RSS

雑文です  右とか左とか

 日本の国旗「日の丸」は美しい。大好きだ。
 シンプルで分かりやすい。
 その上、よく目立つから、万国旗の中にあっても、すぐに見つけられる。
 最高のシンボルデザインだと思う。

 洋楽で演奏する「君が代」はイマイチだと思う。
 長野冬季オリンピックの開会式で演奏された雅楽の「君が代」はすごく良かった。
 「君が代」は、是非、雅楽で演奏して欲しいものである。

 こういう事を書くと、
 すぐに右翼の発言だと翻訳してしまうあわてん坊さんが居るかもしれないが、
 私は、デザインと音楽の話をしている。

 なにかといえば、右だの左だのと簡単に片付けるのは止めて欲しいものである。
 理由も無く日本人が偉いと思うのは間違いだし、傲慢になるなどはもってのほかである。
 しかし、不必要なほどの自虐も願い下げである。



 ちょっとしたきっかけで知り合った大学生が居た。
 ある時、話の流れで、私はこんなことを言った。
「日本が、朝鮮を攻めて、無理やり植民地にした訳じゃないからね。
 当時、ロシアからの圧力に危機感をつのらせた朝鮮議会が、
 日本と合併することを正式に決議したんだからね」

 そうしたらその学生君が、驚いたのだ。
「えっ、しのぶもじずりさんは、なんでそれを知ってるんですか。
 オレは、仲良くなった韓国人留学生から聞くまで知らなかったですよ」

 そうなんですよね。
 そんな大事な事を、何故日本の学校では教えてくれないのでしょうか。
 韓国人留学生は知っているのに。
 日本の教育はおかしくないですか?

 朝鮮人が不満を抱くのは分からなくも無いです。
 他国の傘下に入らなければ自国を護れなかったわけですから、プライドが傷ついたでしょう。
 自分たちの思い通りにならない事もあったでしょう。
 でも、大企業と弱小企業が合併したら、
 大企業のシステムを採用するのは通常当たり前ではないでしょうか。
 弱小企業のシステムを、そのまま採用できません。

 オンドルの燃料で使い切ってしまい、はげ山になった山野への植林とか、
 学校教育制度をとか、
 その他、良いと思うものを導入したことを、
 日本人が恥じる必要はいささかもないと思います。

 植民地の国民に教育制度を導入したという例は、
 寡聞にして他に聞いた事がありません。
 日本は良くやったと思います。


 新しい韓国の大統領は「正しい歴史認識を」といってくれています。
 同感です。
 日本人も不必要な自虐趣味を捨て、正しく歴史を認識すべきです。

 まるで条件反射のように、右とか左で片付けるのは止めにしませんか。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア