FC2ブログ
RSS

安全な国が良いなあ

 下校途中の中学生が誘拐される、という事件が起こりました。
 報道によると、どうやら行き当たりばったりに誘拐したらしい。
 いよいよ、日本の治安が悪くなったという感じがして、怖いです。


 平成12年に、九州でバスジャック事件がありました。
 犯人は、当時17歳の少年です。
 バスの乗客が人質になり、死者も出て、大きな事件になりました。

 その時、海外のメディアは、事件そのものより、
 乗客の中に 小学一年生の子どもが、一人きりで乗っていたことに驚いたようでした。
 その子は、祖父母の家に行くところでした。
 到着場所には、祖父母が出迎えに来る段取りになっていたようです。
 日本以外では考えられない事でした。

 親が非難もされたようですが、
 そんなことができるほど 日本は安全な国なのか、という驚きがあったようです。
 日本は、世界から見れば非常識なくらい安全な国でした。
 勝手にそうなった訳ではないでしょう。
 長い歴史の中で、、そういう安全な国に作って来たのです。



 かつて、外国人指紋押捺問題というのがありました。
 マスコミは、こぞって人権侵害だと騒ぎたてました。
 結果、平成5年に全面廃止されました。

 その頃、私は知り合いの在日朝鮮人に 直接聞いてみたことがあります。
「指紋を押しに行ってるの? なんか大変そうだね」
 すると、彼女はこう答えたのでした。
「何を言ってるの。国は国民を守らなきゃいけないのよ。
 その結果、自国民と外国人の待遇に差が出来たとしても、それは当り前じゃないの。
 そんなことが気に入らない奴は、自分の国に帰ればいいのよ」
 当事者の一人の意見です。

 私は彼女を尊敬しました。
 ホケホケと呑気に暮らしていて、
 国とは何なのかを真面目に考えていませんでした。
 国は、第一に国民を守らなくてはならないはずです。
 そうじゃなければ、近代国家の意味が無い。

 案の定、外国人指紋押捺制度が廃止されるや、
 中国人の窃盗団が日本国内で大活躍し始めました。
 悪事を働こうとしたやつらが、日本に入国しやすくなったのでしょう。
 すんごかったです。

 私が直接関係者から聞いた話としては、
 とある有名デパートで、
 閉店後に、売り場の高級ブランド品が根こそぎ盗まれました。
 もう、手口がね、明らかに日本人離れ。
 犯人は、やっぱり外国の窃盗団でした。

 平成7年には、八王子のスーパーで、
 アルバイトの女子高生2名を含む3人の女性が、銃で撃たれて亡くなりました。
 ニュースによると、関係者と思われる中国人が、
 カナダから日本に引き渡されることになりそうです。

 今になって思えば、
 指紋押捺制度が廃止されてから、
 日本の治安は 急激に悪くなったような印象があります。
 もちろん、原因はそればかりではないかもしれませんが、
 一時の風潮や、無責任な論説? に惑わされることなく、
 冷静に、日本をどういう国にしたいのか、
 その為には どう運営してもらいたいのかを考えないとね。
 眉に唾を付けて。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1750:こんにちは♪ by kiyo♂ on 2013/11/10 at 06:39:18 (コメント編集)

今はテロの未然防止のために入国審査時に外国人は指紋及び顔写真を採られるのが義務化されたようですが並ぶブースが違うため間近で見た記憶がない当方です。

米国領入国だと日本人も指紋及び顔写真を採られるようてすね。

日本は少子化でいずれ移民受け入れになるとの意見もあったりしますが治安の更なる悪化も。

自国民ではストーカーで安易に相手に危害を与える若年男子が増える傾向か。(付き合って別れる時の心の免疫力が弱くなっているの? )

1751:Re:kiyo♂さん  こんにちは♪ by しのぶもじずり on 2013/11/10 at 17:42:13 (コメント編集)

何かと物騒で、嫌になりますね。

ストーカーが増えているらしいですね。
中には、けっこうな年配者のストーカーもいるらしいです。

リアルな人間同士のお付き合いが へたっぴいになっているのでしょう。
自分のことしか見えないんでしょうね。
困ったものです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア