RSS

金魚草が咲きました。

金魚草


 金魚草が咲きました。

 毎年、前年のこぼれ種がどこかに跳んで、
 どこかしらの植木鉢から伸びてきます。
 ガラスで囲ってはいないので、テラリウムとは言えないけれど、
 なにも植えない土だけの植木鉢がいくつかあって、
 そこに勝手に生えてくるのがあるのです。

 ねこじゃらし、カタバミ、母子草、そして、この金魚草。
 今年は 盆栽用の平鉢(盆栽をやってないのに、何故かある)に出ました。
 雑草のカテゴリーになりつつあります。


薔薇が咲きました
 ついでに、薔薇も咲きました。
 大雪が降った頃についた蕾です。
 咲くもんですねえ。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2061: by lime on 2014/04/01 at 20:38:50 (コメント編集)

金魚草、可愛いですよね。
雑草のカテゴリーに入れるのはかわいそうだけど、雑草のように強いのはうれしいです。
薔薇も、きれい。(なんだか、アイスクリームみたいでおいしそう)
我が家の庭は、本当の雑草ばかりにょきにょきしてきて、ため息です。

2062:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2014/04/01 at 23:41:36 (コメント編集)

雑草も良いものですよ。
もちろん、好き嫌いは おのずとありますが、
ネコジャラシことエノコログサは、わざわざ採取して植えました。
丈夫なのは嬉しいです。

この薔薇は、育て方が下手なのか、茎がひねくれているんですよ。
反抗期なのでしょうか。
なので、切り花にすると、こんなことになっちゃいました。

2063: by なになにこ on 2014/04/02 at 12:54:10

金魚草ってこぼれ種で咲くんですか?
初めてしりました。
挿し木で増やしたことがあるような、ないような
定かでない記憶があります(笑)
薔薇の挿し木に挑戦したのですが惨敗!
無精者にはハードルが高い薔薇でした。
雑草もいいですよね^^。

2064:Re: なになにこ様 by しのぶもじずり on 2014/04/02 at 17:24:01 (コメント編集)

うちの金魚草は、繁殖力が旺盛なようです。
毎年勝手に出てきます。
どこから出てくるのかは予想がつきません。
サボテンの鉢にまで進出することがあります。
去年はプランターにぎっしり生えたのに、今年はプランターには一本も出てないようです。
ほんとに好き勝手な奴です。

バラ科は挿し木でつきやすいと思い込んでいるからでしょうか。
わりとよくつきます。
植物は、マメに世話すればいいというものでもない気がします。
可愛がり過ぎて、片っ端から枯らしてしまった人を知っています。
無精でも大丈夫!

2068:キンギョ迷惑 by エリアンダー on 2014/04/05 at 07:30:49

キンギョソウって種の鞘がドクロそっくりでyoutubeでよくアップ
されてます。こんなのがいっぱい庭にあるとキンギョ迷惑です。(笑)
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=50156

コメありがとう
他人のいいレヴューを読むと無性にその本を読みたくなりますね。
自分が感動した本を他人がこれから初めて読むなどと言われると
「あの感動を体験できるのか」と嫉妬というか羨む感情が湧きます。

2072:Re: キンギョ迷惑 by しのぶもじずり on 2014/04/05 at 10:44:25 (コメント編集)

エリアンダー様、いらっしゃいませ。
気がつきませんでした。
種をじっくりと近くで見たことがなかったです。
ほんとにドクロ! 今度、うちのもよ~く観察してみます。

おかげで、ついでにいいものを発見しました。
金魚草は、詐欺や呪い、魔術から守ってくれるらしいじゃないですか。
女性にとって、若さと美貌の象徴なのだとか。
古代では、霊的な力があると考えられていた、とも書いてありました。
ドクロが守ってくれるのでしょうか。
勝手に増えるのは嬉しいかも。

面白いコメントをありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア