RSS

犬派のねこまんま その31である

<名犬ロクの活躍>

 ペットは飼い主に似る。
 一般的にはそういわれる。
 ロクは特別だった。
 わけのわからん飼い主一家に引き換え、真面目で賢かった。
 しごくまっとうな犬だった。
 そこが既に特別である。


 門の内側から玄関までの あまり広くないスペースに犬小屋を置き、
 ロクの居場所になっていた。
 一応 庭もあったが、
 今時はほとんど見なくなった 六軒の家がくっついた長屋形式の住まいで、
 両側を他家にふさがれており、
 散歩に連れ出す度に、 足を拭いて 家の中を横断せねばならず、
 めんどくさがりの飼い主一家は、 小屋を移したのだった。

 よくいう事を聞くばかりか、
 言わなくても 飼い主の意向をくみ取るような子だった。
 ご近所とも すぐに仲良くなって、 人気者になった。
 無駄吠えはせず、 飼い主よりもお行儀が良い。


 新聞屋さんの 集金に来る少年がいた。
 彼は、 呼び鈴を押すや、 門から飛びのき、 恐る恐る声をかけてきた。
 犬が恐いという。
 どこかで咬まれた事があったらしい。
 「おとなしいし、 絶対に咬まないから、 大丈夫よ。
 そんなに怖いなら、 押さえているから」
 と言っても、 近づこうとしない。
 トラウマ化していたらしい。
 仕方が無いので、 鎖でつなぎ、
 絶対に届かない事を示して、 門の外で応対した。

 翌月、 同じ少年が集金に来た と気がつくやいなや、
 ロクは、 犬小屋の陰に 隠れたのだ。
 犬小屋は、 門の外からは見えにくい位置にあった。

 新聞少年は、 犬が居ることを忘れてしまったのか、
 居なくなったと思ったのか、
 それから毎月 元気に集金にやって来た。
 その後も、 ロクの姿を見ることはなかったと思われる。

 絶対に飼い主よりも賢い。



30へ☆☆☆32へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1830:鎖はゴメンだ by miss.key on 2013/12/16 at 22:56:47 (コメント編集)

 と言う事なんだろうなぁ。
 こんにちは。
 此処まで賢いと、その気持ちを考えて逆に可哀想になってしまうよ。きっとロクは人と仲良くなりたいんだろうな。でも嫌われる事実。無論一部の人だけだと判っているんだろうけど、ショックだろうねぇ。しかも罪も無いのに鎖に繋がれる不条理。それならいっそ逃げちまおう。流れないロクの涙が痛々しい。

1832:Re: 鎖はゴメンだ by しのぶもじずり on 2013/12/17 at 01:26:56 (コメント編集)

miss.key 様 いらっしゃいませ。

飼い主の目から見ると、ちょっと違う感じがしました。
どうせ、新聞屋さんがいなくなれば、すぐに鎖は外してもらえるんだし、
そこは気にしてないように見えました。

人間同士のやり取りから、
こりゃ駄目だと分かったんでしょう。
優しい子です。

1834: by lime on 2013/12/18 at 08:33:00 (コメント編集)

ロクのような賢い犬、羨ましいです。
訓練をするとある程度賢くなるようですが、ロクはきっと、生まれつきカンのいい子だったんでしょうね。
(うさぎさんも賢かったし、やはりしのぶさんちは特別な家だったのかも)
我が家の犬は、階段を上ったら怖くて降りられないのに、毎晩(私を探して)2階に行っては、「下ろしてくれ」と泣く。おばかさんですが、・・・仕方ないですね。飼い主に似てしまったようで^^;

1836:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2013/12/18 at 17:24:37 (コメント編集)

行きはよいよい 帰りは怖い  ですね。
limeさんのそばに行きたい一心なのでしょうね。
可愛いじゃないですか。

limeさんが賢いから、ワンちゃんは安心しているのでしょう。
ねこじゃらし一家は油断できませんからね。
ペットは「私が何とかしなくては」と思ってしまうのかもしれません。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア