RSS

年末特番とやらを見ました

 年末恒例の特別番組ばかりになって、いくつか見ました。

 東京MXで「西部邁ゼミナール年末特番」だったかな。
「経済」は、経世済民を短くしたもの。世をおさめ、民をすくう意味だと言っていた。
 聞いたことがあるぞ。
 近頃は、経済といえば「金まわり」や「金儲け」の話ばかりで、すっかり忘れていた。
 あはは

 それから、こんなことも言っていた。
 情報とは「敵情報告」の真中をとったものだとか。
 これは知らなかった。そうだったのか。敵だったのか。
 だからマスコミは悪口しか言わないのだな。
 マスコミがネタにするのは、全部マスコミにとっての「敵」だったのだな。
 あははは

 出演者の黒鉄ヒロシがこんなことを言っていた。
 ハングル文字をまとめたのは、かの福沢諭吉だとか。
 そうだったのか。

 日朝合併した当時、朝鮮の文章は全部漢字表記だった。
 教育制度を導入することに関係してだろう、日本人が資料をあさり、ハングル文字をまとめた、
 という話は聞いたことがあるが、福沢諭吉だったのか。 

 福沢諭吉は、中国や朝鮮に命懸けで手を差し伸べたのに、あしざまに言われているらしい。
 現在ハングル文字を使ってるのに、ちょっと酷いんじゃないかと思ったわ。

 どうやらその時点で見限ったらしい。
 だから、福沢諭吉は脱亜入欧と言い出したらしい。
 時は流れ、時代は進んだのに、明治の頃とちっとも変ってないんだね。

 でもさ、アジアはその二つだけじゃないしね。
 日本が好きだと言ってくれる国はたくさんあるから。
 あはははは


 今朝も見たよ。年末特番。
 中村勘三郎を扱ったコーナーで「生きざま」という言葉を使っていた。
 嫌いなんだね。
 この言葉。
 美しくない。

「死にざま」とは言うよね。いかにもな感じがする。
「異様な死にざま」「無残な死にざま」 → ぴったりだ。
「ざまあみろ」「ざまあない」 悪そうな台詞だぜ。

「生きざま」は止めて欲しい。ほんとに美しくない。
 中村勘三郎には、使って欲しくなかったなあ。
 素敵な生き方をした人だと思うから。

 明日は更新しないような気がします。

 皆様にとって 新年が良い年になりますように!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
964: by キョウ頭 on 2012/12/30 at 21:35:13

いやぁ…。
私が何か言うと「バカ」がバレますので、ヤメておきますw

今年はコチラの小説を、楽しませていただきました。
よろしければ、これからもお邪魔させていただきますネ。
来年も、よろしくお願い申し上げます。
それでは、よいおとしを

965:管理人のみ閲覧できます by on 2012/12/30 at 22:02:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

966: by 冬待 犬都 on 2012/12/30 at 22:38:43

ふとした疑問っていうか、分からないことなんですが、「生きざま」の何が美しくないのでしょう?
「様」って文字は様相を表している文字なので、何のことはない普通の言葉だと僕は思うのですが。
あ、まぁ、ちょっと気になっただけなので、気にしないでください。

 それでは、良いお年を。

967:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2012/12/30 at 23:14:38 (コメント編集)

コメントを頂いて 嬉しかったです。

気になることがあったら、御遠慮なさらずに、どんどんお寄せ下さいませ。
私が賢いかというと、むちゃくちゃ疑問です。たぶん違うでしょう。
恥多き人生です。恥をかいてなんぼですわ。

こちらこそ 来年もどうぞよろしくお願いします。

968:Re: こんばんは、しのぶさん♪ by しのぶもじずり on 2012/12/30 at 23:22:26 (コメント編集)

こんばんは ひーちゃん様♪

ひーちゃんのノリの良さは、とっても楽しいです。
私も見習って、ノリをだいじにしたいなあ~♥

これからも楽しみにしています。おじゃましまっせ。

来年もよろしくお願いしますだ。

969:はじめまして by ビリーさん on 2012/12/30 at 23:23:13

こんばんは、いつも楽しくお邪魔しています。
なかなか帰れなくなって寝不足気味の時もありました。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
よいお年を♪

970:Re: 冬待 犬都様 by しのぶもじずり on 2012/12/30 at 23:49:33 (コメント編集)

疑問コメントをありがとうございます。

語感が気に入らないのです。
で、辞書を引いてみました。
三冊のうちの二冊に、「さま」と「ざま」と 両方載ってました。

「さま」(名詞)①ありさま。ようす ②すがた。かたち。 ③しかた。むき。 
「ざま」(俗語)ようす。格好をあざけって言う語。それみたことか。ざまあみやがれ。

おお、勘が当たってました。

最近の辞書には「生き様」が載ってますが、
少し古い辞書には「死に様」はありましたが、「生き様」はありませんでした。
新しい言い方のようです。

新しい辞書にはありますから、今は間違いではないのでしょうが、
要は、日本語の感覚の問題なのかもしれません。

おかげさまで、勉強しました。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

971:Re: はじめまして by しのぶもじずり on 2012/12/30 at 23:59:46 (コメント編集)

いらっしゃいませ ビリー様。
可愛らしい木製品になごませていただきました。

嬉しいコメントをありがとうございます。
パソコンの前で、大喜びをしています。
これからも、楽しんで頂けるような物語を書けるよう がんばりたいと思います。

良いお年を お迎えください。

972:こんばんわ~♪ by みおん on 2012/12/31 at 03:10:59

今年もお疲れ様でした~

今年は毎日の訪問、応援ありがとうございました

2013年、良い年をお迎えくださいね

では来年もよろしくお願いいたします(^-^)

973:こんにちは~♫ by アバンポップ on 2012/12/31 at 11:52:30

今年1年ご訪問ありがとうございます彡:D)8┓ペコリ
私も物語楽しく拝見しています^^
来年も宜しくお願いします!
年末年始寒くなるようです 体調にお気を付け下さい!
良いお年をお迎えくださいませ(*´∀`*)

974: by 松井大門 on 2012/12/31 at 12:42:20

一年間どうもありがとさんさんです

来年もどうかよろしくしくで~~~~す!!!

975:ありがとうございます。 by じゅべです on 2012/12/31 at 15:45:10

今年は、しのぶさまのブログが読めてうれしく思ってます。

またボクのブログにもちょくちょく来ていただいて感謝してます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年もしのぶさまほか、登場人物の皆様にとってよいお年でありますように(祈念!)
獅子原

976:Re: みおん様 こんばんわ~♪ by しのぶもじずり on 2012/12/31 at 17:20:21 (コメント編集)

> 今年もお疲れ様でした~
は~い、けっこう疲れました(笑)

でも、来年もできるところまでがんばるぞ……っと。

来年もどうぞよろしくお願いします。

977:Re: アバンポップ様 こんにちは~♫ by しのぶもじずり on 2012/12/31 at 17:24:52 (コメント編集)

こtらこそいつもありがとうございます。

末尾の文章がいつも楽しみです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年になりますように♥

978:Re: 松井大門様 by しのぶもじずり on 2012/12/31 at 17:27:06 (コメント編集)

こちらこそ、お越しいただいて ありがとうございます。

来年も宜しくお願いしま~す。

979:Re: ありがとうございます。 by しのぶもじずり on 2012/12/31 at 17:32:51 (コメント編集)

じゅべ様、今年はご愛顧ありがとうございます。

新作は、なかなかコメントが残せず、読み逃げで失礼していますけど、
ほとんど毎日伺っていましたよ~。

新米ブロガーには、とても心強いコメントを頂き、感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。♪

980:感謝してます! by かのぼん on 2012/12/31 at 20:41:00

旅ブロ・ネットの駅 にご訪問ありがとうございました。
仕事で疲れて帰った時、今日はブログ休もう と何度も思いました。(^^;
でもみなさんのご訪問が すごく力になりました。
本当に有難うございました!

来年も宜しくお願いします!(^O^)

しのぶもみずりさんにとって良い一年なりますように。

982: by 八少女 夕 on 2012/12/31 at 22:28:09 (コメント編集)

勉強になります。もしかして「ざま〜みやがれ」の「ざま」は、その「ざま」だったのでしょうかね。

年末特番ですか。ニュースの「今年のニュースを振り返る」はスイスにもありますが、ドラマの総集編のようなものや特定の番組の年末版などはないですねぇ。そもそも社会現象になるほどのテレビの視聴ってないですからねぇ。考えてみればなかなか日本らしい年末の風物詩です。

そろそろ2012年も終わりですね。大変お世話になりました。小説も鋭い視点の記事もどちらも楽しみにさせていただきました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

983:Re: 感謝してます! by しのぶもじずり on 2012/12/31 at 23:41:29 (コメント編集)

かのぼん様、こちらこそありがとうございます。

お忙しいのに、クイズまで。
感服します。

来年も(もうすぐです)宜しくお願いします。

985:Re: 八少女 夕様 by しのぶもじずり on 2012/12/31 at 23:58:02 (コメント編集)

お正月準備の合間にちょいとだけ、好き勝手なことをほざいてみました。
恐縮です。

冬待 犬都さんへのコメ返に少し書きましたが、文法的には間違っていません。

「好き好き」と書いて「すきずき」と読むように、後ろの頭が濁音になったりしますから、
「生き」+「さま」と考えれば、全く問題は無いと思われます。
ただ、「死に様」は、けして良い意味には使われてこなかった。
「極楽往生の死に様」という言い方は無いです。
「立派な死に様」という言い方も、無さそうです。

そこから、個人的なこだわりだとは思いますが、どうしても違和感を感じてしまうのです。

もうすぐ年が明けてしまいます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

3372:管理人のみ閲覧できます by on 2015/12/26 at 11:54:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3373:Re: 匿名T様 by しのぶもじずり on 2015/12/26 at 18:04:37 (コメント編集)

コメントをありがとうございます。
私も調べました。

おっしゃるように、1446年、大王様が「訓民正音」を頒布しましたが、
1504年には使用禁止になり、識字率が低いこともあって、
ほとんど使われていなかったらしいじゃないですか。

お蔵入りになっていたのを、福沢諭吉と弟子の井上五郎が引っ張りだし、
まとめて、日の目を当て、伊藤博文が後援して広めたらしいですよ。
「ハングル」と言うようになったのは二十世紀に入ってからみたいなので、
黒鉄氏の発言も、あながち間違いではないように思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア