RSS

三年前のことが腑に落ちた件


 2011年の夏、 フジテレビに対して抗議デモが起こりました。
 当時は解らなかったんですよね。
 韓流ドラマが多いからって、 何故抗議デモにまでなるのか。
 韓流ドラマは 一話の放映料が三万円程度の格安らしい という話は聞いていたので、
 仕入れが安くて済み、 視聴率が取れるなら、 そりゃあ美味い話でしょう。
 フジテレビは民放なんだし。 商売として分かりますもの。

 でも、 最近 ネットで、2011年世界フィギュア選手権のことを知りました。
 放映権をフジテレビがゲットし、 放送されました。
 元々は 3月に東京で開催予定だったのですが、
 東北大震災が起こり、 モスクワに変更されたものです。

 開会式では、
 各国の民族衣装を着た人々が、リンク上に大きく描かれた日ノ丸を囲んで手を繋ぎ、
 震災の被災者の為に 黙とうが捧げられ、 日本へのメッセージが読み上げられました。
 そこの部分が 放送ではすっかりカットされ、
 キム・ヨナ特集になっていたそうです。
 キム・ヨナ特集が悪いわけではありません。
 我らが真央ちゃんの長年のライバルですし、見たい人も居るでしょう。
 でも、 日本へのメッセージを丸ごとカットするのは、 違うんじゃないでしょうか。
 せっかくのメッセージを、 ほとんどの日本人は知りません。
 失礼な話です。
 抗議デモを起こした人の気持ちが、 少し分かったような気がします。
 もしかしたら、 他にも、こんな調子のものがあったのかしらと思いました。

 フジテレビは 何がしたかったのでしょう。
 誰もが知っているように、 現在ではネットが世界中に張り巡らされています。
 文字通り 天網恢恢疎にして漏らさず
 バレルに決まっているじゃないですか。
 わざと キム・ヨナ特集に入れ替えたのだとしたら、
 まさかとは思いますが、 日韓関係の悪化を企んだ?
 万が一にも、そんな事に利用されたのだったら、
 頑張って銀メダルを取った キム・ヨナが気の毒です。
 (金メダルは、安藤美姫でした)

 ここまで書いてきて、 ふと 怖くなりました。
 事実として、 あの頃から、急速に日韓関係が冷えてきた印象があるのです。
 本当に無いのでしょうね。
 フジテレビの陰謀(笑) ←ここは笑ってください。


 最後に、2011年モスクワの
 世界フィギュア選手権で読まれたメッセージを転載しておきます。

  地球がいたみでうめき声を発した
  自然の強さに全世界がショックをうけ
  あらゆるものを水は深海に流した

  しかし 何があっても太陽は東から昇る
  地震と津波は光には勝てない 我々の神様が
  地球の皆の命を保ってくれることを祈る

  桜が咲く公園はたくさんあることを
  白樺が咲く公園はたくさんあることを
  鳥が春の歌を歌えることを  
  旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る  

  子供たちが大人たちへと願う  
  友の皆さん 手をつないで
  われわれがこの地球において
  ひとつの家族になっていることを 忘れないでほしい



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2010: by しーさん on 2014/03/09 at 17:14:05

あの・・・
陰謀とかではなく役員とかその他もろもろが日本人名を語った日本人じゃない人が経営してるからだと思いますよ。
日本をいつか乗っ取ろうと洗脳開始してるだけです(笑)
気づいてない方が多いんですねぇ・・・

2011: by 栗栖紗那 on 2014/03/09 at 17:18:55 (コメント編集)

こんにちは。

民放としては何に置いてもまず視聴率、なのではないかと思います。
日本への黙祷やメッセージじゃ視聴率を稼げないと判断した可能性があります。ライバル関係を強調した方が、大会の行方も気になりますからね。

でも視聴率のためだからと言って“心”を切り捨てていい筈はないでしょう。
民放とはいえ、世間に対する影響力は高いのですから、そういったことを蔑ろにしてはいけない。
それが原因で関係が悪化したわけではないにしろ、メッセージが伝えられなかったことに対する影響はあったと思われます。

放送は在り方を考えるべきでしょう。

2012:Re: しーさん様 by しのぶもじずり on 2014/03/09 at 17:35:08 (コメント編集)

早速のコメント ありがとうございます。
洗脳ですか。だったら失敗ですね。抗議デモが起こっちゃいましたし、
反感を買って、反韓の人を増やしちゃったみたいですから。
(親父じゃないけど、親父ギャグ)

2013:Re: 栗栖紗那様 by しのぶもじずり on 2014/03/09 at 17:48:34 (コメント編集)

いらっしゃいませ

視聴率は取れませんかねえ。
あの頃は(今も)、キム・ヨナよりも東北大震災がらみのほうが、
視聴率も取れたような気がしますけど。
どういう判断だったにしろ、やっぱり失礼だと思います。

2014: by +tsugachi+ on 2014/03/09 at 22:15:34

はじままして、こんばんは。

私のブログにご訪問下さいまして、有難うございました。

私のは「病気ブログ」なので面白くないと思いますが、お時間がありましたら、またご訪問下さい。

私も、これからゆっくりと拝見させていただきます。

これからも、宜しくお願い致します。

2015:Re: +tsugachi+ 様 by しのぶもじずり on 2014/03/09 at 22:33:46 (コメント編集)

いらっしゃいませ。
ご病気の方でブログをなさっている方はたくさんおられます。
皆さん頑張っていらっしゃいます。
このブログが、せめて気晴らしにでもなれば嬉しいです。

コメントを頂き、ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア