RSS

私の文章修業 目次

 物語を少しお休みして、 シリーズ物の雑文を掲載します。

 読んだり 書いたりしているうちに、 あれこれと思いついたことがありました。
 ちょこっとは 勉強もしました。
 そういうことを、 ここいらで まとめてみようかなと思ったわけです。
 題名は 「私の文章修業」です。

 まだまだ 修業中の身でもあり、
 「小説の書き方講座」 のような 大それたものにはならないと思いますが、
 小説なんか書かないよ という方にも、
 面白いと思っていただけるように書ければいいな と思っています。

 書き手が、 こんなことを考えているということをばらすのも、 一興かと思います。
 腰が引けた あいまいな書き方では 解り難いので、
 自作の反省と自戒を込めながらも、
 思い切って、 大胆不敵に行ってみようと思います。
 異論・反論・ご教示など、 コメントを承ります。

  【1、作者は読者のなれの果て】【2.ベストセラーには方法論があるらしい】
  【3.まずは、ちゃんとした日本語】【3のおまけ、おもしろBing翻訳】
  【4.ちょっとした発見】【4のおまけ】【番外編1】【5.人称について】
  【6.二人称】【7.一人称】【8.三人称】【9.世界観】【番外2.母国語】
  【2のおまけ.異邦人とガイジン】【10.語感】【番外編3.好きな言葉】
  【11.擬音語】【12.描写】【12のおまけ】【13.過去形と現在形】
  【14.リズムとテンポ】【番外編4】【15.登場人物について】【16.登場人物2】
  【17.登場人物の容姿】【18.言葉の無駄遣い】【19.書きだし】【20.終わり方】
  【21.クライマックス】【22.題名】【23.言葉に対する感性】【24.まとめ】


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア