RSS

競馬場は不思議スポットなの?

 一時期、 暇さえあれば 競馬場に出かけていた時期があった。
 府中、 中山、 大井、 川崎、 船橋、 浦和、 札幌 の競馬場に行ったことがある。

 馬が全速力で走る姿は 迫力である。
 興奮する。
 レース前のパドックでは、 すぐ近くで馬を見ることができる。
 でかい、 力強い、 たくましい。

 馬に乗った事があるのは 二回半しかないが、 馬の背中はけっこう高い
 「半」というのは、 本物の馬ではなく、
 仮装行列用のハリボテの馬 だ。

 前脚さんと後脚さんが、小さな輿のようなものを担ぎ、
 その上から ハリボテを被るから、 乗ると、肩ぐるまよりさらに高さがある。
 本物の馬と同じくらいの高さだ。
 あの高さで全力疾走する騎手は 勇者だ。
 ものすごく気持ちいいに違いない。

 もちろん、 気に入った馬の馬券は 買った。
 その方が 見ていて断然面白い。
 買う馬券は、 ほんの少々。
 ばくち打ちの才能はないと思っているので、 場外馬券は 一度も買ったことが無い。
 そんな日々の最中のことだった。

 場所は、 府中競馬場だったように思う。
 パドックで馬を見て、 強そうな馬を選んだ。
 次のレースに買う馬券は決まった。
 しかし、 一緒に行った友人は、 まだ迷っているらしく、 競馬新聞と赤鉛筆で迷走中だ。
 私は暇だった。
 後は馬券を買い、 観客席で見物するだけだが、 競馬場はやたらに広い。
 はぐれたら、 出会えそうにないので、 隣りで待った。

 することが無いので、 ぼんやりと オッズが表示されている電光掲示板を眺めていた。
 何も考えずに。
 すると 「4-7」の倍率を表示したところばかりが 明るい
 どう見ても、 他より 3倍以上明るい。
 壊れているのか? 
 でも さっきまでは こんなことにはなっていなかった。

 面白いので、 それを買ってみることにした。
 「4-7」と、 自分が予想した中から 一番有力そうなのを1点。
 2点買いだ。
 買い方としては 無茶苦茶だ。 全く関係のない2点買いである。
 レースが始まった。
 「4-7」だった。
 「2点買いで、 あれを当てるのか。 すごい!  と友人に褒められた。
 光った とは言えなかった。


 そんな日々も思い出になった頃、 仕事仲間の一人と雑談中、 競馬の話になった。
 女子の雑談は何でもアリだが、 さすがに競馬の話は珍しい。
 相手は 競馬をよく知らない。
 そこで、 この話になった。
 光って、 当たった、 と……。
 そしたら、 驚いたことに喰いついた。

 その人の甥っ子が、 同じ経験をしたという。
 オッズの電光掲示板が明るく光って、 買ったら大当たりだったらしい。
 残念なことに、 その甥っ子さんは、 その甘い経験が忘れられず、
 ばくちが弱いくせに、 競馬にはまって 困った事になっているとか。
 しかし、 同じことは起こっていないという。
 話の様子では、 どうやら甥っ子さん以外にも、 同じ経験をした人が居るらしい。

 私も一回きりで、 それ以後 同じ現象には出会っていない。
 欲や雑念 が絡むと 駄目なんじゃないでしょうか。
 欲と言っても、 なにも金銭欲とは限らない。
 不思議な現象を体験したい!  と思うのも、 立派に欲ですものね。
 人間、 なかなか無欲無心 にはなれないものです。

 それにしても、 あれはどういうことなのか、
 時たま思い出しては 不思議な気持ちになる。



【宙に浮かぶ白い点々を見た】★★【神の数式 だってさ】

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1652: by 焼酎太郎 on 2013/10/05 at 18:23:10 (コメント編集)

いよいよ凱旋門賞は明日ですね!
オルフェーヴル勝てるかなあ、楽しみです。
私も、競馬もウマも好きでして、
時代祭りのときには、「馬糞拾い」のアルバイトもしてました。

1653:Re: 焼酎太郎様 by しのぶもじずり on 2013/10/05 at 18:53:58 (コメント編集)

オルフェーヴルもキズナもがんばって欲しいです。
テレビの生中継もあるみたいですね。
楽しみ♪

馬糞拾いのバイトなんてあるんですね。
犬猫どころの量じゃないですものね。
拾いがいがありそうです。

1654:初めまして  by kiyo♂ on 2013/10/05 at 19:57:30 (コメント編集)

こんにちは♪

知人に勧められて初めて重賞レースに参加し
単勝をゲットが今でも人生唯一の経験です。

無欲無心で分からずに人気馬に投票した結果でした。
80年代初頭の頃だと思います。

1655: by lime on 2013/10/05 at 21:24:54 (コメント編集)

無欲無心が生み出す神秘の力って、絶対ありますよね。
その「光」は絶対、何らかの潜在能力が働いたんですよ。だって、確率的にすごいですもん。
今ではどうでしょう。是非また、試してみて欲しいです。

私も新入社員の時、先輩社員の競馬オタクのおっちゃん3人に連れられて中山競馬場に行ったんですが、一人勝ちしました。
万馬券まで行かなかったけど、8800円が出ました。100円しかかけてなかったことを、おっちゃんにボロカスに言われましたけど(笑)

あれは、パドックを見ていて、馬が教えてくれたんです。シャキーンと背筋を伸ばして、「見といてご覧、おれ、やるぜ」みたいな(笑)

その後も何度か社員仲間と行きましたが、毎回一人勝ちしました。やっぱり100円しか賭けなかったので、儲けは1万円未満でしたが。
パドックで、馬とテレパシー。これですよ。うん。
でももう、年を重ねて欲深くなったから、絶対ダメですね。

1656:Re: 初めまして  by しのぶもじずり on 2013/10/05 at 22:33:24 (コメント編集)

kiyo♂様いらっしゃいませ。

唯一の競馬経験が、勝ったレースだなんてステキ!

なかなか そこでやめられないことが多いみたいですよ。
欲が出ちゃうんですね。
なんせ、当たれば、やっぱ楽しいですものね。
う~~、煩悩があ~

1657:Re: lime様 by しのぶもじずり on 2013/10/05 at 22:45:12 (コメント編集)

おお! limeさんも馬好きですか。
馬とお話ができる人だったのですね。
私も98倍を当てたことがありますが、万馬券はないです。
いかん、煩悩が目を覚ます。

オッズの電光掲示板が明るく光ったという経験は、
私だけではなかったというのが、面白いです。

私だけなら、気の迷いとか、単なる一時の錯覚で済ませられますが、
伝聞ではありますが、他にも2名以上居るらしいというところが、
わくわくします。

1658:羨ましい・・・ by sannzi on 2013/10/06 at 00:03:47 (コメント編集)

賞金の事ではなく(いや勿論それも含めてだけど)そう言う不思議な経験が出来たのが羨ましいです。
はっきり光って見えたと言うのが凄いですね。
私はそう言う良いのが見えるのは良いけど、見えなくても良い、怖いのが見えそうで、そういう超能力が無くて良かったと思うことはあります、いえ心配しなくても全く無いですけど(^_^;)
でも小説とか、絵のアイデアが突然浮かんだりするのも、ある種の不思議な能力のような気がします。

1659: by なになに子 on 2013/10/06 at 15:37:09

野心欲にまみれているのでそういった不思議な経験がありません。
不思議な現象を信じたい方(怖くないやつ)なので一度でいいので遭遇したいですね(笑)
しのぶさん やはり何か持っていますよ♪。

1660:Re: 羨ましい・・・ by しのぶもじずり on 2013/10/06 at 17:42:00 (コメント編集)

いやもう、ほんとに、トイレの明かりと居間の明かりくらい違っていました。
電光掲示板を隅から隅まで見ても、明るいのは「4-7」だけなんですよ。
面白かったです。
でもねえ、たった一度きりなんですよ。
しょっちゅうあったら、今頃競馬長者なんでしょうけどね。

怖いのは見たことがありません。
物語とかの創作物は、突然ポンと出てくることはないようです。
何かしら、とっかかりが必要みたいです。
それほど便利じゃありませんってば。

1661:Re: なになに子様 by しのぶもじずり on 2013/10/06 at 17:49:11 (コメント編集)

有難いことに、怖いヤツは見たことがないと思います。
見たけど気が付いてない、という可能性はあるかもしれませんが、無いです。
不思議現象も、めったにないから、よ~く覚えているだけで、
しょっちゅうあるわけではありません。

たいしたものは持ってないです。
ただ、ぼうっとしてるだけです。

1664: by 次席家老 on 2013/10/07 at 09:12:39 (コメント編集)

人生で一度だけ,競馬に行ったことがあります。
場所は小倉。でも,ピカチュウ光線には
お目にかかれませんでした。
でも,合間に買った場外が当たってウハウハ。
地元に競馬場がなくて良かったです。
あったら今ごろ・・・,どっぷり。だったはず。

1669:Re: ご家老様 by しのぶもじずり on 2013/10/07 at 17:59:11 (コメント編集)

ビギナーズラックっちゅう奴ですね。
それではまっちゃう人も多いと多いと思いますよ。
近くになくて良かったですね(笑)

1672:なんと! by 大海彩洋 on 2013/10/08 at 21:45:56 (コメント編集)

それはなかなか素敵な経験ですね。同じような話を私も聞いたことがありますから、もしかしたら神様のいたずらにぶち当たる人が時々いるのでしょうか。
私は馬を見に行くのが好きで、競走馬の産地に時々見に行ったりしていました。競馬場にはいったことがないのですが……
あ、ばんえい競馬はあります。あまりのでっかいお尻に惚れ惚れしました。八尾長感がたまらない競馬で、面白かったです。
白い点々といい、しのぶもじずりさんは何かが見える人なのですね。いえ、実はみんな見えているのかもしれないけれど、気がつかないのかも。

1673:Re: なんと! by しのぶもじずり on 2013/10/09 at 00:18:24 (コメント編集)

大海彩洋様、いらっしゃいませ。
自分に霊感があると思ったことはないのです。
でも、生きていれば、不思議な事もあるものです。
誰にでもある事なのではないでしょうか。

ばんえい競馬は、テレビでしか見たことがないです。見たいです。
迫力ありそうですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア