RSS

犬派のねこまんま 10である         byねこじゃらし

<とっても マタタビが好き>

 ねこじゃらしが 大好きだ。
 という事は、 この稿の初回で カミングアウトした。
 しかし、 もう一つ白状しなければならぬ。

 言いにくい事ではあるが、 犬派の風上にも置けない という非難には、 あえて甘んじよう。

 マタタビ が好きだ。

 ペットショップに 売っているという 猫用の粉末では もちろんない。

 吾輩は れっきとした人間であり、 その上、 れっきとした 犬派 である。

 吾輩が好物とするのは、 マタタビの実の塩漬け だ。
 たまり漬けというのもあるが、 塩漬けの方が 好みである。
 瓶詰めになって 売られている。

 新潟の方は 御存じかと思う。 デパートの食品売り場に ちゃんとある。
 他の地方でどうなのかは、 あいにく知らない。

 2センチあるかどうかの、 小さな実である。
 塩漬けは、 かなり しょっぱい。
 真水で 塩抜きをすれば、 多少塩味は抜けるが、 風味も落ちる。
 酒の肴に 、ちょびっとずつ齧るのが良い。 独特の風味である。

 何かの拍子に 父がもらってきたのを、
 酒の飲めない年頃だった吾輩が、 ほとんど一人で食べきった。
「ヘンなものが好きな子ねえ」
 母は、 呆れた。

 大人になり、 親戚が 新潟に転勤になったと聞いた時、 すかさず電話をしたものだった。
マタタビを送って欲しい」
 その親戚からも、 ヘンなものが好きな奴だ と言われた。

 更に、 仕事で新潟に行った時も、
 忙しい出張の合間を縫って、 マタタビを買い求めに走った吾輩であった。

 現在、 出張はしない。 親戚も とっくに新潟から撤退している。
 マタタビを買う為だけに 新潟に行くのは、
 常識ある人間 として どうだろう、 と思っていた訳である。

 はてさて、 インターネット というものをするようになった。
「物語とか雑文とか」も、 始まって 約二ヶ月半ほどになる。

 あちこちのサイトを回っていた ある日のことである。
 あるブログのアフィリエイトウィンドウで、 見つけたのだ。
 まさか、 楽天 にあるとは思わなかった。
 インターネット通販を侮っていたというしかない。
 ネット社会というだけのことはある。
 全国津々浦々、 もはや 見つからぬものなど無い勢いである。
 送料などは 新潟に行くことを考えれば、 微々たるものだ。 早速注文したのであった
 自分用に、 マタタビ専用のアフィリエイト を開設したい気分である。

 マタタビは、疲労回復に役立つといわれ、
 昔、 疲れ切った旅人が マタタビを食べ、 また旅 を続けたことから、 この名が付いた という説がある。
 どうやら、 これは間違い らしい、 と、つい最近になって知った。

 どうでもいいことである。
 猫にだけ喰わせておくのは もったいない。

 マタタビを食べて  また(人生の)旅を続けよう!

 なあんてことを、 こっそり呟く。


9へ☆☆☆11へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/06/26 at 14:08:33

<とっても マタタビが好き> ねこじゃらしが 大好きだ。 という事は、 この稿の初回で カミングアウトした。 しかし、 もう一つ白状しなければならぬ。 言いにくい事ではある

トラックバック送信先 :
コメント
205: by コピーライト03 on 2012/06/25 at 21:07:11

またたびって、食べれるんですね!!ははは、へぇ、面白いですね、あの、僕の場合は、黒砂糖の塊にはまった時期ありまして、すごかったですね、面白いですよね、あとチョコ棒にはまったりとか!!ははは、面白いですね

207:Re: コピーライト03様 by しのぶもじずり on 2012/06/25 at 22:57:51 (コメント編集)

何かにはまる時は、普通にある物が良いですね。
珍しい物だと、手に入れるのが大変になります。
普通が一番。

534:犬派のねこまんまから by タカダカズヤ on 2012/09/05 at 03:46:27 (コメント編集)

どうも、私の方のブログにコメントありがとうございました。
導入として、ここから読み始めました。
1・・・・・・・・→10です。
いろいろと、おもろーな幼少時代だったようで・・・・
笑わせていただいておりまする。

536:Re: 犬派のねこまんまから by しのぶもじずり on 2012/09/05 at 09:37:53 (コメント編集)

タカダカズヤ様 ことらこそコメントをありがとうございます。

気に入って頂けましたら、是非、暇つぶしにでも いらしてください。
こちらからも、また おじゃまします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア