RSS

ファンタジーはカタカナ

 Fantasy
 知ってますよ。 英語です。
  ① 空想・ 幻想
  ② 空想的作品
 そゆことです。

 現在参加している 「アルファポリスファンタジー大賞」 の他作品を見ると、
 登場人物の名前の多くが カタカナです。
 鬼太郎とか、 のび太のように、 日本人っぽい名前は なかなか見あたりません。
 物語の世界観も、 西洋の中世風な世界が多い印象です。
 王子様、王女様、騎士、魔法使い、魔物……。
 これぞファンタジー。
 ファンタジーは、 カタカナの世界だったみたいです。
 何しろ 「ファンタジー」という言い方が、 すでにカタカナです。
 アウェイ感を感じています。
 しかも、 異世界転生祭っぽいです。

 (黄色いバナーをクリックすると、いきなり投票画面が出てしまいますが、
  投票したくない方と会員さんじゃない方は、
  右上の<webコンテンツ大賞開催ページ>というところをクリックすると、
  開催中のランキングが見られます。たぶん。
  バナークリックすると、会員さんなら、1ポイント入ってしまうのかしら。
  非会員さんだと関係ないのかしら。
  入会したてのほやほやな私は、まだ理解できていません)

 だから、 私の作品は、
 空想物語 とでもした方が良かったのかもしれません。
 日本最古の物語と言われている 「竹取物語」が アレですから。
 わざわざ 「空想」を付けなくてもいいような感じさえします。
 私の物語を ファンタジーと言っちゃっていいのか、
 ちょこっと気になる今日この頃です。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2472: by キョウ頭 on 2014/09/12 at 20:38:06

安直ですが、「和風ファンタジー」という表現は、いかがでしょうか?
こういう事は、「言ったモン勝ち」だと思います(多分w)

2473:はじめまして by 冷奴 on 2014/09/12 at 22:12:50 (コメント編集)

いつも、コッソリ拝見させてもらっています。
ファンタジーとSFの境界がよくわかりません(・・;)
それぞれの特性も、狭く限定して考えるとしたならば、まだ、ぼんやりとそんな感じ?
なんてあいまいに思っています。

あいまいなコメントで〜すみません^^;

2474: by lime on 2014/09/13 at 03:35:09 (コメント編集)

アルファさんのファンタジーは、異世界、魔法遣い、転生、いっぱいですね^^私はなかなかその世界観に入っていけないのですが(歳かな)しのぶさんのファンタジーは個性的でいいなと思いますよ。あ、投票しておきました。
舞台が架空の場所というだけで、ファンタジーになりえるわけですが、その世界観に入っていけるかどうか、読むほうの資質も問われるジャンルですよね。
そうそう、アルファさんの黄色バナーは、クリックしなくても、訪問だけで1ポイントが入ります。
閲覧者の多いしのぶさんの作品は、とても有利だとおもいますよ。

2475: by 大海彩洋 on 2014/09/13 at 09:23:33 (コメント編集)

私も投票してきました~(*^_^*)
畠中恵さんの和製時代ものファンタジー「しゃばけ」も確かファンタジー大賞でしたよね。
だから、しのぶさんの物語も大手を振ってファンタジーでいいと思います!
応援しています。書く言う私、『薬種狩り』地味に拝読しております(*^_^*)(遅いって)

2476:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2014/09/13 at 10:56:21 (コメント編集)

ありがとうございます。
でも、それはもう書いちゃいました。
やっぱり、他に言い方がないですよねえ。
それで行きますか♪

2477:Re: はじめまして by しのぶもじずり on 2014/09/13 at 11:00:37 (コメント編集)

冷奴様いらっしゃいませ。

カテゴリー分けは、気にしなくても良いのかもしれませんね。
考えてみれば、どれもけっこうあいまいかもしれません。
おっしゃるように、狭く考えなくても良いですよね。
そういうことにしましょう。
ありがとうございます。

2478:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2014/09/13 at 11:08:56 (コメント編集)

投票、ありがとうございます。

> そうそう、アルファさんの黄色バナーは、クリックしなくても、訪問だけで1ポイントが入ります。
> 閲覧者の多いしのぶさんの作品は、とても有利だとおもいますよ。

そうなっているのですか。どこかに書いてありましたかね。
ぼちぼちと システムが理解できればいいのですが^_^;
退会のしかたは分かったのですが、作品の取り下げ方とか、
2作品以上エントリーしても良いのかとか、
まだ分からないことだらけです。あ~あ。

2479:Re: 大海彩洋様 by しのぶもじずり on 2014/09/13 at 11:22:06 (コメント編集)

ありがとうございます。

そういえば「しゃばけ」シリーズは江戸時代でしたね。
私の作品は、日本に似ているけど日本じゃないどこか、という設定です。
日本の歴史は、庶民レベルのところまで資料があったりするので、
かえって、勝手がしにくいです。
ヨーロッパだと、国によって色々あるので、架空の世界を作りやすいのかもう。

「薬種狩り」、おかしなところがあったら、教えて下さるとうれしいです。

2480:こんにちわ^^ by sado jo on 2014/09/13 at 13:08:26 (コメント編集)

Fantasyと言うと、「アナ雪」のディズニー、「マーニー」のジブリから最近流行の異世界魔法物まで全部入っちゃうんですね。
読者から見ると、ゴロ石も宝石も一緒くた…訳が分からないのでFantasyから抜けました(笑)
やはり、作者が設定した世界別にジャンル分けすべきだと思います。でないと読者が作品を掴み辛いです><

2481:Re: こんにちわ^^ by しのぶもじずり on 2014/09/13 at 16:29:45 (コメント編集)

sado jo様いらっしゃいませ。
そうかそうか、ファンタジーって便利すぎるんですね。
怪奇小説とかホラーほど怖くないけど、ヘンなものは出てくるとか、
冒険するのが、ファンタジーな世界だとか、
ファンタジーな世界で、恋愛しましたとか、
なんでもファンタジーにぶっこめますものね。
じゃあ、私のも、ファンタジーということで、一つよろしく♪
だめ?

2483:確かに by ネット on 2014/09/13 at 21:39:22 (コメント編集)

アルファポリスのファンタジー・投票リストを見てると異世界、転生の嵐、ときどきBLでしたね^^
黄色いバナーをクリックすると、非会員でも、1ポイント入ると思いますよ♪

2486:Re: 確かに by しのぶもじずり on 2014/09/14 at 11:31:40 (コメント編集)

ネット様 こんにちは。

そうじゃないのも見つけました。
「とまれ」という作品は、面白かったです。
メルヘンチックなお話で、他の参加作品より短いですが、とてもよく出来ていました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア