RSS

蜻蛉の願いはキンキラキン 第七章――11



「村に戻って 鬱金香作りを続けるのか」
 蜻蛉が 田吾作に聞いた。
「分かりません。 なんか 気が抜けてしまって」
「あれっ、 訛ってない」

「長い間 ここを離れていましたからね。
 相手が訛っていると、 こっちもつい訛が出てしまいますが、 そうでなければ出てきません。
 それが 少し寂しいです」

「じゃあ、 これからどうするんだ」
「どうしようかなあ。
 わたしは絵を描くのが下手なんですよ。
 動物を描いても 犬やら猫やらも区別が付きません。
 それなのに、 なぜか鬱金香だけは描けるんです。 鬱金香の絵なら 相当上手いです。
 逃避行中に気がつきまして、 描いたら けっこう売れました。
 本当に絵描きになっちゃおうかなあ。 …… 鬱金香専門の ……」

 虚空の都で、 旅の資金を得ようと 高級旅館に足を向けた。
 そういうところでは 絵を買ってくれることが多い。
 旅館が買わなくても、 泊り客が買ってくれたりもする。

 矢阪という偽名を使った。 村の名前である。
 故郷が懐かしかったのだろう。
 そのせいで 竹宅堂の隠居が間違えた。

 途中で 様子がおかしいことに気がついたが、
 高級画材で 思う存分に絵を描かせてくれ、 喜ばれるので、
 つい 長逗留をしてしまったという。
 竹宅堂には たくさんの絵が残された。

 無論、 すべて鬱金香の絵であることは間違いない。



「蜻蛉、 まだ宝珠はありそうか。 在ったとしても残り少ないぞ。
 おまえが持っているのが、 黒、 茶、 緑。
 星白が 青と 他に最低一つは持っているはずだ。
 残りは最大限三つだな。 今度こそ 先を越さねば」

「うん。 まだあると思う。 そんな気がする。
 ……見たかったなあ、 青い鬱金香。
 ♪ 咲いた~  咲いた~  鬱金香の花が  並んだ~  並んだ~  赤  白  黄色 
 ……なんか、 語呂が悪くないか。
 鬱金香というのが歌になりにくい音だよな。
 名前を変えたらいいのに。
 そうだ!  チューリップなんて可愛い名前だと思わないか。 そうしよう」

 蜻蛉の思いつきのせいで、 鬱金香は 以後チューリップと呼ばれることになった。
 嘘くせ~。


                        第八章につづく



戻る★★★次へ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1013: by そうへい on 2013/01/06 at 19:40:33

おじゃまします

で、遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします

相変わらず着実な更新ですね
さぼり気味なので、纏め読みですが

徐々に話は進みつつ、
相変わらず緩く感じられるノリと
世界観ですね(笑)

これからも楽しみにしています

おじゃましました

1014:Re: そうへい様 by しのぶもじずり on 2013/01/06 at 19:59:56 (コメント編集)

こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

うむう、緩すぎでしょうか。
いつもご意見ご感想をありがとうございます。

1015: by キョウ頭 on 2013/01/06 at 22:31:39

「嘘くせ~」というか、「強引スギ」なのではww

1016:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2013/01/06 at 23:00:59 (コメント編集)

すいません。強引でした。即座に謝ります。
チューリップが先です。
「うこんこう」もしくは「うっこんこう」という呼び名は、たぶん日本でついた名前です。

お騒がせしました。(土下座)

1184: by レバニラ on 2013/03/02 at 11:30:22 (コメント編集)

どうも、こんにちはです、
第七章、読ませて頂きました。
鬱金香・・・てっきりヤマユリみたいに妖艶な花だと想像しつつ読んでいたら、チューリップだったとは可愛らしい&何か似合わない

自分の家にも庭にチューリップあるんですよ、
茎が程よい硬さなので、折って近所で放し飼いにされてるウサギに食わせてみたんですよね、
そしたら程なくそのウサギさんお亡くなりに・・・
意外に毒性が強いんだと後から知りました、球根は食えるんですけどね。

1185:Re: レバニラ様 by しのぶもじずり on 2013/03/02 at 11:45:13 (コメント編集)

こんにちは、いらっしゃいませ。&ありがとうございます。

なぜ 鬱金香なんでしょうね。似合わないですよね~。
うちにいたウサギは、タンポポの花が好物でした。

チューリップの花は毒なんですか。
ウサギちゃんは、何故食べたんでしょうか。
ちゃんと選り分けて食べているように見えますけど。

おお! 球根は食べられるんですか!
美味しいのでしょうか。ユリ根とどっちが美味しいのかしらん。そこ、気になります。

チュ-リップにお詳しいですね。面白かったです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア