RSS

世界は けっこうハードボイルド

 今週、特定秘密保持法案が、 衆議院を通過しました。
 参議院で 揉めているみたいです。
 私は 細かい内容は、 よく分かってません。 たぶん。
 法律は 運用の仕方も大切でしょう。

 でも、 一言 良いですか?
 今頃?
 今まで 国家の秘密を保護する法律が 無かったの?



 今は昔、 東西冷戦時代というのがあったそうな。
 ソビエト連邦とアメリカ合衆国が、 冷たく睨みあっていたそうな。

 その頃、 日本はスパイ天国だった、 という話があります。

 丑三つ時、 ラジオの周波数を変えていると、
 アリランが流れているところがあって、
 曲が終わると、 暗号めいた数字が、 延々と流れたとか。
 そういう噂がありました。
 あくまで伝聞なので、 都市伝説かもしれません。
 まことしやかに 巷間に囁かれていたみたいです。
 一説には、
 日本国内に、 世界中から スパイが結集していたんだ、
 そういう噂もあったみたい。

 それを聞いた時、
 はて、
 日本に、 スパイが活躍できるような秘密があるのか、 と 不思議に思いました。
 日本には、 世界情勢に関わるような秘密があるとは 思えませんでした。
 実際、 日本には、 たいした秘密は なかったみたいです。
 しかし、 日本を通じて、 同盟国の西側の秘密が ダダ漏れだった。
 そういう事らしいです。
 これも、 伝聞ですが、
 現状を考えれば、 いかにも ありそうな事ではあります。

 秘密なんか無くても、 みんなで仲良くやれれば 一番良いには違いありません。
 だけど、 冷戦は終わっても、 国家間の紛争がなくなった訳ではありません。
 国際情勢は、 今なお難しい。
 外交は、 丁々発止とやり合わなければならない事態があるのでしょう。
 やりたくなくても、 悲しいかな そういう場面は出てきます。
 先月の国会中継では、
 アメリカ合衆国との交渉で、 脅された と発言した議員がいました。
 こっちを進めるなら、 あっちを潰す。 …… みたいな。
 外交交渉とは、 そういう面もあるようです。
 世界は甘くない。
 情報は、 武器だったりします。
 
 日本では、
 話をまとめる為の 前段階の秘密会議が、 翌日にはマスコミに漏れて、
 話が全部 ワヤになるなんてことは、 珍しくないようです。
 羽のように口の軽い議員が 居るんでしょうね。
 羽のように口の軽い公務員も、 居るかもしれません。

 もしかしたら、 あなたの隣に、 スパイが居るかもう。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1794: by 火酒 on 2013/11/30 at 20:04:18 (コメント編集)

ほんとに今更って感じですよね。
反対している人たちって内容をよく見てるのかって思いますし。
ほとんど暴論かもしれませんが、反対している人たちは、日本の庇護下にいないでほしいものです。

1795:こんばんは by みかん on 2013/11/30 at 21:08:08 (コメント編集)

ご訪問&コメント ありがとうございました
政治にご都合主義で秘密にされるのは
よくないですが 必要なこともあるかもしれませんね

1796:Re: 火酒様 by しのぶもじずり on 2013/11/30 at 23:25:12 (コメント編集)

いらっしゃいませ。
反対している人にも言い分はあるのでしょうが、
完全無欠なものなど無いわけで、
安全装置を付けることと 運営方法で対処するしかないのだという気がします。

いわゆる、落とし所の問題なのかもしれません。
ほんっと、政治はややこしい。

コメントをありがとうございます。

1797:Re: こんばんは by しのぶもじずり on 2013/11/30 at 23:32:18 (コメント編集)

みかん様。こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。

いやあ、政治って大変そうです。

1798:逆に偽情報渦巻く魔窟でもあった by miss.key on 2013/12/01 at 13:08:45 (コメント編集)

 こんにちは。
 スパイ天国日本。機密情報は駄々漏れ。でも逆に、それ以上の量の偽情報も飛び交っていたのは想像に易い。本来なら漏れ出すなどありえない、偽情報の可能性が高いものであっても、日本でならありえた。とすれば、そこに偽情報を紛れ込ませるのは容易い事で、それが煙幕となって偽か本当かわからなくする効果も有る。まあ、実際に裏を突いている人達はそんな事は言わないでしょうがね。逆にこの法案がフィルターになり、本当に大切な情報を選別されてしまう危険性も有る訳で、必ずしも良い事とは限らない。というか、こういう法案をおおっぴらに議論している事事態、お花畑だなぁと思う次第。

1799:Re: 逆に偽情報渦巻く魔窟でもあった by しのぶもじずり on 2013/12/01 at 15:53:10 (コメント編集)

miss.key 様 いらっしゃいませ。

むふう~、私にはハードボイルドは無理そうです。
私自身がすっかりお花畑です。

秘密保護法案に、なんらかの問題点もあるのでしょうが、
逆に、何が秘密なのかをはっきりさせることで、
福島原発事故の時、
NHKがスピーディーのデータ開示請求をして断られた、みたいな、
時の政府による勝手な判断を防止することができるのかもしれないと思うのです。
あれは酷すぎました。

コメントをありがとうございました。
勉強になりました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア