RSS

地球は一つじゃ足りないらしい

 絶滅危惧種が 大変な勢いで増えているらしい。
 原因の一つは 温暖化らしいけど、 人間が増えすぎていることも原因らしい。
 生物を含めて、 地球の資源がピンチですよ。

 一年半くらい前の記事で、
 全人類が アメリカ人並みの生活をするには、 地球が三個必要らしいと書いたけど、
 先日聞いた話では、 もっと進んだらしいです。

 全人類が 日本人並みの生活をするには、 地球が二個半必要らしいけど、
 アメリカ人並みに生活するには、 四個ないと足りないらしい。
 世界人口も増えているしね。
 日本人も、 たいがい贅沢に暮らしていると思うけど、 アメリカ人は半端ねえ。



災害大国日本★★★年中行事盛衰のあれこれ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2600:地球は70億個以上必要と思われます。 by miss.key on 2014/10/26 at 20:59:02 (コメント編集)

 ある人達によると、人命は地球より重いんだそうな。
 うそこけ。
 地球に規制している身分で宿主より大切な命なんか有りますかいな。
 地球を大切にしましょう。一時の欲望で潰してしまうのは子孫に申し訳ない。あ、わたし子供いないけど。

2601:Re: 地球は70億個以上必要と思われます。 by しのぶもじずり on 2014/10/27 at 10:17:02 (コメント編集)

「人命は地球より重い」 と言ったのは、故福田赳夫元首相らしいですね。
これは、文字通りというよりは、表現方法でしょう。
インパクトがあります。

「そんなわけあるかい」 という返しは、返り打ち的手法ですね。

2602:こんにちわ^^ by sado jo on 2014/10/27 at 16:06:31 (コメント編集)

2割にも満たない先進国が、後の8割を虐げてるから地球は成り立っています。
その代わりに、反乱・紛争・テロ・飢餓・人為的起因による災害・エボラ等伝染病が起こる訳ですね。
闘病生活をして貧乏になって分かったのは、生活を上げるより,下げる方が難しいと言う事。
しかし、物で満たされれば幸せかと言うと、必ずしもそうでは無かった。最終的には心の問題だと思います。

2603:Re: こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2014/10/27 at 17:51:11 (コメント編集)

sado jo様、こんにちは。

ニュースでは、経済問題と紛争問題、と災害と病気。
やんなっちゃいますよね。

2604: by LandM on 2014/10/30 at 20:39:23

ま、そこは人類の英知が勝つのか。
あるいは、人類の業が勝つのか。
そのどちらかで人類の未来は決まりますね。
ま、どちらにしても、
地球は滅びないので大丈夫です。
地球が爆発しない限りは。
(∩´∀`)∩

2605:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2014/10/31 at 11:23:41 (コメント編集)

正確には分からないことでしょうけれど、
以前、人類が所有している核爆弾は、地球を七回ほどぶっ壊せると言われたものです。
現在、何回ぶっ壊せるのでしょうか。
ぶっ壊すなよ!!!

2652:人口増加はすさまじい by chachapnyo on 2014/11/17 at 00:12:13

世界人口は七千万人/年増えているそうです。
http://arkot.com/jinkou/

特に先進国以外の人口増加が著しいので、全ての生活水準が先進国のようになれば人口増加は止まるのではと感じました。

でもエネルギー問題、食糧問題はハンパねぇーですね。

2653:Re: 人口増加はすさまじい by しのぶもじずり on 2014/11/17 at 10:28:51 (コメント編集)

chachapnyo様、いらっさいませ。
おっしゃる通りですね。
人口増加が止まっている国は、医療体制が充実していて、
乳幼児死亡率が小さいから、少なく産んでも育つという安心感がありそうです。

戦争では、たくさん死んでも、負けないくらい増えるようです。
文化が進んでいて、結婚しなくても、子どもがいなくても、
人生の楽しみを謳歌できるというのもポイントかもしれません。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア