RSS

私の文章修業 番外編3

<好きな言葉>

 最近は見かけませんが、 ひと頃やっていた美容整形外科クリニックのCMで、
 医師たちが 「私の好きな言葉は○○です」 というのがありました。

 面白いと思ったのは、
 男性医師のほとんどが 「努力」「向上心」「情熱」「感謝」のように 漢語を上げており、
 女医が 「思いやり」「ありがとう」などの 大和言葉を上げていたことです。
 男もすなる日記といふものを 女もしてみむとて 云々
 と断らなくては、男性がかな文字で文章を書きにくい時代ではありません。
 それにもかかわらず、 無意識なのでしょう。
 男性が漢語好き。
 女性が大和言葉好き の傾向がみられたのが興味深かったです。
 漢語だと、 冷静で客観的な雰囲気があり、
 大和言葉だと、 抒情的で主観的な感じがします。
 意識的に使い分けることで、 効果が期待できそうです。

 ちなみに、 私が好きな言葉は、
 「どんぶり勘定」「いきあたりばったり」 です。
 他にも 「すっとこどっこい」 「ほったらかし」 なんかも好きですね。
 「すってんてん」「おっちょこちょい」「あっけらかん」 なども言い得て妙です。
 いかにも、 それっぽくて 好きです。

 「蜻蛉の願いはキンキラキン」 の題名を考えるにあたって、 ノートにメモしたものを見ると、
 「あんぽんたん」「とんちんかん」「てんてこまい」「てんやわんや」 なんて書いてありました。
 この手の言葉に はまっていたのでしょう。
 隅っこには、「疾風怒濤・支離滅裂」というのもありました。良いかもう♪

 我が友人が ある日言いました。
 「『みたくない』って言い方、 すごくない?」
 たぶん東北弁です。
 醜いという意味です。
 「やんだぁ、 みたくない娘っ子だことー」 という風に使います。
 醜いものは → 見たくない。
 あまりにストレートな表現が、 ナイスだそうです。


戻る★★★次へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2368:努力! 根性!! 友情!!! by miss.key on 2014/08/05 at 20:12:15 (コメント編集)

 まあ、嫌いな言葉ベストスリーかな。
 こんにちは。クサイ台詞は生理的に駄目です。私はとことんジャンプ読者にはなれない様です(笑
 好きな言葉を上げろと言われれば、そうですなぁ、

 キ ニ ス ン ナ

 かな。いい加減とか無責任とは違いますよ。とにかく、やっちまったものはしょーがねーって意味で、常に前向きに行こうと言うことである。・・・とか言いつつ、ああ、また食いすぎてしまった。折角減らした体重が・・・くよくよくよ。

2369:Re: 努力! 根性!! 友情!!! by しのぶもじずり on 2014/08/06 at 10:24:59 (コメント編集)

miss.key こんにちは
エクスクラメーションマークが大盤振る舞いされていますけど、
嫌いなんですね。

「くよくよする」も良いですね。
なんか、秀逸な表現という気がします。

2370: by MK on 2014/08/06 at 14:47:54

こんばんわ。
>男性は漢語
私はそのまんまです(笑)

>「あんぽんたん」「とんちんかん」「てんてこまい」「てんやわんや」 なんて書いてありました。

じゃあ「ちゃらんぽらん」という響きはどうでしょうか?わたしたちは大阪弁で「おまえいつも適当なことばっかり言いよってほんまにちゃらんぽらんな(え~かげんな)やっちゃなあ~」とよく言ったり言われたりしました。

2371:Re: MK様 by しのぶもじずり on 2014/08/06 at 16:20:18 (コメント編集)

いらっしゃいませ。
「ちゃらんぽらん」良いですねえ♪
そういえば、「てんやわんや」も大阪の臭いがプンプンします。
ごっつええ感じです。

2374: by LandM on 2014/08/06 at 22:01:22

昔、男性は漢字を、女性はひらがなと使っていたことも関係しているのですかね。まあ、それは時代錯誤か。私はなんだろう。懸命とでもしておきましょうか。

2375:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2014/08/07 at 16:32:07 (コメント編集)

これも一種の文化なんでしょうかしら。
私は「懸命」よりも「命がけ」の方がしっくりします。
だって女の子だもん。テヘッ♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア