまわしたら勝ち目が薄い、 と危惧しているのだろう。
 これだから素人は困る。
 美青年のほうは知らないが、 星来が男に興味を示したところを見たことがない。
 私は、 星来に関しては 専門家なのだ。

 剣呑な雰囲気になってきたところで 午前中の講義が終わったらしく、
 学生たちが ぞろぞろと現われ始めて、 平題箭さんが睨むのをやめた。



戻る★★★次へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2664: by LandM on 2014/11/25 at 05:53:37

平題箭(いたつき)美夜受(みやず)。
いや、普通じゃないような。。。
・・・少なくとも、そんな名字みたことないじぇ。。。
ひょっとして偽名?怪しいし。。。

2665:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2014/11/25 at 12:32:20 (コメント編集)

そういう設定です。
この世界では、よくある名前ということで。
助手の「鈴木愛」という名前は、とても珍しい名前になります。
怪しくない怪しくない(笑)

2666: by なになにこ on 2014/11/25 at 15:34:53

ふふふっ同じ意見でした。
 ↑了解です^^。

2667:Re: なになにこ様 by しのぶもじずり on 2014/11/25 at 17:33:46 (コメント編集)

了解して頂けましたか。よかった♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア