RSS

姫様爆走中 1

 秘境に建つ、こじんまりとした山城は、 九十谷くそや城。
 城主は、 代々、九十谷将鞭しょうべんと名乗る。
 名前ほど臭くはない。
 そんな城中の一こまである。

 年老いた男が、 笑顔を取り繕おうとしつつも、 見事に失敗して、
 すがりつくような目で、 訴えかける。

「本日はめでたき日なれば、 丙姫へいひめ様は、 重々お行儀よくなされますよう、
 ひらに、 ひらに お願い致しますぞ」
 半ば無駄とは知りつつも、
 言わずには居られない 家来の心情を 歯牙にもかけず、
 丙姫は、 お気楽に請け合った。

「分かったから、 まっかせなさーい。
 なんてったって、 姉上の晴れの門出、 一番気合が入る日だものね。
 盛り上げるわよ~ん」
 お姫様とは名ばかりの、 ざっくりとした態度である。

「姫様、 盛り上げなくていいですから。
 むしろ、 何もしないでいてくださると助かります」
「いいから、 いいから。 遠慮せずとも良いぞ。
 次は、 おと姉さま、 その次は、 むふふふふ、わ・ら・わ・の番なのだし。
 せっせと盛り上げねば」

 当代の将鞭には 四人の姫君と、 幼い若君がいた。
 姫君の名は、 上から 甲姫、乙姫、丙姫、丁姫。
 ついでに言うと、 若君の名は、子若ねのわかである。

 図らずも、 甲姫の祝言の日であった。
 母親の美貌を受け継いで、 一族の誰もが 自慢したくてたまらない甲姫の相手は、
 平蔵という。
 顔は不細工だが、
 ひときわ力量に優れ、 すでに すぐれた働きをしている若者だ。
 いずれは 九十谷を支える人物になる、 との期待を一身に背負っている。
 丙姫が盛り上げなくても、 十分に盛り上がっていた。

「へい、 姫様。 ここにおいででしたか」
 腰元が来た。
「小梅、 おかしなところで、切るな。 何度も言ってるよね」
「おや、 何の事でございましょう。
 それより、 銀次郎から報告がございました。 手配は済んだそうにございます」
 小梅の言葉に、 丙姫は満足げに笑った。
「よしよし」

「銀次郎に 何をさせようというのですか」
「もちろん、 祝言の演出の段取りよ。
 祝言の宴と言えば、 古今東西、 華麗なる演出が全て」
 何をいまさらという思いで、 丙姫は力強く答えた。
「全てじゃないと思います」
 小梅は、 さらりと流した。

「して、 何故、小梅が伝令になったのじゃ? 
 銀次郎が 自分で報告に来ればよいのに」
「伝言を残して、 逃げました」
「ふむう、 まあ良い。
 あとは、 わらわが  はなむけの歌を どの曲にするか決めるだけじゃ。
 候補は十五曲まで絞ったのじゃが、 迷うなあ。 全部自信があるし。
 いっそのこと、 全部歌おうかなあ」
 周囲に悲鳴が上がった。

「どうか、どうか~、 そればかりは ご容赦を~」
「死人が出ますう~」



にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2492:こんばんは。 by 野津征亨 on 2014/09/15 at 19:28:12

ご無沙汰しております。

丙姫、いいですね。
何だか好きです。
続きを楽しみにしております。

2493:気遣い無用じゃ by miss.key on 2014/09/15 at 20:03:22 (コメント編集)

お゛ーれ゛はじ゛ゃ゛い゛あ゛ー゛ん゛ ぐぁ゛ーぎぃ゛だぁ゛い゛じょ゛お゛~♪
「丙姫様、晴れの席でそんような狼藉はお止めくだされ。」
「狼藉とは失礼な。くるしうない。そこに控えておれ。」
「くるしうなくありませぬ。蛇伊庵殿ですら悶絶しておるのですぞ。お止めくだされ~」
 晴れの宴は平和である。

2494:Re: こんばんは。 by しのぶもじずり on 2014/09/15 at 20:15:12 (コメント編集)

野津征亨様 こんにちは。
お気楽三昧です。
続きがんばりま~す。乞うご期待! なんちって♪

2495:Re: 気遣い無用じゃ by しのぶもじずり on 2014/09/15 at 20:17:12 (コメント編集)

miss.key 様こんにちは。
ジャイアン姫ではありませぬ。
似ているかもしれませんが違います。
主役です! 

2496:掛け合いが面白いですね by ×丸@チルド on 2014/09/16 at 21:22:51 (コメント編集)

読まさせていただきました。

セリフ回しがテンポ良くて、サラッと読めてしまいました。
文章だけなのに、城内のドタバタとした様子が伝わってきてすごいですね♪

これからも楽しみにしています。

2497:Re: 掛け合いが面白いですね by しのぶもじずり on 2014/09/17 at 12:20:04 (コメント編集)

☓丸@チルド様、いらっしゃいませ。

テンポはOKですか? よっしゃあ~!
だいたいドタバタしていると思います。
ドタバタコメディかな?
ありがとうございます♪

2498:はじめまして! by おっしー on 2014/09/17 at 19:34:48

はじめまして。

「前向きに進もう♪」のおっしーです。

1,2両方とも読ませていただきました。
とても面白かったです(*^-^*)

続きも楽しみにしています☆

2499:Re: はじめまして! by しのぶもじずり on 2014/09/17 at 19:57:37 (コメント編集)

おっしー様、はじめまして。

ありがとうございます。
丙姫も前向きに突っ走る予定です。たぶん。
今後とも宜しくお願いします。

2502: by LandM on 2014/09/20 at 14:20:55

なかなか趣のある姫ですね。
積極的で好感が持てます。
歌を歌うのも華やかでいいですね。

2504:Re: LamdM様 by しのぶもじずり on 2014/09/20 at 16:59:53 (コメント編集)

こんにちは。
丙姫は、とても積極的な子です。積極的過ぎる子です。
気に入って頂けたようで、なによりです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア