RSS

ちっこいウインドウに邪魔された



一昨日のことです。
 記事を書いて、 更新しようと「記事を保存する」をクリック。
 すると、 ちっこいウインドウが出現しました。
 うちは、 FC2ブログです。

 記事は 保存されていません という注意書きの下に、 二つの選択肢が。

  * 次のページに移動する
  * このページにとどまる

 正確ではないかもしれませんが、 そんな文言でした。


 いやいや、 保存されてないなら、 勝手に移動しようとするんじゃない。
 だいたい 何処に移動するんじゃ!
 と思ったので、 <このページにとどまる>のほうをクリック。
 なのに、 再び 同じウインドウが出現。
 こらこら、 しつこいぞ。 保存しろよ。
 こっちも負けずに <このページにとどまる>をクリックしたのであった。
 すると、 やっと おとなしく記事の保存を始めた。

 なんで あんなことが起こったのか分からないけど、
 慌てて適当にクリックして、 記事を消しちゃった人もいたのではないかと思う。
 機械のする事だから、 不具合も出ることがあるんだろうけど、
 まったく、 油断も隙もありゃしない。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1696: by キョウ頭 on 2013/10/19 at 21:00:11

おっしゃる通り、機械のする事ですからしくじりもあります

ご存知かも知れませんが…。
文章をネットに投稿する時は、メモ帳などのアプリで書いておいてウェブページのテキスト欄にコピーするのが、比較的安全かと。
そうすれば、仮に通信の不具合でページ上の文章が消えても、メモ帳に残っていれば(ファイルに保存すればなおよし)損害も少ないハズです

面倒かも知れませんが、「いつ不具合が起きても、それなりに対処できる様にしておく」のも、パソコンの使い方だと思いますヨ

1697:ネットの裏側 by miss.key on 2013/10/19 at 22:38:50 (コメント編集)

あ、これ、私も今日なりましたよ。
しょーが無いので記事をそっくりワードに落として、エクスプローラーごと抹殺。再び起こしてぺたぺた。従順無比な機械が何故反乱起こすのか、全く謎ですな。

その頃・・・ネットの中ではスカイネットがどんどん進化し、運命のその日を待っているのであった。

1698:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2013/10/19 at 23:17:55 (コメント編集)

ここのところ、記事をアップしようとしたら消えた、とおっしゃるブログさんを、
ちょいちょい見かけたので、ああこれか、と思いました。
同じ不具合は、やっぱFC2のせいですよね。

パソコンの不具合は覚悟して使うしかないのですね。
下書きとバックアップは忘れずに。ですかね。
ありがとうございました。

1699:Re: ネットの裏側 by しのぶもじずり on 2013/10/19 at 23:26:09 (コメント編集)

miss.key 様いらっしゃいませ。

ええ~っ、今日ですか。タイムリーでしたね。

> その頃・・・ネットの中ではスカイネットがどんどん進化し、運命のその日を待っているのであった。
そんな恐ろしい。ただの不具合であって欲しいです。

1700: by flowerh on 2013/10/20 at 00:15:33

こんばんは~

たまにありますよね。

で、たまに消えます(TT)

サーバーが悪いのですが、
ちゃんと考えて欲しいところですね。

1701:こんにちは♪ by kiyo♂ on 2013/10/20 at 07:26:26 (コメント編集)

その事象を当方も発生させたりします。

タイトル・カテゴリ・ジャンル等を記入せずに
本文を書き出して(コピペ含む)記事保存やプレビューする時に

事象発生していたような覚えがありますね。

1702:Re: flowerhさま by しのぶもじずり on 2013/10/20 at 17:17:33 (コメント編集)

うわああ~、たまに消えちゃうのですかあ。

私は初めてで、まだ一度だけです。
運が良い?

下書き無しで書いたものが消えたりしたら、がっかりですよね~。

1703:Re: こんにちは♪ by しのぶもじずり on 2013/10/20 at 17:25:30 (コメント編集)

kiyo♂様 こんにちは

私は、タイトル・カテゴリー・ジャンルを記入していたのですが、なりました。
どういう時に出てくるのか不明ですね。
気をつけようがないということでしょうか。

後は神頼み? FC2頼み? (笑)

1704:私も by ネット on 2013/10/22 at 00:06:15 (コメント編集)

2~3日前に出ました!
私の場合は、新しい記事を自動登録中に、別の作業・ページに行こうとして出ました。
まあ、自動で保存されてるだろうと、「次のページに移動」を選びましたが、無事に自動保存されてました。
新しい機能追加かと思ってましたが、記事が消えたり、混乱させるのは問題ですよね!

他の方は、絵文字を使おうとして、小POP画面が出る前に出て、絵文字が使えないとかありましたね。
解決策としては、ブラウザーをIEから、Chromeに、変更すると出なくなったらしいです。

1705:Re: 私も by しのぶもじずり on 2013/10/22 at 12:51:35 (コメント編集)

ネット様、いらっしゃい。

ギョギョ、FC2の問題ではなく、プラウザの問題もあったのでしょうか。
IE以外のプラウザは使ったことがないです。
なんせ初心者なものですから。
勉強しま~す。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア