FC2ブログ
RSS

ご迷惑をかけていたら ごめんなさい


 身近に教えてもらえる人も無く、全くの手探りでブログを運営しています。
 初心者でも大丈夫という噂のFc2ブログですから、楽をしているはずなのですが、
 初心者以前の私はけっこう大変です。

 HTMLって何! 聞いてないよ!!

 メールで送られてきた「新着コメントのお知らせ」、
 「報告する」というURLをクリックしたら、コメントが「迷惑BOX]に入ってしまった。
 あれって、余計な事をしない方が良かったのでしょうね。

 やってみるまで分からなかった 
 あれやこれやに右往左往して、テンパってしまいました。
 知らず知らずのうちに、ご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。

「迷惑でした」と思った方。お詫びします。

 見に来て下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございます。
 すーんごく うれしいです。

これからは ネットコミュニケーションの世界に足を踏み入れた事を自覚しなくては と気が引き締まる思いです。

携帯電話を持っていない私だから 思う事でしょうか。
人間同士のコミュニケーションって リアルな五感に支えられている感じがするのです。
ちょっとしたしぐさ とか、声の調子 とか、ささやかな感触 とか、時には匂いとか。 うふっ。

同じ場所に居れば、「こらこら、やめなさい(冗談ポイ言い方、でも目が本気)」だったり、
「それはちょっと……むにゃむにゃ」で済む事が、文字情報だけだと誤解が生じてしまう危険が大きいと思うのです。
送り手側、受け手側、互いの状況も分かりませんし。
文章が下手、 書き方・段取りが手抜き 表現が大雑把 みたいな些細なミスが トラブルに発展したケースも
多々あるのではないかと推察します。

ああ! 私って向かないかも……ううっ(涙)。
今後、お気に触る事が生じましたら、叱って下さい。先に謝っておきます。ごめんなさい。

「物語とか雑文とか」は大らかに行きたいと思います。
言い間違いや打ち間違い、勘違いやうっかりがありましたら、お気軽にご指摘ください。逆恨みはしませんから。本当に。

ふつつか者ですが、今後とも末長く よろしくお願いします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7: by 青葉ころも on 2012/04/19 at 19:42:24 (コメント編集)

しのぶもじずりさん、こちらでは初めまして!ころもです!
しのぶもじずりさん、略して「しのぶさん」と呼ばせていただいても、よろしいでしょうか?
とりあえず今回はそう呼ばせていただきます!笑
名前の由来は百人一首ですよね!
乱れそめにし、われならなくに、しのぶさん、いいお名前であります(^-^)♪

***

なるほど、最近ブログを始められたんでしたか!
私、FC2ブログは一応長く使っているので、
もしかしたらなにか手助けできるかもしれません(o^o^o)

「報告する」の件ですが、これはスパムコメント(迷惑コメント)対策のやつですね、
たしか、FC2にスパム報告され、しばらく「迷惑BOX」に入ったあと、
10日くらいしたら、消去される‥んじゃなかったかと思います。
解除もできたはずですが、
そのあたりはあまり触ったことがないので、よくわからないですが、とりあえず私見をば…。笑

***

文章でのコミュニケーションについての考察、非常に同感です、
いかんせん文字だけなので、仕草や口調の要素が欠如しがちな点、
うまく伝わらず、誤解を生じやすいというのは、たしかにあるような気がします、
けど、「この文章はどうとられるかな」とかを考えつつ書くのも楽しいし、
たとえ誤解が生じても、その誤解を解いていく過程も楽しいように私は思います。笑
そんなゆっくりコミュニケーションが私は好きです♪

そうですね、お互いおおらかに、
それが根底にあれば、楽しいコミュニケーションができることと思います(^○^)!笑

***

というか、しのぶさん、物語を書かれてるんですよね!
すごいです、尊敬します!

私、文章を書くのは大好きなんですが、架空の話ができない気質なようで、
これまでお話らしきものが書けたためしがなくて…。笑 
ちょっとばかし悩みの種だったりして。笑
登場人物に語ってもらうことが、なんかできない、私が語っちゃう…。笑

そんなわけで、物語が書ける人を、私はとても尊敬するのでした。笑
活動、頑張ってくださいませ♪

***

初コメなのに、長々と失礼いたしました、
ではでは、これから、よろしくお願いします!

8:ころも様 by しのぶもじずり on 2012/04/19 at 20:19:40 (コメント編集)

ありがとうございます。
スパム対策だったんですね。

しのぶもじずりは 染物でもあり、ネジバナの古名でもあるようです。はじめはネジバナしか頭にありませんでした。
百人一首は どうやら染物のほうっぽいです。

ネジバナは、芝生の間なんかでネジネジしています。
「しのぶ」でも ネジでも お好きに呼んでやってください。
長いですもんね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア