RSS

「まだまだ」について

 案内が 後先になってしまいましたが、

「まだまだ」は、 女子中学生の さわやかな(?)青春グラフィティです。
「わたし」こと 「納念」は、
 朝ドラの主役を演じた女優さんとは 一切関係ありません。
 字も違います。
 偶然です。
 本当です。

 すいません。 嘘つきました。
 面白い名前なので、 使ってしまいました。
 でも、 それだけです。 他意はありません。

 名前を考えるのは、 けっこう大変なのです。
 卒業アルバムを引っ張り出したりして……。
 おかげで、 自分のダサイ姿を見る羽目になりました。 鬱。
 以上です。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1844: by lime on 2013/12/22 at 04:13:25 (コメント編集)

登場人物の名前って、本当に悩みますよね。
私は少数しか出さないんですが、それでも大変。重要じゃない人は、適当につけてしまうので、後で思い出せなくて苦労します。
特徴のある名前にするのは、正解かも。

1845:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2013/12/22 at 13:36:11 (コメント編集)

limeさんもそうだったのですか。
名前に凝るわりに、私も、ふと忘れちゃうことがあります。
どの字を使ったのかが分かんなくなっちゃったり。

長編は特に危ないので、人名はもちろんですが、
地名などの勝手につけた固有名詞は、一覧表を作っておるのです。
他作品で使った名前を コッソリ使いまわしたり。テヘッ。

1857:人物名は by じゅべです on 2013/12/26 at 13:19:57

大体思いつきですが、以前読んだ小説や映画・音楽関係から無意識(意識的にも)に使うことがあります。
行天教授『マヤの秘密』← 沈まぬ太陽、
玉梓所長『世界最後の日』→ 里見八犬伝
代田 譲(だいた じょう)『麒麟康介の取材簿Ⅱ』 → ジョン・タイター(世界初の時間旅行者)
丹波弘之さんと山上克郎さん『麒麟康介の取材簿Ⅱ』 → 難波弘之さんと山下達郎さん
などなど
まあ、めちゃくちゃです(笑)。
しのぶさまの使われる人物名は特徴的な名前が多いような気がします。
今後もたのしみです。

1859:Re: 人物名は by しのぶもじずり on 2013/12/26 at 15:58:47 (コメント編集)

「玉梓」は私も使ってみようとしたことがあります。
玉梓の怨霊のイメージが強烈過ぎて、躊躇してしまいました。
「玉梓」自体は、一般名詞でもあるわけで、そのうちに使ってしまうかも。

ジョン・タイター → 代田 譲  だったのですね。
エドガー・アラン・ポー → 江戸川 乱歩  も、上手いですよね。
今度、この手を使ってみようかしら。
気が付いたら、笑ってスルーしてください(笑)

1864:追記です by じゅべです on 2013/12/29 at 15:32:10

人名だけではなく、モノの名前をつけるのに

重宝している資料があります。

それが
「クリエータのためのネーミング辞典」
です。

詳しくは拙部ブログをごらんくださいませ。

1865:Re: 追記です by しのぶもじずり on 2013/12/29 at 17:21:09

ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア