RSS

私の文章修業 16

<登場人物 2>

 登場人物の性格や特徴は、 途中で忘れないようにしよう。
 いつの間にか 別人になっていたらまずい。

 お芝居で、 癖のある脇役よりも、
 特徴の少ない主役を演じる方が難しい と聞いたことがあります。
 何をするにしても、 上手くやるには 簡単というわけにはいかないでしょうけれど、
 なんとなく分かる気がする 今日この頃です。

 とんでもない人物を書くには、 とんでもないことをさせればいいわけですが、
 平凡な良い人を書こうとすると、 案外難しいです。
 『平凡だけど、 良い人です』 と書くのは簡単ですが、
 説得力が全くありません。
 そうです、 大事なのは説明ではなく、 描写です。
 特徴のある人物の方が 描写も楽です。
 書いていても楽しいです。
 だからといって、 登場人物が全員変人というのも どうなんでしょう。
 鬱陶しいことになりそうです。
 なにはともあれ、 どんな人物を登場させるにしろ、
 描写には 説得力が欲しところです。

 さて、 説得力のある人物描写をするには どうしたらいいのでしょう。
 まず、 作者が具体的にイメージできること。
 作者がイメージできないようでは、 説得力などあるはずがありません。
 その為に、 登場人物の生い立ち、 容姿、 癖、 性格、 得手不得手、 等々
 を 書かない部分にまで 設定しておく作者がいるようです。
 私は そこまで細かくは決めていませんが、
 簡単な人物表などを作っておくと便利です。
 実際にどこまで書くかは別にして、 イメージしやすいです。

 実在の人物を よく観察しておきましょう。
 人物描写の材料になります。
 世の中には 本当にいろんな人がいます。
 意識して観察すると、 それだけでも けっこう楽しいです。
 ちょっとしたことで、 こういう人っているなあ と思わせられたら、
 しめたものです。

 言葉遣いも大事です。
 実際の女子高生には、 言葉遣いが酷い子もいますが、
 そのままでは品性に欠けます。
 「クソ婆、 死ね!」 などと日常的に言わせてしまうと、
 物語の中では 不良にしかなりません。
 流行語も使いすぎると、
 かえって、 あっという間に古臭くなってしまいます。
 実際がどうであれ、
 ある程度は 物語の人物像に似合う言葉遣いをさせましょう。

 観察することで材料を集めるのは大事ですが、
 書くにあたっては、 材料を料理することも必要です。



戻る★★★次へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2402:おはようございます by ☆バーソ☆ on 2014/08/21 at 09:19:40 (コメント編集)

ある作家(名前失念)がこんなことを書いていました。
会社の上司のセリフはどうしても
「何々君。何々してくれたまえ」になる。
そうでないと上司であることがわからない。

「物語の人物像に似合う言葉遣い」
というのはなかなか難しいものなんでしょうね。
「簡単な人物表などを作っておくと便利」ですか。

2403:Re: おはようございます by しのぶもじずり on 2014/08/21 at 10:13:53 (コメント編集)

☆パーソ☆様 いらっしゃい

「らしい言葉づかい」は、便利です。
特に重要ではない登場人物は、それだけで説明が省けます。
似合わない言葉づかいをさせてしまうと、理由を書かなくてはならなくなります。
似合う言葉づかいをさせた方が、結局、楽だし、分かりやすいと思います。

2404: by LandM on 2014/08/21 at 21:50:59

らしさ。言葉遣い。
実に難しい。
特に小説だけだったら、
誰が喋っているのか。それが文章だけで分かるだけでも、それはキャラクター作りと文章能力の才能なのでしょうね。

2405:こんばんは、しのぶさん♪ by (/・ω・)/ちゃんひ~軍団 on 2014/08/21 at 22:14:03

キャラクター大事だNE!!
全員変人だとたいへ・・・
うおぁー!!
ひーちゃん文庫のキャラ、全員変人!!
言葉使いもだいじ・・・
うおわ~!!
言葉使いが、メチャクチャDA-!!
私自身が、メチャクチャDA-!!
しかも、変人が増えていく~
サッチィランドには、普通の人はいないのか~
ってところが良いのでしょうか~?
マジでキャラは、大事だYO~♪

前にも書いたけど、「私の文章修業」勉強になります!!
押忍!!

2407:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2014/08/22 at 09:38:45 (コメント編集)

キャラは大事ですからね。
特に主役は、なんとかして目立ってもらいたいです。

2408:Re: こんばんは、しのぶさん♪ by しのぶもじずり on 2014/08/22 at 09:44:24 (コメント編集)

ひーちゃん おはこんばんちは

なんでもそうだけど、
物事は How to だけで上手くいくもんではないけれど、
ちょっと立ち止まって、考えるヒントにでもなれば、うれしいです。
お役にたっているなら、ちょーうれしい!
押忍!

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア