RSS

富士山の見つけ方 あとがき



 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の小説に、富士山が出てくるのがありました。
 ごめんなさい。題名が全く思い出せません。

 海外でひと旗挙げようとした日本人の青年が、上手くいかず、
 各地を転々としたあげくに、尾羽うち枯らして日本に返って来る話です。
 エンディングで、
 太平洋を日本に向かう船の船底に青年が転がっていると、
 「日本だぞー」という声が聞こえ、船内が騒がしくなります。
 青年が甲板に上がると、見えるかと思った陸地は見えず、
 見渡す限りの大海原の水平線に、富士山だけがドーンと浮かんでいるのです。
 感動的でした。

 また読みたいなと思ったのですが、題名が解らず、探せません。
 なので、自分流に書いてしまうことにしました。
 私は、残念ながら、太平洋上から富士山を見たことがありません。
 それで、こうなりました。

 Miss.keyさんが「2」にコメントして下さったように、
 富士山は、見る場所によって、不思議な見え方をしますよね。
 まさに霊峰です。



戻る★

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2261:小泉八雲の by ネット on 2014/07/06 at 16:54:56 (コメント編集)

短編小説は、「ある保守主義者」だと思います。
関西人の富士山は、ほとんど新幹線からですね。
新しい視点をありがとう御座いました♪

2262:Re: 小泉八雲の by しのぶもじずり on 2014/07/06 at 17:25:55 (コメント編集)

ネット様 ありがとうございます!
そんな題名だったのですね。やっと分かってうれしいです。

新幹線からだとけっこう遠くて、あんまり迫力が無いです。
この物語は、旧東海道本線がモデルです。
そっちの方が、きれいに見えたみたいです。
しかも、大きくカーブしている所があって、
場所によって右から見えたり、左から見えたりもしたんだとか。
ありがとうございました。

2264: by ohchangosinano on 2014/07/07 at 04:29:22

私は登山をしていてその山の頂上から
富士山を見つけるとワクワクして嬉しくなります。
苦しい山登りのご褒美のようだと思いますが、
人それぞれにどの場所で見るか、色んな想いが
あって富士山はやはり精神的にも偉大な存在です^^

2267:Re: ohchangosinano様 by しのぶもじずり on 2014/07/07 at 10:12:10 (コメント編集)

ohchangosinano様 いらっしゃいませ。

山の頂から眺める富士山も素敵でしょうね。
いつも読み逃げで失礼しています。
コメントをありがとうございます。

2269: by 焼酎太郎 on 2014/07/07 at 22:40:36 (コメント編集)

そういうことだったんですか。
富士山は何のメタファーだろうと思って読んでいましたが。
何のメタファーだったんです?

2272:Re: 焼酎太郎様 by しのぶもじずり on 2014/07/08 at 09:50:33 (コメント編集)

ごめんなさい。メタファーとか分かりません。
富士山は、あの存在感だけでOKです♪
目の前に在って、圧倒してくる。それだけで良いと思えるものは、めったにありません。

2277:富士山山開きしましたね(静岡県側) by ヘタリーナ風鈴 on 2014/07/10 at 19:50:14

こんばんは
台風8号が迫っているのに、静岡県側の富士山では山開きしましたね(;^^A
「登頂を断念した人”も”いた」とニュースでやってましたが
登頂した人”も”いたのですね。このニュースにも驚きましたが、
しのぶもじずりさんの小説の一場面を思い出した事が一番の驚きでした。 
見上げて、わぁ…と感じる所です。とても印象的で(*^^*)

2278:Re: 富士山山開きしましたね(静岡県側) by しのぶもじずり on 2014/07/10 at 22:32:02 (コメント編集)

ヘタリーナ風鈴様 こんばんは
台風なのに、大丈夫ですかね。遭難しなければ良いですけど。
富士山は下から眺めましょうよ♪

2506:懐かしい記憶が by てーい on 2014/09/20 at 19:07:38

初めてこちらのブログに訪れ、まずはタイトルに惹かれてこの作品を読ませていただきました
飾らないとても素朴な文で綴られた楽しげな修学旅行と現在の家族旅行の様子に、思わず顔が緩みます
中国地方に住む私は中学時代に校外授業で大山登山をしましたが、富士山よりははるかに低いはずなのに全く同じ感覚をバスの車窓から味わった事を10年以上ぶりに思い出しました
懐かしい記憶を甦らせて頂きありがとうございます…というのもおかしいですが、なんとなくとても嬉しかったので
また他の作品も読ませて頂きます

2508:Re: 懐かしい記憶が by しのぶもじずり on 2014/09/20 at 22:29:26 (コメント編集)

てーい様 いらっしゃいませ。
神奈川県にも大山があります。横浜からだと、富士山の手前に見えます。
高い山を見上げるのって、いいですよねえ~。
コメントを頂けてうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア