RSS

デジカメ悪戦苦闘中

シボリちゃん

デジカメに苦戦中です。
画像があれば、
ブログがさらに楽しめるかもと思ったのでした。

「初めて買うので、分かりやすく、
扱いやすく、値段も安いのを」
と言って買いました。

まさに、そういう代物です。


シャッターを押せば、撮れるっちゃ撮れるんですが、
小さくて軽すぎるので、手ぶれをしまくりです。
悩みどころなのが、
何処にピントを合わせるつもりなのか理解できないことです。


人間や顔は 問題ないのですが、
物を撮ろうとすると、
思いもかけない所にピントを合せやがるんでございますのよ。

花を撮ろうとしても、
葉っぱにピントを合わせるのですよ。

どういう判断をしているのか、
そこんところが、皆目分からないのでございます。
ということで、まだまだ苦戦中です。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1772: by なになに子 on 2013/11/23 at 18:43:01

あっ!ホントだ葉っぱがキレイ!
こう言う場合葉っぱがキレイだったから葉っぱを撮りたかったの♪でいいんじゃないでしょうか(笑)。
新しいものに買い替えるとなかなか慣れません。ってか
使いこなせていないことが多いです(ワタシノバアイ…)
習うより慣れろ? でしょうか?

1773:Re: なになに子様 by しのぶもじずり on 2013/11/23 at 20:17:59 (コメント編集)

何度やり直しても、葉っぱにしかピントが合わないのです。
デジカメは初めてだし、そんなものかと諦め気味です。

写真ブログじゃないし、ヘンに凝って高いカメラを買っても、
そんなには使わないと思うので、ほどほどにしておきます。

1774:ピント by 茶坊たがわ on 2013/11/23 at 21:02:56

こんばんは
今、初心者の写真教室に行っています。

先生がデジカメは真ん中でピントを合わすから、撮りたいものを真ん中にしてまずピントを合わし半押ししたまま、思った場所に移動させます。
手ぶれは「死なない程度に息を止めて、そっとシャッタを切る」といいそうです。

私?理論だけでブレまくりです(笑)

1775:Re: ピント by しのぶもじずり on 2013/11/23 at 23:49:35 (コメント編集)

茶坊たがわ様 いらっしゃいませ。

ご教示ありがとうございます。
やっぱり、カメラはある程度重い方がぶれませんよね。
軽すぎると、死にそうなほど息を止めても、ぶれる気がします。

半押しして動かす技を練習してみます。

1777: by 彦星 on 2013/11/24 at 11:36:24

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
カメラを購入されたんだね。
どんどん撮って下さい☆ъ(*゚ー^)v♪
その内慣れちゃいますよん♪
ステキなショットですよ。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問に感謝致します。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

1778:はじめまして by まーさん on 2013/11/24 at 15:13:32

こんにちは。
拙ブログにご訪問ありがとうございます!!

デジカメのピントって、ホント厄介ですよね。
とてもよく分かります(^^ゞ
でもバラのお写真、とてもきれいですね^^

小説の方にもお邪魔させていただきます☆彡

1780:Re: 彦星様 by しのぶもじずり on 2013/11/24 at 17:19:11 (コメント編集)

慣れればいいのですが。
どっちにしろ、彦星さんには敵わないので、せいぜいがんばります。

こちらこそ、いつも美しい写真を堪能させて頂いています。
ありがとうございます。

1781:Re: まーさん様はじめまして by しのぶもじずり on 2013/11/24 at 17:23:07 (コメント編集)

訪問して頂きありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
私も、また おじゃまさせて頂きます。

1782: by 火酒 on 2013/11/24 at 17:45:05

なかなかカメラも大変ですよね!
今僕はiPhoneのカメラと格闘していますが、
デジカメより更にじゃじゃ馬・・・w

なんだか一眼レフが欲しくなる人の気持がわかってきた気がしますw

デジカメ、マクロモードにしても近接って結構辛いものがある気がします。だからちょっと離れて望遠で・・・とやってもなかなかピントが上手く合わなくて・・・
そういう時は、面倒ですが、ちょっと周囲が大きく入るような写真を撮って、欲しいところを切り出したりしています。ホント、面倒ですが。

1783:Re: 火酒様 by しのぶもじずり on 2013/11/24 at 18:54:09 (コメント編集)

iPhoneのカメラはもっと大変なのですか。
みなさん サクサク撮っているように見えますけど、そうだったんですか。

つい、良いカメラが欲しくなっちゃいますよね。
カメラのせいばかりでもないのでしょうが。

ふむふむ、そのやり方だと、
手ぶれとか、ピントとか気にならなくなるかもしれませんね。
ありがとうごいざいます。

1785:これ判ります by miss.key on 2013/11/24 at 21:40:52 (コメント編集)

こんにちは。
私もデジカメに悪戦苦闘しとります。撮るまではピントが合ってるのに、シャッターを押すとぶれてる。オートを外して手動でピントを合わそうとすると、ピントが全く合わない、というかそもそもピントの合う所が無い。まったく訳ワカメ。やはり昔のカメラの方が良かったなぁ。でもフィルム式じゃパソコンに取り込むの大変だし・・・。第一、今時フィルムなんて売ってるのかね。

1787:Re: これ判ります by しのぶもじずり on 2013/11/24 at 22:17:30 (コメント編集)

miss.key様いらっしゃいませ。

そうですよね。
フィルムカメラだと、パソコンに取り込むのが大変です。
どっちみち、私はスキャナーを持っていないので、
どーしよーもないのです。

便利なつもりで作っているのでしょうが、
思っていたより不便です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア