FC2ブログ
RSS

お菓子だよ

  食いしん坊サッチィ改 零式ひーちゃん文庫 のひーちゃに、
  私が甘いもの好きだとばれてしまい、 お菓子の記事を書くように とリクエストされました。

  食べ物に関して書くのは得意じゃないので、 どうなる事やらです。
  珍しいお菓子を食べている訳でもないです。
  オーソドックスなものが好き。
  というか、 甘けりゃ何でもいい、 というスタンスなので、 作るものも普通です。
  シフォンケーキ、 プリン、 ホットケーキくらいのものです。
  それと、 最近はあまり作りませんが、 スィートポテト・ア・ラ・しのぶもじずり。
  普通です。

  元々、 食べ物に好き嫌いはあまりないほうです。
  オリーヴの実(特に、生)以外は、 ほとんど何でも食べるんじゃないでしょうか。
  オリーヴの実が苦手だ と発見するに至った経緯については、 ちょっとした事件があった訳なのですが、
  書くと長くなるので やめておきます。

  チョコレートが好きです。 明治の板チョコが多いです。
  それなのに、 一昨年は、 明治の板チョコを ほとんど買いませんでした。
  だけど、 その理由について書くと、 長くなるので やめておきます。


 「時計じかけのオレンジ」という映画を観た後に、 スパゲッティ を食べたくなるように、
 「クレーマー・クレーマー」を観ると フレンチトースト が食べたくなるように、
  卵と牛乳と食パンを見ると、 フレンチトーストを食べたくなります。
  う~む、 文脈がヘン。

  ホテルオークラ風 に作ります。 激ウマです。
  詳細は 「ホテルオークラ特製フレンチトースト」 で検索してみて下さい。
  ちゃんとしたレシピが出てきます。

  終わっても良いですか。




  (おまけ)最近わりと作るホットケーキの作り方。

  ベーキングパウダーの苦みが嫌いなので、 使いません。
  1) 卵伯を泡立てます。 この段階で砂糖を入れます。
  2) 卵黄を、 そっと混ぜます。
  3) 小麦粉をふり入れます。 エッセンスなどを入れたければ、 入れるがいい。
  4)  熱したフライパンに、 たっぷりのバターをひいて、 焼きます。
  5) 好みに応じて、 トッピング。
     バター、 メープルシロップ、 あるいは、ホイップクリーム、
     もしくは、 リンゴがあれば リンゴシロップを作って添える。
     トッピング無しでも、 充分に美味しいぞ。

  卵一個につき、 小麦粉を大匙3~4くらい?  かなあ?   あれ?  牛乳を入れてないなあ。
  ホットケーキで良いのかなあ。 良いよね。
  私は小さめに焼きます。 外がカリカリ、 中はふんわり、 になるはずだ。

  上手く出来なくても、 一切の責任は負いませんのだ。

  まいったなあ。 やっぱり、 ちゃんとした記事にはなりませんでした。

  追伸)美味しいバタークリームケーキが食べたくなった時に、
     売っているお店が見つからなかったので、 作った事があります。
     バタークリーム、 けっこう大変でした。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1146:お菓子だよ!!全員集合!! by 激甘のひーちゃん14歳♪ on 2013/02/25 at 23:43:15

こんばんは、しのぶさん♪

お休みとか言いながら、堂々と訪問だッ!!

初っ端から、どうでもよく風に進める技ッ!!是非マネをしたいものです~♪

甘ければ良い選手権で、トップを争いたいモノですなぁ~

お互い、やば過ぎると有名な、

250倍激甘プリンをどれだけ完食できるか勝負したいです~♪

ひーちゃんは、1個で充分です~

って、ホテルオークラ風にフレンチトーストを作るなどとサラリと自慢ッ!!

書き方が、上手いなぁ~♪フレンチトーストも旨いのでしょうねぇ~♪

って、言わんのかいッ!!

理由を、書かんのかいッ!!

何で、オリーブが苦手なんだYO~!!

ほとんど買わなかったって、では何個買ったのッ!!

気になるジャンッ!!

あ~、ひーちゃんが良くやってるヤツかぁ~♪

こうなったら、ひーちゃんの為に、しのぶさんがフレンチトーストと、

ホットケーキを作るしかねぇ~なぁ~♪

生クリームは、超絶でッ!!

たまに食べると、バタークリーム美味しいなッ!!

って、作るのかぁ~

作ってく・・・、れ・・・・

1147:Re: お菓子だよ!!全員集合!! by しのぶもじずり on 2013/02/26 at 00:18:47 (コメント編集)

ひーちゃん いらっしゃい。

無理やり、リクエストにお応えしてみました。
毒されてる。ひーちゃんに毒されてる。
書いてみたら、ひーちゃんの真似になってしまいました。
師匠! と呼ばせて頂きます。

生クリームって、なんと使い勝手が良いのでしょう。
バタークリームは、大変です。

1158: by 八少女 夕 on 2013/02/26 at 05:27:58 (コメント編集)

知らなかったので「ホテルオークラ特製フレンチトースト」検索しました。よ、四人分で卵六個! 豪勢だ。
これは一度是非トライしてみます。

バタークリーム、大変ですよね。

すごく簡単なクリームで必ず絶賛されるのが、マスカルポーネチーズに生のオレンジと砂糖を混ぜるクリームか、マスカルポーネチーズにメープルシロップを混ぜるクリーム。泡立てる必要がないので、混ぜるだけです。一度お試しくださいませ。

1159:Re: 八少女 夕様 by しのぶもじずり on 2013/02/26 at 11:17:21 (コメント編集)

> これは一度是非トライしてみます。
是非! ポイントは24時間放置です。

マスカルポーネクリーム、美味しそうです。
私も試してみたいと思います。
簡単で美味しいのが一番です。良いものを教えてもらいました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア