RSS

和食が無形文化遺産になったね

 ユネスコが 和食無形文化遺産に決定しました。
 和食そのものだけではなく、 和食をめぐる行事や 季節感を含めてらしいです。
 おりしも今は 年末
 ひと昔前は、
 年末年始に 故郷の違う新婚夫婦が、 初めて喧嘩をする というのが定番でした。
 近頃は あまり聞かないので、 もめないのでしょう。
 お正月も 無国籍化しているのかも。
 フレンチや 中華のおせち料理 なんてものもありますから。

 お雑煮一つとっても、 日本各地で様々。
 年末年始の和食をめぐる冒険を全部ひっくるめて、 世界遺産なのでしょうね。
 本当に「遺産」にならないと良いけど。


 私の知ってる年末年始のお料理事情を、書き留めてみます。
 仙台ですが、 仙台が全部そうとは限らない所もややこしいです。
 家ごとにさえ 違いがあるかもしれません。

 三十日の夜は、 お歳とり のご馳走をいただきます。
 たぶん、 大晦日は忙しいので、
 一日前に 一年間のお疲れさんをするのでしょう。
 お頭付きの鯛 を神棚に上げて、 一年間の無事を感謝します。
 おせちには使えない 日持ちのしない料理も出ます。
 大晦日は 朝からおせち料理を作り、 夜は 年越し蕎麦を食べます。

 晦日蕎麦(みそかそば)は、 元来 商家の風習だったようです。
 金細工で出る金粉を 蕎麦粉を使って集めることから、
 「金を集める」 という縁起ものだそうです。
 お金を集めたいよね。

 お正月の三が日は、
 一年中働いている 台所の神様にゆっくりしてもらいます。
 竈(かまど)の神様はもちろん、
 包丁や まな板の神様にも ゆっくりしてもらうため、 台所を使わないようにする。
 おせち料理には、 そう言う理由もあるらしいです。
 特に、 年の初めから物を切ることを嫌ったようです。

 そして、 お屠蘇をいただきます。
 年が若い順に 盃を回します。
 年寄りからじゃないのですよね。
 この辺が面白いです。
 味醂(みりん)に 屠蘇散(とそさん)をひたします。
 味醂なのは、お酒に弱い人や 未成年も飲むからです。
 屠蘇散は 薬草が調合されたものです。
 健康を願い、邪気を祓う意味があるのです。
 味醂は甘くて、 子どもにも美味しいです。
 味醂も 飲みすぎると酔っぱらいます
 私も妹も、 飲み過ぎて、 よく千鳥足になったりしたものでした。

 お雑煮のお餅を焼くのは、 昔は 火鉢だったりしたのでしょう。
 なにしろ 台所の神様は、 年に一度のお休みですから。
 このお雑煮が、 だいたい 新婚さんの喧嘩の種だったようです。
 お餅一つとっても、 四角だったり、 丸かったり、 あんこが入っていたり。
 出汁も様々。
 鶏、鰹、昆布、煮干し、あご、干し海老、他にもありそうだったりします。
 すまし汁仕立てもあれば、 味噌仕立てもあります。
 味噌も、 赤だ 白だ とこだわったりするようです。

 我が家は、 鶏出汁の すまし仕立て、
 餅は四角で 具は七種類と決まっています。
 鶏肉、大根、牛蒡、人参、三つ葉、高野豆腐、いくら、です。
 日本全国で、 いったい何種類あるんでしょうね。

 無形文化遺産、 一筋縄ではいきません(笑)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1812: by lime on 2013/12/08 at 11:34:18 (コメント編集)

お正月の風習は、各地で少しずつ違っているようで、それも面白いですよね。
でも、お屠蘇が味醂だというのは初めて知りました。田舎でもこちらでも、普通の日本酒に屠蘇散だったものですから。
少しずつ簡略化、やりやすいようにしてあるんでしょうね。
雑煮は、澄まし汁で、もちも丸餅、具は三つ葉かネギのみ・・・というシンプルなものです。
私は食や風習にあまりこだわりがないのですが、あれでもめる夫婦が、けっこういるらしいですね^^;

1813:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2013/12/08 at 12:28:42 (コメント編集)

limeさんのところは丸餅ですか。
あんこは入っていないですか?
お雑煮にあんこが入ったもちを入れるところがあると聞いた時、
びっくりしました。
もう何が入っていても驚かないと思います。

味醂は甘いですよ。
とろっとしているし、和製クアントローという感じです。
お試しください。

1814: by 彦星 on 2013/12/08 at 14:09:26

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
“おせち”“お雑煮”各地で違いますよね。
そして各家庭でも違うようです。(*'‐'*) 笑^^
我が家は「おせち」は食べないからしません。
お雑煮は丸餅です。
応援ポチッ☆彡

1815:Re: 彦星様 by しのぶもじずり on 2013/12/08 at 16:57:34 (コメント編集)

彦星さんのところは丸餅ですか。
「おせち」を用意しない家も増えましたよね。
うちも、作れるものだけ、食べたいものだけの手抜きです。
あっはっは

冷蔵庫もあるし、インスタント食品だってあるし、
コンビニも開いてるし、困りませんものね。
昔は、お店が全部閉まったから、
用意しておかないと、ひもじい目に遭うことに……。

1835: by ジュンノスケ on 2013/12/18 at 08:56:48

しのぶもじずりさん、はじめまして、ジュンノスケと申します。
私のブログにコメントして頂いて、ありがとうございます。
子どもへの食事の話に対してコメントを頂きましたが、食に造詣が深いのですね。

参考になる部分が多いので、リンクに追加させて下さい。
私のブログもよろしかったら…。
今後とも、よろしくお願いします。

1837:Re: ジュンノスケ様 by しのぶもじずり on 2013/12/18 at 17:30:36 (コメント編集)

いらっしゃいませ
単に、食い意地が張っているだけだと思います。

リンクをありがとうございます。
こちらこそ どうぞよろしく。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア