FC2ブログ
RSS

赤瑪瑙奇譚 第三章――3



 ユキアは 書庫に向かった。
 が、 目指したものは 見つからない。
 大雑把(おおざっぱ)なものはあるが、 欲しいのは 詳しく書いてあるものだ。

 やはり、 マホロバにいては 無理かと思ったとき、 書庫の隅で 熱心に本を読んでいる タマモイを発見した。
「あら」 と声をあげると、 相手も気づいた。

「引きこもり姫も お勉強でおじゃるか」
「タマモイ様こそ、 珍しいところで お会いしますね」
「そんなことは無いぞよ。
 人質では 聞こえが悪いゆえ、 一応 表向きは 留学ということになっているでおじゃる。
 留学生らしく、 たまには 勉強もするなり」

 言葉使いが めちゃくちゃだ。

「あの、 もしかして コクウの地図を 持っていらっしゃいませんか。
 出来るだけ 詳しいものが見たいのですが」
「ふふふふ、 良いところに目をつけられた。 しばし待たれよ。 持って来るでおじゃる」

 借りた地図で 砦を探す。
 コクウ王都に一番近い マサゴとの国境…… あった。
 砦も 後から付け加えたように 描かれていた。

 手紙を思い出しながら、 辺りをたどる。
 人目につかずに 大量の武器を運ぶとしたら、 可能性は 一つしかない。
 川を渡って マサゴに 持って行く。

 トコヨベ王は 三国同盟に一番熱心だと聞いている。
 王がそうなら、 下のものは逆らえない。
 となると、 王に逆らえるだけの、 地位も権力もある者か……。

「殿下が 早々とマホロバに来られたのは、 そして 奇矯(ききょう)なお振る舞いで 目立っておられるのは、
 もしかして 御自分のお命を 守る為……」
 タマモイの目が、 すっと細められた。

「マホロバは 侮(あなど)れませんなあ。 姫君がこれでは……。
 何処から情報を仕入れるでおじゃるか。奇矯な云々は よくわからぬが、
 陛下の命で 『おまえは必ず永らえて、いざという時には後始末をせよ』 だそうな」

「危険を 覚悟なされているのですね」
「心配なかろう。 我が父は 一筋縄ではいかぬ親父ゆえ、 何とかするでおじゃるよ。
 これは ちょっとした保険。 平和な国の在りようを勉強するのが 主眼でおじゃる。
 それよりも 我が気がかりなのは、 セセナ姫なり。 あの姫は 花火には向かぬ」

「……」

 直接関係のない 第三者だからこそ、 ユキアが 砦の事件を冷静に推理できたように、
 他国の王子こその意見だろう。

 いや、 カムライは 砦の事件のことを、 ユキアは セセナのことを、
 うすうす気付いてはいても、 口に出せなかっただけ なのかもしれない。


戻る★★★次へ


トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/18 at 18:43:49

 ユキアは 書庫に向かった。 が、 目指したものは 見つからない。 大雑把(おおざっぱ)なものはあるが、 欲しいのは 詳しく書いてあるものだ。 やはり、 マホロバにいては 無理かと...

トラックバック送信先 :
コメント
81: by ポール・ブリッツ on 2012/05/15 at 18:53:22 (コメント編集)

おおっタマモイくん、なかなかの人物ではないですか。

これは四角関係勃発か?(^^)

83:Re: ポール・ブリッツ様 by しのぶもじずり on 2012/05/15 at 19:10:09 (コメント編集)

妄想してくださいませ。

86:こんにちは by ようこ on 2012/05/16 at 14:08:24

>タマモイの目が、 すっと細められた。

リアルに想像できる言葉です。わぉ~ 表現力ありますね!
拍手です。

87:Re: ようこ様 by しのぶもじずり on 2012/05/16 at 14:57:13 (コメント編集)

ありがとうございます。

目を見開いたり、細めたり、つむったり、そらしたり……
目の動きで感情を表現するのは、新しい手法ではないと思いますよ。

目は口ほどにものを言い。って事ですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア