RSS

災害大国日本

 天気予報で、台風の進路予想図を見る度に思います。
 よくもまあ、見事に日本列島を縦断してくれるものだわ。
 台風は、そんなに日本列島が好きなのか!
 たぶん、好きなんでしょうねえ。

 日本に起こらない災害は 竜巻くらいだと言われていましたが、
 最近は 竜巻も起こるようで、たいがいにして欲しいものだと思います。

 日本列島は ユーラシアプレートと北米プレートに 半分ずつ乗っかっていて、
 太平洋プレートと フィリピン海プレートから 押されているらしいです。
 いくつものプレートが、こんなに押し合いへしあいしている場所は 珍しいみたいです。
 だから地震が多い。
 地面ばかりではないようで、空も
 シベリア気団に揚子江気団、小笠原海気団やら 赤道気団やら シベリア気団やらが、
 どうやら 押し合いへしあいするようで、
 前線が 居座ったり、台風の進路になったりするんでしょうね。

 一番大きなユーラシア大陸と
 一番大きな太平洋に挟まれて、
 いろんなものの はざまに位置しているようです。
 そのせいか、美しい四季もあるけど災害も多い。
 都合の良い方だけ というわけにもいかないのでしょう。

 地震、津波、台風、大雨、大雪、日照り、何が起こってもおかしくありません。
 自然発生の山火事は少なそうですが、
 昔の建物は 木と紙でできていましたから、火事も多かった。
 地震 雷 火事 親父  というくらいです。

 そんな場所に住みついていたのですから、
 自然の恵みの素晴らしさと共に、自然の脅威も 良―く知っています。
 人間は、大地に、大いなる自然に生かされている。
 謙虚にならざるを得ません。

 災害が起こった時に、略奪ではなく 助けあう。
 全てを失くしたところから、懲りずに立ち上がる。
 自分にできることを コツコツとやりぬく粘り強さ。
 それでいて、過ぎた事にはこだわらない 未来志向。
 そういった日本人らしさは、
 複雑ですが、多くの災害に見舞われ、
 乗り越えててきた経験が 培ったのではないでしょうか。

 大変な事も多いけど、良いことだって たくさんありますよね。


人間は戦争が好き★★★地球は一つじゃ足りないらしい

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2580:良い所やないかあ by miss.key on 2014/10/22 at 19:29:02 (コメント編集)

日が昇るねんで。ええ所やないか。
月が照らすねんで。ええ所やないか。
海が有るねんで。ええ所やないか。
山聳えとるねんで。ええ所やないか。
川が流れとるねんで。ええ所やないか。
温泉が出るねんで。ええ所やないか。
風が吹くねんで。ええ所やないか。
雲が流れるねんで。ええ所やないか。
雨が降るねんで。ええ所やないか。
雪が降るねんで。ええ所やないか。
花が咲くねんで。ええ所やないか。
実が生るねんで。ええ所やないか。
木々が色付くねんで。ええ所やないか。
鳥が歌うねんで。ええ所やないか。
虫が鳴くねんで。ええ所やないか。
街が在るねんで。ええ所やないか。
人が居るねんで。ええ所やないか。
そうやろ?

2581: by LandM on 2014/10/22 at 19:50:42

まあ、それが日本という国ですからね。
謙虚になることは大切。
人が人である限り。
その心が忘れつつあるような気も
しますがね。。。

2582: by ネリム on 2014/10/22 at 21:23:05 (コメント編集)

こんばんわ
自然災害は怖いですが、そればっかりではないと思いたいです。

2583:Re: 良い所やないかあ by しのぶもじずり on 2014/10/23 at 10:38:47 (コメント編集)

miss.key 様、こんにちは。
特に、移り変わる四季の楽しさは絶品だと思いますが、
それは、世界のはざまにあるからみたいですから、
行って来いなんでしょうね。

2584:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2014/10/23 at 10:40:33 (コメント編集)

自然は偉大だということは、忘れちゃいけませんよね。

2585:Re: ネリム様 by しのぶもじずり on 2014/10/23 at 10:46:18 (コメント編集)

もちろんそればっかりじゃないですよ。
自然の豊饒もまた、我らのもの
てなことです。

豊かさと脅威は裏表なんでしょうね。
ナイル川の氾濫が、エジプト文明とピラミッドを生んだように。
災害と引き換えに、いろんなものを手に入れているはずです。

2586:こんにちわ^^ by sado jo on 2014/10/23 at 14:30:51 (コメント編集)

方々からやって来た民族が集まって住み着いた島ですから、ここでよしとしましょう^^
自然災害もここに集まって来るけど、世界の食や文化、世界の金もここに集まってきます。
ハワイも地政学的にそうですが、日本も、案外国際色豊かな地政学上の位置にあるのかも知れません。

2587:Re: こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2014/10/23 at 17:12:18 (コメント編集)

sado jo 様、いらっしゃい。
そういえば、いろんなものが集まってきますね。
美味しいものは大歓迎です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア