RSS

ネット時代の税金はややこしい

 あちこちのブログで消費税アップ関連の記事を見かけます。
 国の為になるとはいえ、出ていくお金が増えるのは大変です。

 でも、税金は、けっこうややこしいことになっているようです。
 本社が海外にあれば、日本で商売をしていても、税金は日本に入ってこない。
 アマゾンはアメリカ合衆国に本社がありますから、
 アマゾンが儲けた分の税金は、アメリカに行っちゃいます。
 また、消費者から集めた消費税を国に納めるのは企業です。
 全部国庫に収まれば良いんですけど、なかなかそうはいかないという話も聞きます。
 国民も大変だけど、あ~あ、政府も大変だわ。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2097: by ペチュニア on 2014/04/13 at 22:05:44

ほんと・・政府も大変。
国民さんも健康管理には気をつけていただきたいものですね。
医療費、かなり無駄遣い感じまする。

2098:Re: ペチュニア様 by しのぶもじずり on 2014/04/14 at 15:22:54 (コメント編集)

そういえば、健康保険が大変なことになっているようですね。
詳しくは分からないのですが、民主党政権時代に、
もしかしたらまた日本に来るかも、という体で申請した外国人にまで、健康保険の加入を認める法律を、審議にもかけずに作っちゃった人がいるんだとか。
大盤振る舞いしすぎです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア