RSS

ウンコ!

 小学生の子ども のようなタイトルですが、
 皆さん、 お元気ですか。
 良いウンコ を出してますか。

 ウンコは、 栄養分を吸収された後の 食べ物の残りかす
 そう思っていませんか。
 私は、 長い間 そう思っていました。
 もちろん そういうものも含まれているようですが、 それはほんの少し。
 水分以外は、 腸壁の死んだ細胞と、 死んだ腸内細菌のご遺骸だそうです。
 南無阿弥陀仏


 昔のSFで、
 病気をなくそうとして、 ありとあらゆる細菌を死滅させる薬を作り、
 これで 人類は病気から解放される と服用したところ、
 体内のすべての細菌が死んでしまい、 人間も死んでしまう。
 というのがありました。
 そういうことらしいです。
 腸内細菌のおかげで、 私たちは 生きていることができる。

 そういう大切な存在のご遺骸です。
 良いウンコが出たら、 感謝してお見送りしましょう。
 合掌。


 また、 不要になったアミノ酸が分解され、
 窒素化合物になって ウンコになって 排泄される。
 そういう説を どこかで読みました。
 その説だと、 私たちの体だったものが ウンコ。

 ご存じのように、 体の細胞は 日々入れ替わって新しくなります。
 不要になった細胞が どうなるかというと、
 分解されて、他のアミノ酸になって、 使いまわしされることもあるようですが、
 食物として 新しいアミノ酸がどんどん入って来ますから、
 もう要らなくなった物が 当然たくさん出てきます。
 それらは 排泄 されているはずです。
 そうじゃなければ、 果てしなく巨大化してしまいます。
 ウルトラ怪獣になってしまいます。

 また、 あるところでは、
 不要なアミノ酸は分解され、 尿素になって排泄される とも書いてありました。
 おお!  ウンコだけではなく、オシッコにも合掌せねば。
 しかし、 なんとも 変わり果てた姿になってしまうことか。

 そこで、 無い頭なりに疑問が湧いたのです。
 尿素と窒素化合物は めでたく排泄されるとして、
 炭素は 何処に消えた。
 有機化合物といったら、 炭素でしょう。
 勘定が少し合わない気がするんですけど。

 ジャーン。
 私たちは、 酸素を吸って、 二酸化炭素を吐いている。
 そうです。 二酸化炭素!  酸素と炭素の化合物。

 気功とか、 ヨガとかの呼吸法では、 吐く息に意識を向けろと書いてあります。
 はい、 了解しました。
 呼気には、
 私たちの体を構成していて、 御用済みになった炭素が含まれていたのですね。
 たぶん、 そういう事だとおもいます。
 検索しても、 そのように書いてあるのを見つけました。

 私たちは、自分の血肉だったもの を吐きながら、
 人に話しかけ、
 想いを歌っていたんです。
 すごくないですか。

 ウンコと オシッコと 息に 感謝しましょう。 お疲れさま!


 以前、 飲み屋で、
 「俺は、 毎日、 食って、 寝て、
 つまんない仕事をやっつけて、 食って、 寝て。
 これで生きているって言えるのか。
 生きるって何だあー! 」
 と叫ぶ めんどくさい酔っぱらいに出会いました。

 死にそこなった事のある私は、 きっぱりと言ってやったのでした。
 「息を吐いて、 吸って、 それが生きているって事よ。
 知ってる?  呼吸が止まったら死ぬんだぜ。
 ってやんでえ、 べらぼうめ。 うい~」



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1839:ウンこんばんは、しのぶさん♪ by 真・ひーちゃんロボ on 2013/12/19 at 00:08:47

ウンコ

私は、快便で~す♪
便秘なんて、しょりませ~ん♪
食べ過ぎたら、お腹をこわすし~
強力な新陳代謝と合わさって~
太りませ~ん♪
ありがとう、ウンコ♪
合掌~♪

しのぶさんが、こんなに熱く、ウンコについて語るなんてぇ~
感動~♪
ウンコ、感激~♪

呼吸は、大事です~
サッチィが、喘息で過呼吸とかで苦しんでるのをみてるから~
「呼吸が止まったら死ぬんだぜ」、そのとおりだYO~!!
生きる事を、なめるなYO~!!
この、酔っ払いめぇ~!!

1841: by なになに子 on 2013/12/19 at 01:01:49

力の入ったウンちくありがとうございます^^。
ウンコと オシッコと 息に 感謝です。
わたくしごとですが 最近スリムな焼き芋ちゃんを描きました。
そうなんです まさしくウンコに見るんです。
躊躇してましたが勇気を頂きました(笑)
わたし 連呼できるかしらぁ~~~。

1842:Re: ウンこんばんは、しのぶさん♪ by しのぶもじずり on 2013/12/19 at 01:05:49 (コメント編集)

ひーちゃんさん いらっしゃい。

思わずハイテンションになってしまいました。
小学生ノリ?

ウンコが食べかすじゃないと知ったら、じゃあなんなのさ! と興奮してしまったようです。
生命の神秘を感じたのでした。

ある実験がありました。
アミノ酸に放射線(人体に害のないレベルで)印をつけたものを食べさせて、
追跡調査したら、身体のありとあらゆる部分に使われていたそうです。
私たちの肉体は、確かに食べた物でできている。
生きてることってすごいね♪

1843:Re: なになに子様 by しのぶもじずり on 2013/12/19 at 01:26:51 (コメント編集)

あっ、ほんとだ。連呼してますね。
おかしいな。
真面目に書いたつもりだったんですけど、ふざけた記事になっていますね。
う~ん、こういうこともあります。
では、良いウンコを!

3153: by 10358548 on 2015/09/07 at 20:59:03

お見事です!
単なる、下ネタ好きのオジサンですが
こういう文章、大好きです(^◇^)

ありがとうございましたm(__)m

3154:Re: 10358548様いらっしゃいませ by しのぶもじずり on 2015/09/07 at 21:33:42 (コメント編集)

暖かいコメントをありがとうございます。

私自身、久しぶりにこの記事を読みました。
我ながら、暑苦しくウンコを語ってますなあ。
喜んでいただけて良かったです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア