RSS

マルペケ問答 お父さんたちのゲーム


「あけまして おめでとうございます」
 マル子は 元気にあいさつした。

「だいぶ過ぎてるけどね。 手土産は?」
 ペケ子は、 ボサボサ頭を掻きながら、 手を出した。
 その手に みかんがいくつか載せられた。
「なあんだ。 正月の残り物か」
「いいえ、 もらいものです。
 ペケ子さんは、 お正月は何処かに行ったんですか」
「何処にも」
「なんとなく、 そんな気がしてました。 寝正月ですね」
 マル子は、 ひとつうなずいて、 さらりと流し、 後を続けた。

「園児たちは、
 おじいちゃんおばあちゃんの家に行った子が けっこういるんですけどね。
 そんな子の一人に 質問されて困ったんですよ。
 お父さんが 子どもの頃に遊んだゲームを 見つけたんですって。
 そうしたら、 その中に マミイという敵キャラが出たんだそうです。
 でね、 マミイって何? 
 って聞かれたんですけど、 お母さんしか 思い浮かばなくて。
 でも お母さんが敵キャラって おかしいじゃないですか。
 お母さんは、 いつでも子どもの味方です。
 その上 見た目は ゾンビと全く同じなんですって。
 お母さんは ありえません。 あれって何なのでしょう。
 ペケ子さんなら、 変な事を知ってるかもしれないと思って」

「ふんふん、 ゾンビのお母さんがいても おかしくはないけどね。
 最強のラスボスお母さんとか、 どこかに居そうな気もするけどね。
 その場合は、 あれだ。 ミイラだ。
 日本語だとミイラ、 英語がマミイ」
 ペケ子が めんどくさそうに答えた。

「やっぱり ペケ子さんに聞いて正解でした。
 ミイラの英語でしたか」
「ゾンビは、 自分が死んだことにも気がつかない おバカな死体だが、
 ミイラは、 王様とか女王様とか、 日本だと 聖者とかの死体がなるものだから、
 やっつけると、 たぶん マミイのほうは点数が高いんじゃないのか」

「さすがです。 そうみたいです。
 動いている時は 見分けがつかないけど、
 やっつけると、 マミイはゾンビの十倍くらい点数が高いんですって」
 マル子は、 拍手した。
「そんなの 調べりゃわるでしょうに」
 ペケ子は、 本棚の辞書が並んだ場所を指差して、 呆れた顔をした。

「だって スペルが分かりませんし、 聞いた方が早いですから」
「こんなずぼらな先生で、 園児たちは大丈夫なのか。
 せっかく聞かれたから ついでに言うと、
 元々は エジプトのラミイから来ている。
 ラミイが英語になる時、 訛ってマミイになったんだと思うぞ。
 ラミイ、マミイ、似てるだろ。
 ちなみに、 漢字だと木乃伊だ。
 音読みすればモクノイだけど、 たぶん、 ムナイとかになるんじゃなかろうか。
 中国語の発音は よく知らないけど、 ミイラよりもラミイに近そうだ。
 それに比べると、 日本語ではいきなり ミイラ。
 もはや 訛りの域をこえて変化している。
 というより、 くるりと順番が変わっている。
 う~む、 何があったんだろ。 謎だ。
 漢字の木乃伊が伝わっているんだから、 別物だとは考えにくい。
 訳した奴が、 おっちょこちょいだったのか。
 まさか ジャズ野郎がノリで ラミイをミイラに翻訳したわけないし。
 ズージャとか、 ギロッポンとか言う奴は まだ出現していないはずだ。
 そもそも、 まだジャズそのものが無かった。
 おお、 新たな謎を発見してしまった!」

「ペケ子さん。 盛り上がってるところ悪いんですけど、
 ミイラを作る時に使う 没薬(もつやく)ミルラを ミイラそのものと勘違いして、
 そこから来たらしいですよ」

「何だって!  いきなり偉そうに」
「だって 国語辞典に書いてあります」
 マル子は、 本棚から勝手に取り出した国語辞典の「ミイラ」の項目を見せた。

「疲れた。 みかんを食べよう」
 



【カチカチ山編】★★イソップ編

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1922:マミィ by miss.key on 2014/01/13 at 08:36:15 (コメント編集)

 こんにちは。
 ええー、マミィ知らないんですか?森永乳業のあの伝説の乳酸菌飲料。安くてたっぷりのヤクルト廉価版を!!
 でもルーツは古代エジプトにあったなんて驚き。しかもRPGにまで進出しているなんてマミィ恐るべしですな。え?全然違う?

1923:Re: マミィ by しのぶもじずり on 2014/01/13 at 13:00:36 (コメント編集)

miss.key様 こんにちは

ありましたねえ、森永マミィ。マル子に教えておきます。

お母ちゃんは  mammy
木乃伊は    mummy
一字違いなんですね。
発音すれば、違うんでしょうけど、カタカナだと同じになるところが外国語は問題です。
森永さんもびっくり!
ライスも LとRの違いで、 えらいことになりますしね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア