RSS

ドライフラワーと木の球体

バラと球体



 偶然に ドライフラワーになった薔薇と 木で作った球体です。

 木の球体は、 角材をのこぎりで切り、 ノミと彫刻刀で削りました。

 手加減だけが頼りなので、 ゆがんでいます。
 気になった時に、 紙やすりで修正を試みるも、
 完全な球体にはなりません。
 木彫なんて 素人もいいとこですから、 当たり前ですけどね。
 調子に乗って いくつも作りました。

 もしかしたら、 私は 球体フェチなのかもしれない と思っちゃいました。
 触っていると、 何だか気持ち良く、 落ち着いたりなんかしちゃってます。

 きっかけは テレビです。
 仏像を彫ろう みたいな番組で、
 最初に 頭の部分の球体を作るところから始まりました。
 番組は どんどん先に進んでいったのですが、
 私は 球体のところで、 止まったきり、 未だに 先に進む気配がありません。
 番組は、 とっくに終わってしまいました。

 私が 今後 仏像を造ることは無いでしょう。
 でも、 球体は、 また作ってしまうかもしれません。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1994:花瓶には蜘蛛の巣刺さってないし・・・ by miss.key on 2014/03/01 at 21:59:02 (コメント編集)

 こんにちは。
 自然と出来たドライフラワー良いですね。
 昔、姉の家に遊びに言った際、姉が花瓶の花を引き抜いていった一言、「あ、ドライフラワーになってる。」笑いました。でもこれって結構ありまして、私も経験あり。私の小説にもそういうシーンが出てきます(丁度、次のUPの回に出て来る予定。何時になるやら(笑い))。吉田美奈子さんの歌ではタイトルの様な歌詞が有りまして、じゃ、刺さってるのは何?と突っ込みたくなります(笑い
木の玉ですが、なかなかいい感じじゃないですか。ゲートボールの玉みたいですな。

1995:Re: 花瓶には蜘蛛の巣刺さってないし・・・ by しのぶもじずり on 2014/03/01 at 22:20:33 (コメント編集)

miss.key 様 いらっしゃいませ。

ほんとに、何が刺さっているのでしょう。
そもそも、蜘蛛の巣は刺さるものなのでしょうか。

私も、わけのわからん系のタイトルを工夫してみようかしらん。
「勝手にできたDFは ゲートボールの得点にはならないかも……」
なんてどうでしょう。
一体どんな話だ! 内容が思いつきません。

1996: by lime on 2014/03/02 at 11:03:43 (コメント編集)

私も仏像を彫るよりも、究極に丸い球体を作ることに必死になりそうですw
球体って、自分で作ろうとすると大変なんでしょうね。写真で見る限りほぼ完ぺきに見えます。
しのぶさん、こつこつタイプなんでしょうね。イラチの(大阪弁で短気)私には、やっぱり難しいかな。

でも本当に仏像を彫ったら、しのぶさん、一生かけてすごいものを彫りそうな予感・・・。

1997:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2014/03/02 at 12:02:23 (コメント編集)

基本的に、私は大雑把人間だと自覚しています。

でも、ギリシャのデモステネスは、どもりの少年から大雄弁家になりました。
元プロ野球選手の新庄剛志は子どもの頃からスポーツ万能で、唯一の苦手が野球だったとか。
だいそれた比べ方をしてしまいましたが、人間、苦手なことにはまることもあるわけで……。

それにしても、私に仏像は無理ですってば!
仏頭を作る前に、たぶん球体にしてしまいます。

1998: by 妖精ボージー on 2014/03/02 at 19:12:08

本格的な仏像は時間がかかりますが、かわいい仏像さんなら、わりとお手軽に彫れます。(^・^)

私は今は彫っていませんが、けっこう楽しく彫れますよ・・・一度やってみてはどうでしょ。(*^。^*)

1999:Re: 妖精ボージー 様 by しのぶもじずり on 2014/03/02 at 19:24:57 (コメント編集)

ええーっ、仏像を彫ったのですか。やりますね。

例のテレビ番組も、楽しく気軽に作れるバージョンだったと思いますが、
球体になっちゃいました。
う~ん、何が問題なのでしょう。
やっぱり、フェチ?

2002: by 妖精ボージー on 2014/03/04 at 20:57:17

フェチというよりも、単に、かわいいから彫ってみたいなと思うかどうかでしょうか・・・(*^_^*)
球にしろ、仏像にしろ、何にしろ、彫り出すと夢中になるものですね・・・。

他の石も、女性石は丸い形ですので、創造主の考えられる女性性とは、丸いイメージなのかもしれませんね。^_^;

2003:Re: 妖精ボージー 様 by しのぶもじずり on 2014/03/05 at 11:59:43 (コメント編集)

そういえば、とある男性ブロガーさんが、立方体が好きでたらないと書いておられました。
お知り合いの男性で同じく立方体好きがいらっしゃったとか。

私は立方体には、さほど萌えません。
何か男女で関係があるのでしょうか。
調査をしてみたいものです(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア